フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 新入生紹介vol.4

新入生紹介vol.4

TOKYOROCKSをご覧の皆様、初めまして!

 

1年マネージャーの横田麟(よこたりん)と申します。

出身は神奈川県立湘南高等学校で、1年間の浪人生活✏️を経て晴れて入学・入部することができました🥹!高校までは選手でしたが、大学ではマネージャーとして野球に関わることにしました。

マネージャー業務をこなした上で、時間が許す限りグラウンドに出て選手と交流するアクティブなマネージャーを目指し精一杯活動してまいります!

 

4回に渡ってお届けする新入生紹介ブログ(まだの方はこちらからどうぞ新入生紹介 vol.1/新入生紹介 vol.2/新入生紹介 vol.3)の最終回となる今回は、アンケートをもとにしたスタッフ紹介ランキング結果を皆様にお見せします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフ紹介

学生コーチ編

香川学生コーチ(1年/開成)

選手からは「ノックがかなり上手くなっている」や、「練習補助も嫌な顔せず行ってくれる」「的確なアドバイスをくれる」といった言葉が寄せられました!学生コーチとして、着実に選手からの信頼を得ていることが窺えます。

一方、喋り方にゆったりとした独特の間があり、喋り方についてイジられているようです。

成瀬内野手(1年/筑波大駒場)意外と鋭い一言を発することがあってびっくりする。」とコメントしてくれました。意外とという言葉が何を根拠にしているのか最初はわかりませんでしたが、「ゆったりとした喋り方と比べて」という意味だと思います。ギャップ萌えですね笑

喋り方はさておき、入部時から学生コーチという珍しい経歴を活かし活躍してくれることを期待しています!

IMG_6899

(試合中に真剣な眼差しでサインを出す香川学生コーチ)

IMG_6853

(好評のノック。舌が出ていて何だか可愛いですね)

 

深見学生コーチ(1年/サレジオ学院)

「ノックが実践的」「選手をまとめる力がある」「怪我をした時、嫌な顔せずに病院まで付き添ってくれた」といったコメントが選手から寄せられ、深見学生コーチの頼れる姿優しさが伝わってきます。

また、深見学生コーチは同期愛が強く、とても献身的です。オフの日に、午後にテストがあるにも関わらず午前中に同期のためにノックを打っていました。(テストに問題が生じなかったと信じています笑)

一方大山捕手(1年/ラ・サール)曰く、「何を考えているかわからない、会話していて変な間がある」ことも深見学生コーチの特徴の1つだそうです。誰にでも不思議な一面はありますよね…笑

IMG_0554

(深見学生コーチはいつもサングラス😎を掛けている印象があります。たしかに彼はサングラス姿が似合っており、スパイ感が漂っております)

IMG_6849

(カメラを持っていたら、自分から写りに来てくれた深見学生コーチ)

 

 

 

アナリスト編

榎アナリスト(1年/修猷館)

1年生の中で1番最後に入部した彼ですが、とにかく面白いです!「ボケ要員」「変わり者の雰囲気を感じる」「おもしろすぎる」などの声が多数あがりました。

是非1度榎アナリストにブログを書いてもらいたいです。爆笑必至の神回になること間違いなしです!

ここからは彼の強烈なエピソードですが、なんと入部1ヶ月で、2つしかない野球部炊飯器のうちの1つを修理不可能なほどまでに壊してしまいました😱なかなかの大物です!

今後、どのような伝説を作っていくのか、早くも期待がかかります(ただし、プラスの伝説でお願いします笑)

IMG_7094

(満面の笑みの榎アナリスト)

 

西山アナリスト(1年/市立南)

自分と同じ神奈川出身かつベイスターズファンということで、自分が親近感を抱いている西山アナリスト。本人曰く、「データで選手やチームの特性を考察していることに興味を惹かれ今日に至る」そうです。生粋のアナリスト気質(?)ですね。周りからは「真面目そう」「仕事できる」「礼儀正しい」といった印象を持たれています。

真面目な印象が強いだけに大沼マネージャー(1年/渋谷教育学園渋谷)「彼の本性を暴きたい」と意気込んでおりますが、そんな彼女に朗報です。「現在アナリスト内で大流行している野球ゲームをプレーしている時の彼の興奮ぶりを見ると真面目以外の一面が見える」平松アナリスト(1年/洛南)から情報提供がありました‼️

彼の意外な一面とはどのようなものなのでしょう?とても気になります!

西山

(左から中島アナリスト(3年/開成)、西山アナリスト、榎アナリスト)

 

平松アナリスト(1年/洛南)

ひらしほという愛称や、関西弁が「かわいい」と評判の平松アナリスト。標準語に染まらず、関西弁を維持して欲しいです!

一方、西山アナリストの「プログラミングで既に差をつけられている感が否めない」というコメントがあることからも、かわいさだけでなく、プログラミング力もアピールポイントの1つのようです。

それでもなお、先輩アナリストに沢山質問をしている姿が印象的で、熱心にアナリスト業務をこなしてくれています!

ちなみに、元々はファンだったそうですが、山本由伸投手に一目惚れしたこと(と同じくファンの父親に反抗しようとした(?)こと)を機にオリックスファンに転向したそうです。去年の日本シリーズでは、バチバチ🔥だったことが想像できます…

平松

(補食の準備をする平松アナリスト)

 

 

マネージャー編

大沼マネージャー(1年/渋谷教育学園渋谷)

高校時代からマネージャーを務めていることもあり、周りから「頼れる!」「しっかり者」「仕事ができる」と評されていてお姉さん的存在です。現実では兄が2人いて、野球をやっていた兄の影響を受け野球を始めたそうです⚾️高校時代は、高校の監督から日本一うるさいマネージャー」と評されるほど声を出し続けていたという話を聞いております。彼女の声が東大球場中に響き渡る日が近いかもしれません!

野球以外の面はというと、ボケをかますことも、ボケにツッコミで対応することも得意であり、お笑いも守備範囲です。また、五月祭でも、重要な仕事をこなしクラスをまとめあげた人望もあるとのことです。(五月祭を家庭の事情で欠席した自分とは大違いです💦)

かなりのマネージャーです!

マネージャー歴も1年マネの中では長いので、今後も色々頼らせてもらいます🙇

大沼

(パソコン業務に勤しむ大沼マネージャー)

 

小野マネージャー(1年/西大和学園)

続いては小野優海マネージャーです。ところで皆様、名前を見て何かお気づきになるでしょうか?

…….

ハッとなった皆様!そうです、彼女は小野優華マネージャー(R5卒)の妹です!!姉妹揃って東大生、すごすぎます…

野球については慣れないことが多く🔰、日々勉強中で「これから一生懸命野球知識を増やしていきます!」と意気込みを語ってくれました。伸び代は無限大ですね♾️

そんな彼女ですが、1年マネージャーの中では圧倒的に面白く、「ド天然」「話をしていると1回は衝撃発言や仰天エピソードが含まれる」というコメントが寄せられたことからもわかるように、マネ部屋を明るくしてくれる存在です。

これからもマネ部屋を明るく照らし続けて欲しいです!

おのゆみ

(人生初アナウンスに挑戦する小野マネージャー)

 

山口莉奈子マネージャー(1年/桜蔭)

1年生の中で、いや、129人いる現役東大野球部メンバーの中で最も東大野球部に詳しいであろう、山口マネージャーです。彼女に野球経歴を尋ねたところ、800文字に及ぶ長文で東大野球部へのを語ってくれました。それでもかなり省略しているように感じられ、野球部への愛を語るだけで2回分のブログを書き切ってしまいそうです笑

自他共に認めるオタク気質で、「変人」「ふしぎちゃん」と同期スタッフに言われています笑

山口マネージャーは1年生唯一の女子校出身かつそれが「桜蔭」ということで、正直なところ自分は初めビビっていました。しかし、自分が想像していたような「女子校」の雰囲気が良い意味で一切感じられませんw良かったです😮‍💨

野球部への突き抜けるで、4年間突っ走ってくれるでしょう!

余談ですが、彼女のあだ名は「なめこ」で、榎アナリストと「きのこ同盟🍄‍🟫を組んでいるそうです。何の同盟かはわかりませんが、きのこがあまり好きでない方からすると恐怖の同盟ですね…

山口

(1年の中で、先陣を切ってアナウンスをした山口マネージャー)

 

横田マネージャー(1年/湘南)

同期のマネージャーからは、「頼れる」「お兄ちゃん的存在」とお褒めの言葉を頂きました☺️ありがたいですね〜
しかし、この場を借りて言わせてください!決してそのような存在ではありません!!

自分は心配性で内心ではいつもビクビクしていて、かつ、かなりドジです。

先日Faxを送信しようとしたところ、送信先の番号に送り主である東大野球部の番号を入力してしまい、送信できず悪戦苦闘していました笑

恥ずかしい…😢

 

平松アナリストによると、「先輩に可愛がられてるイメージがある」そうですが、可愛がられるだけでなく、頼られる存在になれるよう頑張っていきます!

_DSC0802

(バッティング練習時に外野守備の手伝いをしました)

 

 

ランキング結果

ここからは話題を変えて、1年生選手・学生コーチ33名を対象としたランキングの結果を紹介します!果たして、誰がランクインするのでしょうか…?

 

1年生の中で面白い人は?

1.土ヶ端捕手(1年/城北) 13票

2.山本明良捕手(1年/私立武蔵) 3票

圧倒的な票数を集め見事1位に輝いたのは土ヶ端捕手「全てが面白い」「存在が面白い」「ずっと喋っている」などが理由として挙げられました。具体的なエピソードがなくとも面白い、最強です!ちなみに、かなりのいじられキャラでもあり、つっちーという愛称で先輩からも可愛がられています。持ち前の面白さでこれからもチーム全体を明るくしてくれること間違いなしです!

1位となった土ヶ端捕手のコメントです。

「溢れ出るお笑いのセンスだけでなく、プレーでもみんなに笑顔を届けられるように頑張ります。」

 

IMG_0372のコピー

(ネタ写真に尽きない土ヶ端捕手ですが、ネタ写真ばかりだと練習していないと思われてしまうので、ここはあえて真面目に練習している写真にしました笑)

 

1年生の中で彼氏にしたいのは?

1.昼馬内野手(1年/日比谷) 4票

2.高橋投手(1年/日比谷) 3票

2.武田投手(2年/岡山白陵) 3票

2.松本康平捕手(1年/栄光学園) 3票

花形の彼氏にしたいランキング1位は昼馬内野手「包容力がある」「高身長で優しい」「クールだから」とのことです。たしかに、良い彼氏間違いなし!

1位に輝いた昼馬内野手のコメントです。

みんなからモテモテで嬉しいです。これからはプレーで魅了できるように頑張ります。

選手だけでなく、ファンの皆様も魅了してくれることでしょう!期待しましょう!!

IMG_7136

(風格が半端じゃない昼馬内野手。カッコイイ😍)

 

1年生の中で彼女にしたいのは?

1.有水投手(1年/鶴丸) 7票

2.松本慎之介投手(1年/國學院久我山) 4票

3.荒井孝太内野手(1年/西大和学園) 3票

1年生選手が1番彼女にしたいと思っているのは有水投手です!

「抱きしめたくなる可愛さ」「たまに怒るのが可愛い」「鹿児島弁が可愛い」「方言とベビーフェースに癒される」メロメロ😍な選手がたくさんいるようです。

1位に選ばれた有水投手のコメントです。

「特にありません(怒)」

「たまに怒るのが可愛い」とは、まさにこのことを言っているのだと思います。もしかすると、ツンデレなのかもしれません笑。

IMG_3045のコピー

(深めの帽子が、かわいぃ有水投手)

 

1年生の中でクセが強いのは?

1.秋元内野手(1年/市川) 6票

2.岩佐投手(1年/浅野) 4票

2.スタンリー内野手(1年/早稲田実) 4票

1年生で1番クセが強いのは秋元内野手「日によって機嫌がコロコロ変わる」「周りに野球部が集まるほど酔う」など、1位という順位に納得がいくコメントが寄せられました。

1位に輝いた(輝いてしまった)秋元内野手からの悲痛な叫びです。

「機嫌は良いか普通かです!みんなといると楽しくなっちゃいます笑」

(一応フォローしておくと、彼は良いやつです!ご安心ください🙇)

LINE_ALBUM_オフショット!_240705_1

(テンション高めの秋元内野手(左)と絶妙に半目の今泉内野手(1年/甲陽学院)(右))

 

1年生の中で社長になりそうなのは?

1.スタンリー内野手 9票

2.矢田貝捕手(1年/日比谷) 5票

スタンリー内野手が1位となりました。「人生経験が豊富」「常人とは異なる大物感」「彼は誰かの下で働くような人間ではない」との声が上がりました。

1位となったスタンリー内野手のコメントです。

「このアンケートが来たときに、この項目では自分が選ばれるような気がしていました。
将来的には、日本という国の社長になって、日本国民であることを誇りに思えるような日本にしたいと思います。」

!!!!!!!!!!こ、これは...総理大臣立候補宣言でしょうか!?

皆様、スタンリー翔唯に清き一票をお願いします!笑

IMG_7600

(左からスタンリー内野手、秋元内野手、土ヶ端捕手、昼馬内野手)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなってしまいましたが、これにて今回及び新入生紹介のブログを終わりにさせていただきます。

今後の1年生の活躍にご期待ください!⚾️

 

次回は岩瀬主務(4年/開成)によるについてのブログです!お楽しみに!

 

横田麟(1年/マネージャー/湘南)

前の記事
2024.07.07 新入生紹介 vol.3
次の記事
2024.07.17 双青戦 in 長良川球場!