モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 4年生特集④

4年生特集④

こんにちは!

1年マネージャーの宮本です。

先日、4年生が引退されてから初めてグラウンドに行った際、いつも見ていた4年生の顔ぶれがなく、寂しい気持ちになりました。

しかし4年生の引退と同時に、新チームが始動します!

私自身、より一層気を引き締めていこうと思いました。

 

さて本日は、

朝山(副将・投手・作新学院)×鈴木(3年・投手・常総学院)

宮﨑佑(4年・捕手・宇部商)×宮本隆(3年・内野手・健大高崎)

(4年・捕手・甲府一)×渡邉(3年・捕手・いなべ総合)

安本(4年・内野手・静岡)×小谷(3年・内野手・倉敷商)

宇草(副将・外野手・常総学院)×中村迅(3年・内野手・常総学院)

飯泉(4年・内野手・法政二)×(3年・内野手・磐城)

以上のラインナップです!早速始めていきます!

 

鈴木朝山

3年間本当に朝山さんにはお世話になりました!!とても面倒見が良くて何回もご飯に連れて行ってくださったり、野球の面でも色々とありがとうございました!!

そして僕に色々なあだ名をつけてくれたのも嬉しかったです。ネビル、バズ、みなこ、ポテトヘッド、びふ・・・特に僕はネビルがお気に入りです!

無茶ぶりも今となってはめちゃめちゃ楽しい思い出です!(笑)

本当にお世話になりすぎて、離れてしまうのは寂しいですけど、頑張ってください!!僕も頑張ります!

最後に、またラーメン連れて行ってください!

 

朝山鈴木

大学野球で経験したこの4年間は色々な経験ができ、これからの人生での財産となりました。怪我から始まりとても苦しい時期が続いた大学野球でしたが、最後のシーズンで最優秀防御率を取れたことはとても嬉しい思い出となりました。ここまで支えてくれた両親をはじめ、たくさんの人に支えられてここまでこれたと思います。本当にありがとうございました。

鈴木は世話子ということもあり、とても親しい後輩の中の1人です。今ではあだ名で呼ばれてタメ口で話してきますけど!笑 ラストシーズンは鈴木らしい投球をしてチームを優勝に導いてほしいと思います。がんばれ!ネビルロングボトム!

 

 

朝山×鈴木

左から朝山、鈴木

 

宮本隆宮﨑佑

4年間お疲れ様でした!宮﨑さんとは寮生活や練習でとてもお世話になったと思っています。

今も送球に苦しむ僕ですが、外野からの送球が良かったときは褒めてくれて悪かったときはアドバイスしてくれて、いつも真剣に向き合ってくれたのは宮﨑さんでした。

これからも宮﨑さんらしくクールに頑張って欲しいです!

宮﨑さんの活躍を期待してます!!

 

宮﨑佑宮本隆

この4年間は、野球に真剣に向き合い、自分自身を人間的にも技術的にも成長させてくれた時間だと思います。

周りがすごい選手ばかりの中で、一年生の仕事もしながら練習に打ち込むことは、とても苦しかったですが、同期の仲間と励まし合い、いろいろ助けてもらったので、辛い時もありましたが、なんとか乗り越えることができました。

それから今の4年目までみんなで頑張ってきて、お互い切磋琢磨しあって、最後のリーグ戦を迎えました。他のどのチームより仲が良く、信頼しあってるチームだと思っていますし、だからこそ接戦をものにし、勝ち点を積み重ねることができたと思います。

結果は2位と、目標のリーグ戦優勝まであと一歩及びませんでしたが、それでもみんなで頑張り、1つの目標に頑張り続けた過程は、忘れませんし大切な思い出です。野球以外でも、寮内で遊んだり、どこか遊びに出ることもあり、楽しさの詰まった4年間でした。これからも4年間で培ったものを発揮し、頑張っていきたいと思います。

宮本は、一言で表せば努力、という言葉が一番似合うと思っています。試合に出ている時、出ていない時、関係なしに常に前を向いて努力している結果がチャンスで打てる勝負強さであったり、守備範囲の広さ、攻撃的な走塁技術に繋がっていると思います。その姿勢が必ずチームを良い結果に導いてくれると信じているので、これから先も変わらずに、宮本らしく、向上心を持って頑張ってもらいたいと思います。来年は最上級生だし、チームの主力選手になることは間違い無いと思うので、チームの結果もですが、宮本個人の結果も楽しみにしています。頑張ってね。

 

宮﨑×宮本

左から宮﨑佑、宮本隆

 

渡邉

まずは、3年間お世話になりました。せなさんは2年生〜3年生にかけて部屋長でお世話になりました。せなさんは常に優しく僕に接していただいて本当に感謝しかありません。部屋でゲームを一緒にしたり、DVDにハマって一緒に見たり、色々な恋愛話を一緒にした事がとても楽しかったです!

練習でも常に明るくみんなと接していて、すごい愛されている人なんだなと感じました。就活でもすごい熱心にされていて、こういう方が社会で成功するんだなと思いました。すごい人間としても素晴らしいし、僕はせなさんみたいな人間になりたいです!!常に優しく、時に厳しくしてくださったせなさんには感謝しています。

今までありがとうございました!!またご飯お願いします!

 

渡邉

特別な思い出は、毎朝の札葉(4年・外野手・川越東)と、練習後の仲間との自転車移動の時間です。

一年の途中に入寮し、翌日からふだと僕の朝活がスタート。引退まで毎朝ふだと一緒に、晴れの日も雨の日も、何気ない会話をしながらお互い壊れた自転車を漕ぎました。その時間がとても好きだったな〜。ふだ、ありがとね。毎日幸せだったよ。

そして、練習終わりは仲間達とわいわい帰る。もちろん並列走行は禁止なので一列で、雨の日はみんなカッパを着て。前を走る人の声は全然聞こえないのになぜか盛り上がって。移り変わる季節もいっぱい感じられて幸せでした。みんなありがとう、大好きだ!

ここで後輩の渡邉へ。沢山怒って悪かったね。けど、なべに期待してたからこそ。いつまでも応援してるよ。最高の男になれー!

 

最後に、ずっと応援してくれた家族に。

大学野球やらせてくれて本当にありがとう。

渡邉×祝

左から渡邉、祝

 

小谷安本

竜さんへ

3年間大変お世話になりました!

自分が入部したときは怖い人だなーと思っていましたが、2か月くらいすると印象は180度変わっていて、気が付くと友達みたいに接していました(笑)

ツンデレですぐ勝手に自転車に乗るけど、自分にとってとても尊敬でき、親しい先輩の1人です!

ふださんには敵わないけど、僕も竜さんのことが大好きです!

引退するとなかなか会えませんが、自分の頑張りが竜さんの耳に少しでも届くように頑張ります!

4年間お疲れ様でした!

 

安本小谷

敦己は可愛がっていた後輩の一人で、よく僕が呼び出したりしてご飯とか行っていました。厳しくダメなことはダメと言ってきたかなと、、

時にはうざいと思ったんだろうなと感じます。

敦己は優しくて良いやつです。だけど、そこが敦己の弱さにならないようにラスト1年間悔いのないようやり切って欲しいです。

こんな自由な先輩についてきてくれてありがとう!楽しかったです!

安本×小谷

左:小谷 右:安本

 

 

中村迅宇草

高校から大学までの野球生活を宇草さんと一緒にできたことを本当にうれしく思っています!

5年間一緒にプレーする中で、宇草さんからたくさんの刺激をもらい自分も成長してこられました!これからは自分が宇草さんみたいにチームに刺激を与えて引っ張っていけるように頑張ります!宇草さんの野球に対する熱すぎる気持ちと華麗なバッティング、本当に尊敬しています!あと送球も!

プロに行っても宇草さんらしく頑張ってください!また一緒にプレーできるように自分も頑張ります!5年間本当にお世話になりました!とりあえず早く飲み行きましょ!!

 

宇草中村迅

この大学四年間は最高の青春でした。色々な事があったけど逃げずに向き合ってやってこられたのは本当にみんなのおかげです。ありがとう!また、コツコツと積み重ねていくことの大切さを学びました。これからも自分らしく生きていきます。

じんちゃん!お前は本当に可愛い!だんだんと目の色が変わってきて真剣に取り組んでる姿が頼もしいです。個人的には真剣にふざけているところが1番好きです。もっともっと遠慮せずに出してきてほしいと願っています。俺もじんに負けないようにまた1から泥臭く頑張るよ!学生野球最後の年、悔いなく終われるように願ってるよ!じんらしく楽しんでな!

宇草×中村迅

左から宇草、中村迅

 

飯泉

心さん約3年間お世話になりました!!

同部屋でたくさん迷惑かけてしまいすみません!

いきなりフリースタイルラップやったり即興で歌を歌ったり今まであまり自分がしてこなかった経験をさせていただきました!とても楽しかったです!!

また就活についていろいろ質問したことに答えてくださったり教えてくださり、本当に感謝してます!就活部屋をしっかりと受け継ぎたいと思います。

ただ自分のtiktokを同期の人に見せるのはもうお控えください。笑

社会人になっても心さんらしく明るく頑張っていっぱい稼いでください笑笑

飲みのお誘いお待ちしてます!!

4年間ありがとうございました!

 

飯泉

「自己成長」この言葉が4年間をまとめた4文字だと思います。高校野球まででは経験できなかった立場、挫折を味わい、生産性のない日々を過ごしていました。

「このままだと貴重な4年間を棒に振ってしまうのではないだろうか」焦燥感に駆り立てられた私は、原点に立ち返りました。

野球を楽しむこと!マイナスな発言や行動は逓減していき、心身ともに充実感のある生活を手に入れることができたと自負しています。

様々な立場を経験したことで得られた多様な価値観と自身の強み、法政大学野球部でなければ決して今の私には到底至らなかったと思います。素晴らしい環境と、どんなことも共に乗り越えてきた同期には感謝極まりありません。

そして部屋子の林へ。まずは1年間部屋子としてこんな俺の面倒を見てくれてありがとう!これから最高学年になり「自由と責任」を深く考えるようになると思う。就活も大変だろうけど、そこだけに執着せずに何事にも全力で楽しみながら取り組み、チームみんなの利益のために尽力してくれ!あと、もうちょいお酒好きになって。(笑)

 

飯泉×林

左から林、飯泉

 

 

これで第4弾は以上になります!

個人的には、1年弱という短い期間ではありましたが、4年生には沢山のことを学ばせていただきました。

マネージャーの先輩方には、ご飯に連れて行ってくださった際などに、マネージャーとしての在り方を教えて頂きました。私も4年生の先輩方の様に芯のあるマネ―ジャーになります。

選手の先輩方は、楽しい話から真面目な話まで沢山話してくださいました。話す度に、野球への愛、意識の高さを感じ、もっと力になりたいという気持ちが高まりました。

ありがとうございました。

それぞれの進路でご活躍されることを心から願っています。

次回は4年生特集第5弾です!

お楽しみに!

本日はこれで失礼します_(._.)_

 

前の記事
2019.11.10 4年生特集③
次の記事
2019.11.12 4年生特集⑤