モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 4年生特集➆

4年生特集➆

皆様お久しぶりです!

2年マネージャーの越智です。

 

本日、第70回紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね!

気になる歌手はいましたか?

自分は初出場の日向坂46が楽しみです(^^♪

 

2019年も残りわずかと思うと少し寂しいですが、残り1カ月半全力で過ごしていきたいと思います!

 

さて、本日は4年生特集最終回をお送りします!

最終回をかざるのはこちらのメンバーです。

 

清水(副将・内野手・佼成学園)×片瀬(3年・外野手・法政二)

長谷川(4年・主務・池田)×福島(3年・マネージャー・法政二)

内藤(4年・外野手・法政二)×杉浦(3年・捕手・Cathedral Catholic)

深田(4年・投手・法政二)×常山(3年・マネージャー・法政女子)

西山(4年・内野手・市立和歌山)×永廣(3年・内野手・大阪桐蔭)

福田(主将・内野手・大阪桐蔭)×羽根(3年・内野手・日大鶴ヶ丘)

 

片瀬清水

4年間お疲れ様でした。俊作さんが毎日室内練習場でバットを振っている姿は、僕たちのとても良い見本となりました。

その日々の努力によってリーグ戦でも結果を出していてかっこよかったです。試合に出ていない時も、ベンチで声を張り上げてチームを鼓舞している姿はとても印象的でした。

社会人になっても頑張ってください!!応援しています。

 

清水片瀬

小学校5年生から野球をやり始めて11年間野球を続けてきましたが、大学生活は私をとても成長させてくれましたし野球人生で1番充実してました。

そんな中でも1番思い出に残っているのは私が3年生の秋の時にリーグ戦優勝したときです。あの優勝した時は今まであったキツイ練習が全て報われた気がしましとても嬉しかったです。

4年生の時にはリーグ戦優勝できませんでしたが、リーグ戦で憧れの神宮球場で試合に出場できたことは自分の中でも宝物です。これまで野球人生で支えてくださった両親をはじめ、今まで出会ってきた指導者の方々にとても感謝しています。

片瀬は法政二高出身ということもあってチャンスが少ないにもかかわらず、毎日室内練習場で夜遅くまでバッティング練習をして3年生の春からベンチに入りチームの戦力となっていたので、4年生になったらスタメンで試合に出てリーグ戦優勝に貢献できるように頑張って貰いたいです。

 

八木さん

左:清水

 

福島長谷川

入部前日に「明日は5:30にマネ室集合で!」とLINEが来ました。翌朝、まだ日も出てない中、自転車でマネ室に向かいました。

その日から、「洗濯ものはこうたため」、「名刺の渡し方はこうだぞ」と多くのことを教えて頂きました。

グラウンドに出て、長谷川さんの後ろに張り付いてたくさんのことを覚えた3月はとても忙しく、人生で一番長く感じた期間でした。

4月からは学校も始まり、同学部だった長谷川さんには、色々お世話になりました。今思えば、毎日学校に行くのも長谷川さんと一緒だったと思います。

1年が経ち、長谷川さんは上級生、自分にも後輩が出来ました。少し余裕が出来、教えて頂く仕事も「雑用」から「マネジメント」へ段々と変わっていったと思います。視野が広く、効率よく仕事ができる長谷川さんにとって、自分は「何もできないマネージャー」だったと思います。それでも、「言われたことは、まず全力でやろう」。その上で、「何か、自分に出来ることはないか」考えて行動していました。9割怒られる毎日でしたが、1割たまに褒められることが嬉しかったです。

主務となり、チームの顔として動く長谷川さんは自分にとっての目標です。この1年間は主務としての在り方を一番近くで見て学んできました。

3年間、誰よりも厳しく、誰よりも愛情を持って指導して下さった長谷川さんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました!!!!!!!!

長谷川福島

福島にあまり多くのことは伝えません。

ただ一言、「ありがとう」

image1

左から長谷川、福島、松下

 

杉浦内藤

内藤さんは、法政大学野球部での練習初日から私に優しく日本の野球文化を教えてくれました。それから1年後、ルームメートになることが出来ました!

練習から帰ってきてゲームをしたり、寝言を聴いたり退屈な時間はありませんでした。このような思い出が出来たことに感謝しています。また、生涯の仲間ができて嬉しく思います。

3年間お世話になりました!またお会いできる日を楽しみにしています!

 

内藤杉浦

紆余曲折を経て、特に印象深かった事は3年秋でのリーグ優勝でした。最初は「就活の面接で堂々と話せるから」と自己中な考えで入部しました。しかし、優勝パレードを経験し、自分達が4年生になってもう一度優勝を果たし、この市ヶ谷キャンパスに戻ってくるんだと誓いました。その願いとは裏腹に、優勝とサイクル安打、トリプリスリーを獲得出来ずに引退を迎えてしまいました。

杉浦との寮生活は、沢山寝て沢山英語を使ってきました。本当に同じ部屋でよかったです。恐らく私が1番ここの部屋長に適任だったと思います。この1年半を通して私は日本とアメリカの違いを詳しく知る事が出来ました。なので将来的に私は世界を変えてしまうのでは無いかと非常に不安です。楽しかったです。

内藤×杉浦

左から杉浦、内藤

 

常山深田

深田さんには学部が同じということもあり、とても良くしていただきました!

2年生のときからお話しする機会が増え、一時期「深田さんとしか話してないかも」と思うくらいたくさんお話しすることが出来ました!とても嬉しかったです!!その中で一番覚えているのは名前を間違えてしまったことです、あの時はすみませんでした!(笑)

もうお話しする機会がなくなると思うと本当に寂しいですが、お身体には気をつけて、笑顔の溢れる社会人生活を送ってください!

深田さんが送ってくださった楽単メモ、すごく参考にさせていただいたので、後輩に引き継いでいきますね!

4年間本当にお疲れ様でした。

 

深田常山

やはり1番の思い出は練習初日です。

当時の私は体力が無く、あまりの練習の厳しさに耐えれられず、2塁ベースの後ろで倒れてしまいました。

そこでトレーナーと相談してトレーニングを行い、辛い時も監督や仲間に励まされて、なんとか4年間やり切る事が出来ました。

社会に出てからは仲間の大切さを胸に仕事と向き合っていきます。

つねこれまでありがとう!

何を書こうか物凄く迷ったんだけど、開き直ってありのままの事を伝えるね!

つねは1年生の時、2年生の女子マネージャーがいなかったので、同じ付属生としていきなり仕事が出来るのか心配でした。

でも、つねは明るく元気に仕事をこなし、今では神宮球場でアナウンスをしていて、とても素晴らしいです。

これから最上級生となり仕事の責任や就活など沢山の苦労があると思う。

何かあったら遠慮なく俺に相談してね。

これからもつねが沢山の人に幸せを届け、沢山の人からありがとう貰える人になる事を信じてる。

一足先に社会の場で待ってるね!

深田×常山

左から深田、常山

 

永廣西山

4年間お疲れ様でした。

自分が入学した時から今までずっと可愛がってもらって、ご飯も何回行ったか分からないくらい連れて行ってくださりありがとうございました!

翔真さんの器の大きさにはリスペクトです(笑)

こんなに優しい人は見たことないくらいです!

最後に、社会人になっても末永いお付き合いを宜しくお願い致します!

 

西山永廣

4年間法政大学野球部でプレーすることが出来て幸せでした。

これまで毎日一緒に過ごしてきた仲間たちと離れ離れになることはとても寂しいですが、大学4年間での経験を活かしてこれからも頑張っていこうと思います!

4年間本当にありがとうございました!

永廣へ

3年間ありがとう!

野球の話から他愛もない話まで、毎日楽しかったよ!最終学年、悔いの残らないように頑張れ!

応援しています!

西山×永廣

左から西山、永廣

 

羽根福田

福田さん、まずは千葉ロッテマリーンズ5位指名おめでとうございます。

キャプテンとして誰よりも練習をしながらチームを引っ張り、プロへの意識が高くストイックな福田さんを本当に尊敬しています。

数え切れないくらい食事に連れて行って下さったり、ジムや自主練も何度も誘って頂き自分も大きく成長することができました。

本当にありがとうございました。

 

福田羽根

高校からプロに行きたいと言っていた自分に、法政大学で一緒に野球をしよう、大学を経てからでも遅くないと言ってくれた青木監督の所で野球をやろうと決めて、入部しました。

法政に入って色んな経験をして、4年時には主将までやらして頂きました。

4年間で人間的にも、野球面でも成長できたと思っています。青木監督に誘ってもらってなかったらこんな良い経験は出来ていないと思うので感謝しています。

同期、後輩はこんな自分を受け入れてくれて、たくさん応援してくれて、本間にありがとう!ラスト1年間は同期の支えがあり頑張る事ができたし、何より楽しんで野球が出来ました。ありがとう!

羽根はグランドでもグランド外でも結構一緒にいる事が多く、2人でめちゃ練習しました

来年は最上級になるしもっとみんなを引っ張っていけるように頑張れ!

グランドの中で結果を出す事が1番大事やし、たくさん練習して、羽根自身の目標、夢に向かってはちゃめちゃ練習しろよ!

俺も今以上に頑張るし、羽根も今以上に頑張れ!

3年以下頑張れよー!!

リーグ優勝して、日本一や!

東吾さん・福田さん

中央:福田 右:羽根

 

第7回に亘ってお送りしてきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか?

 

4年生の先輩方には伝えきれないほどの感謝があります。

入部したばかりで何もわからず緊張していた私に、先輩方は優しく仕事を教えて下さったり、話しかけて下さりました。

色々ご迷惑をおかけしてきたと思いますが、そんな自分をここまで成長させて頂きありがとうございました。

 

また、神宮球場でプレーする姿は誰よりもかっこよかったです。

これから、寮やグラウンドで今までの様にお会いできないのかと思うと寂しいです。

 

こんなにも大好きだと思える先輩方のもとで過ごせた自分は幸せ者です!

4年間本当にお疲れ様でした。

これから進む道でのご活躍を心から願っています。

自分のことも頭の片隅くらいに覚えて頂けると嬉しいです(笑)

 

 

読者の皆様、ここまで読んでくださりありがとうございました。

これから法政大学野球部は新たな体制で進んでいきます。

この悔しさを胸に、来季は優勝を成し遂げられるようチーム一同練習に励んで参ります。

今後とも温かいご声援の程宜しくお願い致します。

前の記事
2019.11.13 4年生特集⑥
次の記事
2019.11.18 感謝 〜4年間ありがとう〜