モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 大学受験を振り返って~一般入試編①~

大学受験を振り返って~一般入試編①~

こんにちは!
1年マネージャーの久保田です!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は暑さでアイスクリームが欠かせない日々を送っております🍧

感染症だけではなく、熱中症にもお気を付けください!

 

さて、指定校推薦・一般入試・AO入試で入学した部員特集も後半にさしかかりました。
今回から二回に分けて、一般入試で法政大学に入学した部員を紹介します。

参考になる勉強法も見つかると思うので、是非ご覧ください;-)

 

第四回に紹介するのは

 

長岡 興平(4年・内野手・県立佐倉)

今本 寛大(3年・学生コーチ・芝浦工大柏)

 

の2名です。

 

 

長岡 興平

法政大学を選んだ理由は何ですか

中学の野球チームの監督が東京六大学で野球をされていた方だったので、その影響で自分も東京六大学で野球がしたいと強く思ったからです。

 

受験期どのような勉強法をしていましたか

勉強法は特に変わったことはしてませんが、朝早く起きて勉強していました。

自分の場合、朝に勉強した方が内容が頭に入ったのでそのようにしました。

 

受験期つらかったこと、つらい時をどう乗り越えましたか

つらいときは、とにかく勉強から離れました。

友達と近くの児童館に行って、卓球したり映画見たり美味しいものを食べに行ったりしました。

 

野球部に入部するために、勉強以外に取り組んでいたことはありますか

太り過ぎないように食生活には気を使ってました。

また、毎日ランニングをするようにしていました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言お願いします。

大学受験を経験して損は無いです。

もし入部できたら、野球部には色んな人がいるのでたくさん刺激を受けることができ、楽しいと思います。頑張ってください!

 

高校時代の写真

S__53018626

 

 

今本 寛太

法政大学を選んだ理由は何ですか

東京六大学野球連盟の中でも強く、レベルが高いからです。

 

受験期どのような勉強法をしていましたか

得意科目は英語で、とにかく長い文章をたくさん読むことで慣れるようにしていました。

苦手科目は現代文だったので、小論文や小説などの読解問題をたくさん解いて、数をこなすようにしていました。

 

受験期つらかったこと、つらい時をどう乗り越えましたか

11月くらいになると、指定校推薦などで周りの友達の進路がどんどん決まっていくことがしんどかったです。

受験勉強のスタートが他の人より遅く、とにかく時間がなかったので周りの人と比べないようにして、最後に必ず伸びると信じて焦らずやろうと思っていました。

 

野球部に入部するために、勉強以外に取り組んでいたことはありますか

大学野球から木製バットの使用に代わるので、練習から金属バットだけではなく木や竹のバットを使用するように工夫していました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言お願いします。

高校野球より人数が沢山いるので、切磋琢磨できる環境です。頑張ってください!

 

高校時代の写真

S__4710407

 

 

 

いかがでしたか?

私も高校受験・大学受験共にみっちり予備校に通い、一般受験を経験しました。

避けて通りたい道ではありましたが、一回りも二回りも大きくなれた経験であり、人生において重要な分岐点となりました。

受験生の皆さん!

勉強ばかりでつらい日々が続くと思いますが、将来の自分のために全力で頑張ってください!!

 

次回は一般入試で法政大学に入学したマネージャーの紹介となります。

お楽しみに!!