モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • リーグ戦初〇〇特集

リーグ戦初〇〇特集

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは。

1年マネージャーの堂埜です。

前回のブログから早3ヶ月以上、久しぶりのブログ執筆にワクワクしていたのですが、今回は空き週のブログ(しかも最終カードへのバトンとなる週)ということでテーマ決定に悲鳴を上げておりました。

そんな私に同期の石田マネージャー(1年/札幌西)がとても魅力的なアイデアを授けてくれました。

今回のテーマは「リーグ戦初〇〇」この秋季リーグ戦で様々な「リーグ戦初〇〇」を記録した選手へインタビューをしてみました!

最終カードを前に必見の内容です🎶 ぜひお付き合いください。

————————————————————

●投手編

㊗️リーグ戦初登板🎉 青木投手(4年/筑波大駒場)

「先日の慶應戦で初登板をしました4年の青木麟太郎です。「次の回から行くぞ」と言われた時は緊張が全身を駆け巡り、心臓が早鐘を打つようでした。

背中に手を当てて送り出してくれたみんなの元に、無失点で帰ってこられたときはとても嬉しかったです。今週末の立教戦で勝ち点を取り、最下位を脱出できるよう最後まで死力を尽くして戦います。」

9月30日の対慶應義塾大学1回戦で7回表からマウンドに上がった青木投手。ランナーを背負った場面でも、打たせて取るピッチングで2回を0点に抑えました!

0930青木

【完璧なリリーフで初登板を飾った青木投手】

———

㊗️リーグ戦初勝利🎉 松岡副将(4年/投手/駒場東邦)

「TEAM2023での初勝利を挙げることができ素直に嬉しかったです。好守や打撃陣に助けられながら、自分自身も徐々に調子を上げていくことができ、理想的な試合展開が出来ていい手応えを感じた試合でした。

法政戦で今年初勝利を挙げることが出来ましたが、勝ち点獲得には至らず悔しさの残る結果となりました。立教戦こそは勝ち点を獲得し必ず最下位脱出を実現させます。」

今シーズン4度目の先発としてのマウンドに上がった10月8日の対法政大学2回戦。序盤に失点するも4回以降は相手打線をヒット1本無失点に抑える気迫のピッチングでチームに勝利を呼び寄せました!

1008松岡

【142球の熱投で初勝利を挙げた松岡副将】

———

㊗️リーグ戦初先発🎉 平田投手(3年/都立西)

「自分のピッチングが勝敗に直結すると考えると緊張しましたが、ずっと目指してきた役割だったので嬉しかったです!

4年生との時間を楽しみつつ、絶対に勝って「奪出」を達成したいです!」

開幕カードの9月10日対明治大学2回戦でリーグ戦初先発を果たした平田投手。今シーズンは先発とリリーフどちらの役割もこなし、チームを支えています!!

0910平田

【初先発で堂々のピッチングを見せた平田投手】

———————————

●野手編

㊗️リーグ戦初長打🎉 矢追外野手(4年/土浦一)

「秋の目標の一つだった初長打を達成できて本当に嬉しいです。

ただ自分は弾道1、パワーFのバッターであることを忘れずに立教戦ではミート多用で勝負強く頑張ります!」

10月1日の対慶應義塾大学2回戦、4点ビハインドの4回表二死一二塁の場面で代打で登場した矢追外野手。左中間への2点タイムリーツーベースを放ち、リーグ戦初長打を記録しました!

1001矢追

【この回3得点の口火を切った矢追外野手】

———

㊗️リーグ戦初安打🎉 府川捕手(3年/西大和学園)

「ヒットを打つことが出来て安心しましたが、僕はここでは満足しません。立教戦でバックスクリーンにアーチを描き、お世話になった4年生の皆さんに喜んでもらいたいと思います!」

10月10日の対法政大学3回戦の8回表に代打で出場し、レフトへのクリーンヒットを放ち待望のリーグ戦初安打となりました。対立教大学戦でもここぞの場面での一発に期待したいです!

1010府川

【今季5試合目で待望の初安打を放った府川捕手】

———

㊗️リーグ戦初打点🎉 内田開智内野手(3年/開成)

「無我夢中で振ったらライトの前に落ちてくれました。決勝点になって良かったです!

4年生と笑顔で終われるように必ず打ちます!」

10月8日の対法政大学2回戦、5回裏一死二三塁の場面で勝ち越しのライト前ヒットを放ち、これがリーグ戦初打点となりました。この日は勝ち越しタイムリーに加え、2度も本塁を踏むなど大活躍の内田開智内野手でした!!

1008内田開

【攻撃面で勝利に大きく貢献した内田開智内野手】

———

㊗️リーグ戦初長打・初打点🎉 中山外野手(2年/宇都宮)

「先日の法政戦は勝負所で1本が出てよかったです!これからもバンバン打ってチームの勝利に貢献します!」

こちらも10月8日の対法政大学2回戦、1点ビハインドの4回裏、一死二塁の場面で中山外野手が代打に送られます。左中間へ飛んだ打球は同点タイムリー二塁打となり、リーグ戦初長打・初打点を挙げました!

1008中山

【代打起用に見事に応えた中山外野手】

———

㊗️リーグ戦初出場🎉 小村内野手(1年/私立武蔵)

「初出場の時はとても緊張しましたが、神宮の舞台を楽しむことができました!

打席にも立たせていただきましたが、ヒットを打つことができなかったので初ヒットを目指して頑張ります!」

9月10日の対明治大学2回戦で8回表の守備から出場し神宮デビューとなりました。9回の打席では痛烈なライナーを放ちますが、惜しくもサード正面で初安打とはなりませんでした。リーグ戦初安打を見られる日が楽しみです!

0910小村

【8回に初補殺も記録した小村内野手】

———

㊗️リーグ戦初出場🎉 堀部内野手(1年/県立船橋)

「1年の堀部康平です。自分は対慶應1回戦で代走として出場させていただきました。神宮の歓声のなかプレーするのは、今までに体験したことのない高揚感がありましたが、同時に無意識のうちに体が震え、自分の体ではないような不思議な感覚を味わいました。短い出場機会ではありましたが、この時期にリーグ戦に出場できたことはとても貴重な経験です。次はより重要な局面を任せてもらえる選手になれるよう、練習を重ねて走攻守すべてでレベルアップします。」

9月30日の対慶應義塾大学1回戦で8回裏に代走としてリーグ戦初出場を果たしました。二塁まで進むも得点には届かずという結果でしたが、今後は走塁に加えて守備や打撃での活躍も楽しみです!

0930堀部

【持ち味の俊足で初出場を果たした堀部内野手】

————————————————————

余談ですが、私も10月7日の対法政大学1回戦で初めてのアナウンス補佐をさせていただき、憧れていた神宮球場での「初オペ室」を経験しました。先輩方のような素敵なアナウンスができるよう、より一層練習に励みます!!

このような形で特集してみると、今季は沢山の「リーグ戦初」が生まれていますね。こんな素敵な企画を提案してくれた石田マネージャーに感謝です!

さあ、この勢いに乗ってTEAM2023「初勝ち点」そして「奪出」へ。

ぜひ週末は神宮球場またはネット配信にて、ご声援をいただけますと幸いです。

———

来週のブログは、中村祐大マネージャー(1年/渋谷幕張)が担当いたします。お楽しみに。

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

堂埜智咲紀(1年/マネージャー/湘南)