モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】 vol.61

【Weekly MGR】 vol.61

ブログをご覧の皆さんこんにちは。
3年マネージャーの中原です。

あっという間に4月も最終日となり、羽織るものが要らない日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今月初旬に始まった春季リーグ戦も、あっという間に中盤に差し掛かって参りました。今週は早稲田大学の試合はありませんが、法政大学-明治大学のカード、慶應義塾大学-東京大学のカードが行われています。
特に法大、明大の二校は、早稲田と同じく開幕2カードで勝ち点2をものにしたチームです。現在勝ち点トップで並ぶ2校同士の戦い、通称「血の法明戦」は、個人的にも非常に注目しています。本日は雨天中止となってしまいましたが、明日、東大-慶大の2戦目も含めて、気になる結果を見届けようと思います。

今回は、一年ほど前にインタビューした3人の3年生
石原壮大(学コ・スポ・日大習志野)
田中翔太郎(外・教育・春日部共栄)
池内零(外・スポ・豊中)
に再びインタビューをしてみました。3年生となり、自分の持つ能力や、立場、関係性なども変わった中で3人がそれぞれどのようなことを考えているのか、聞きました。

DSC_0006

(左から、石原、田中、池内)

 

以下のURLは1年前、2年生になりたてだった彼らへのインタビューです。
宜しければ、こちらも併せてお楽しみください。

【Weekly MGR】 vol.12

S__82813300

(一年前の3人の写真です。あまり大きな変化は見られませんが、心なしかカメラ慣れしていない印象があります。)
________________________________________

 

DSC_0009

石原(本来このような写真を撮影するとき周辺の掲示物を写してしまうことはあまり良くないのですが、193センチの巨体をそれだけで撮影するスペースを見つけることが出来ませんでした)

Q1 この1年間、一番成長したところはどのようなところだと思いますか?

一番は選手から学生コーチと立場が変わったことで、自分の事だけではなく全体を見てどう動いたり選手に指示を出したりすればいいのかを考えるようになった事だと思います。選手の頃は正直自分のことばかりを考えて、学生コーチなんて自分には向いていないと思っていました。ですが、立場が変わって自分のペースで少しずつそういった考えも出来るようになってきている事が成長を感じるところです。しかし、自分の力不足で選手に迷惑をかける事もあるので、そういったミスを無くしていけるように成長していきたいと思います。

 

Q2 3年生の代は、どのような代だと思いますか?

向上心の強い選手が多いと個人的に思います。練習中の様子や練習後の自主練習を見ても、必死になって取り組んでいる選手が多いように感じます。

 

Q3 好きな言葉とその理由を教えてください

「進んだ道を正解にする」です。
自分で選んだ道に対して言い訳をするのではなく、その道が正解だったと思うまでやり切る事が大事だと思っているので、この言葉が好きです。

 

Q4 今年の目標、抱負をお願いします

チームの優勝に少しでも貢献できるように頑張ります!

 

DSC_0004

田中(表情の指示は特にしていないのですが、非常に強いまなざしを向けてくれました。豊富な人生経験からくる目力はやはり迫力があります)

Q1 この1年間、一番成長したところはどのようなところだと思いますか?

落ち着きが出てきたことです。昨年夏のキャンプ・冬の強化期間・春のキャンプを経験したことで、1年前とは比べ物にならない程、地に足をつけてプレーすることができています。

 

Q2 3年生の代は、どのような代だと思いますか?

3年は本当に仲が良いです。練習後に何時間も話すことはザラですし、みんなが集まったときはいつも賑やかになります。特にグループに分かれて騒いでいるという事がなく、みんなで仲良くしているところがこの代のいいところだと思います。自分は浪人したのでほとんどが2個下の子達ですが、浪人して良かったなと思えるくらい最高の学年です。

 

Q3 好きな言葉とその理由を教えてください

「反骨心」です。高2の秋の大会で負けた後、監督さんから言われたもので、毎日この言葉と意味を大声で叫んでからグランドに入ることがチームの決まりでした。何百回も声に出した言葉なので、思い入れが強いです。

 

Q4 今年の目標、抱負をお願いします

リーグ戦出場です。春は沖縄から愛知遠征まで帯同させていただきましたが、ここまでベンチに入れていません。優勝に向けてここからが正念場なので、チームの優勝にプレーで貢献できるよう精進していきます。

 

DSC_0003

池内(彼は練習が終了してから来てくれたため部公認のTシャツを着用して撮影に応じてくれました。日々のトレーニングの成果が上半身に出ているように思えます)

Q1 この1年間、一番成長したところはどのようなところだと思いますか?

この1年間で成長したところは考えるようになったことです。1、2年の時よりも考えてウェイトトレーニングや練習などに取り組むようになり体格やプレーに少しずつ変化が出てきました。

 

Q2 3年生の代は、どのような代だと思いますか?

3年生の代は、とても仲がいい代だと思います。仲がいいですが、怠慢な行動などには厳しいのでお互い高め合えるような環境を作れていると思います。

 

Q3 好きな言葉とその理由を教えてください

「配られたカードで勝負するしかない」この言葉は小学校の頃の課題で調べていた時に知ったもので、ピーナッツの作者がスヌーピーの台詞として書いたものです。
自分の体格や環境など自分では変えることが難しいことは受け入れるしかないので、そのせいにすることなく自分自身の力で結果を変えようという気持ちにしてくれるこの言葉が1番好きです。

 

Q4 今年の目標、抱負をお願いします。

今年の目標はベンチ入りして神宮で活躍することです。一般入試を経て入学した人の中でベンチ入りしている人がいなくなってしまい、自分としてはとても悔しい思いです。一般で入学しても活躍できるんだということを示したいので自分の1番の改善点であるバッティングを克服して神宮で結果を残したいです。
________________________________________

以上になります。普段、同期といえどもこのような話を聞く機会はあまりないので、個人的には非常に充実したインタビューとなりました。また、3人とも考えていることの言語化が上手く、とても助かりました。

次回の担当は成瀬マネージャーです。お楽しみに。

前の記事
2023.04.27 【Weekly MGR】vol.60
次の記事
2023.05.11 【Weekly MGR】vol.62