フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • オールスター直前企画 投手対談

オールスター直前企画 投手対談

今週末、9/1(日)に開催される東京六大学野球オールスターゲーム。
東大はTeam Penhallowとして明治大学慶應義塾大学とチームを組み、共に戦います!

 

弊部からは、藤田峻也主将(4年/内野手/岡山大安寺)平田投手(4年/都立西)大原外野手(3年/県立浦和)杉浦捕手(3年/湘南)渡辺投手(3年/海城)の5名が出場いたします。

オールスターゲームに先立ち、Team Penhallowの3校の選手が行った対談の模様を、今日と明日の2日間でお届けいたします!
1日目となる今日は、各校の投手による対談です。

(東京大学:平田投手(4年/都立西)、明治大学:髙須投手(3年/静岡)、慶應義塾大学:外丸投手(3年/前橋育英))

投手対談

 

各校のエースとして普段はライバル関係にある3名ですが、どのような対談になったのでしょうか…?
また、対談の様子は明治大学のブログTOKYOROCKS、および慶應義塾大学Instagramの投稿でもご覧いただけます。ぜひそちらもチェックしてみてください👀

明治大学の投稿はこちら

慶應義塾大学の投稿はこちら

主将対談写真

(左上:外丸投手、右上:平田投手、下:髙須投手)

—————————————————————-

 

<対戦したい相手は誰ですか?>

外丸:吉納外野手(4年/東邦)です。早慶戦で打たれているので、オールスターでは抑えられるようにしたいです。

平田:リーグ戦で打たれてるかって言うとほとんど全員打たれてるので、みんな抑えたいんですけど、特に早稲田の山縣内野手(4年/早大学院)は、春のリーグ戦でよく打たれて、日本代表にも選ばれたすごい選手なので対戦して抑えたいなと思います。

髙須:印出捕手(4年/中京大中京)です。春抑えたので引き続き抑えられるように頑張りたいです。

—————————————————————-

 

<お互いの印象や交流があればお願いします>

外丸平田

外丸:僕はバッティングが得意なのですが(笑)、平田さんは真っ直ぐとツーシームのような変化球で攻めてくるので、打ちにくいなという印象があります。

平田:ありがとうございます!

外丸髙須

外丸:球速が速い上に体が大きいなという印象があります。この前の日本代表の際に関わることが多かったのですが、最初は静かだったので人見知りなのかなと思っていました。しかし、だんだんと話していくうちに本性が見えてきて、面白い人だなと感じました。

平田外丸

平田:外丸くんはさっき打ちにくいって言ってくれたんですけど、自分としては結構苦手なイメージがあって、野手の方よりもすごくヒットを打ってくる印象があります。でも今日喋っている感じを見ると、なんか可愛いなと思いました。

平田髙須

平田:髙須くんは、全くの初絡みなんですけど、初めてみた時にすごくでかいやつがいるなって見ていて、春のシーズンも大活躍していましたし、今後警戒したい相手だなと思っています。

髙須平田

髙須:平田さんと関わるのは初めてで投げてる姿とか見るとちょっと目つき怖くて、怖い人なのかなって思ってたんですけど、今日こうやって喋ってみて優しそうだなと思いました。

髙須外丸

髙須:外丸はマウンドでもプライベートでも同じ感じで、ずっとニコニコしてるなっていうイメージです。

 

—————————————————————-

 

<お互いの大学で仲良くなりたい人はいますか?>

髙須:まず慶應だったら清原内野手(4年/慶應)と喋ってみたい。有名人なので仲良くなりたいなっていうのが強いです。

東大だと、ベストナインを獲った大原外野手(3年/ 県立浦和) とこの前少し喋ったのでもっと仲良くなれたらなって思います。

 

平田:明治だと小島(大河)捕手(3年/東海大相模)と仲良くなりたいと思っています。いつもめちゃくちゃ打たれていて大っ嫌いなんですけど、こういう時くらいは仲良くしたいなと思っています(笑)

慶應だと木暮投手(3年/小山台)と仲良くしたいなと思っていて、個人的に同じ都立高校出身というのもあるので、いろいろ話して仲良くなりたいなと思っています。

 

外丸:明治は小島捕手。まだあんまり仲良くないので、今回のオールスターで仲良くなりたいなと思っています。

東大は平田さんともっと仲良くなりたいなって思います。野球の変化球もそうですけど勉強の方も教えていただけると幸いです…(笑)

 

—————————————————————-

 

<他大学の捕手と組むことも多いと思うので、自分の大学の捕手紹介をお願いします!>

平田:杉浦捕手(3年/湘南)は東大には珍しく勝ち気が強いタイプで、配球も作戦もすごく攻めたことをやるやつだなという印象を持っているので、オールスターでも彼らしく攻めた部分を見せてくれるといいなと思います。それと、個人的に杉浦に言っているのが、髪型がちりちりパーマでかなり可愛い髪型なので、そこも注目してもらえるといいかなと思います(笑)

髙須:小島は本当にいいキャッチャーですし、配球とかも自分は基本全部小島に任せているんですけど、そのくらい信頼をおけるキャッチャーなので、全部任せてもらえれば大丈夫かなと思います。

 

—————————————————————-

 

<慶應はキャッチャーがいないので新しいキャッチャーと組むことになると思いますが、意気込みなどを教えてください!>

外丸:他大学のキャッチャーに癖や打ちやすい球種がバレないようにしながら、投球したいと思います(笑)

 

—————————————————————-

 

<オールスターで投げたい場面はどこですか?>

外丸:早めに登板して、プレッシャーの少ない場面で投球したいです。できれば先発がいいです!

平田:なんのプレッシャーもないところで投げたいので、早めか、打線に頑張ってもらって点差の開いた中盤のちょっとしたところで投げたいなと思います。

髙須:自分も先発で。1イニング投げれれば十分なので、後は楽しみたいと思います。

 

—————————————————————-

 

<オールスターへの意気込みをお願いします!>

平田:オールスターは最初で最後になるんですけど、とにかく楽しむところは楽しんで、他の大学の人から多くのことを学んで、チームに持ち帰りたいなと思います!

髙須:初めての参加になるので、色んな人と喋って自分の勉強にしたいっていうのと、ちょっとでもリーグ戦に活かせるような情報を聞き出せたらなって思ってます(笑)

外丸:普段は対戦相手同士で、なかなか一緒に野球をすることがないので、レベルの高い選手から学びつつ、普段とは違う環境を楽しみたいと思います!

 

—————————————————————-

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

Team Penhallowへの温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします!

オールスターPR