モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 【HOSEI DIARY vol.2】「今年の漢字」

【HOSEI DIARY vol.2】「今年の漢字」

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの須田です🐶

 

先日開始いたしましたHOSEI DIARYはいかがでしたでしょうか?

これからリーグ戦では見れないような選手の素の姿をお届けできればうれしいです😌

本日は「HOSEI DIARY vol.2 」お届けします!

 

 

さて、12月12日に「今年の漢字」が発表されましたね!

2023年は「税」と発表されましたが、皆さんはどんな一年でしたか?🤔

私は、今年の春から応援席が復活したことで、より多くの方に応援してもらえるようなチームを目指して新しいことに挑戦し、学ぶことの多い一年となりました🍊

 

ということで!2023年の法政大学野球部での活動を振り返って5人に「今年の漢字」を聞いてみました👀

今年のオフショットや練習風景など私が厳選したベストショットも併せて掲載していますので、ぜひ最後までご覧ください🤲

 

 

最初はこの人!𠮷安(新4年・捕手・大阪桐蔭)です🐉

IMG_8621

今年は全試合スタメン捕手としてリーグ戦に出場した吉安ですが、選んだ漢字は…?

→→「続」です!

S__96133128

この漢字を選んだ理由や今年一年印象に残っている試合を教えてください!

A:今年は全試合スタメンで出場し、すごくいい経験をさせてもらいました。

春まではずっと積み重ねてきたことで、自分の中で掴んだものがあり、続けることの大切さを知りました。

しかし、夏前に手術で長期離脱をしたことで思うように練習ができず、掴んでいたものが分からなくなってしまい、違う意味で続けることの大切さを知ったので、「続」にしました。

秋の慶應義塾大学戦での4戦目が一番悔しかった試合で印象に残っています。接戦の試合を勝ち切れるチームをつくりたいと思いました。

 

☆ベストショット☆

IMG_1343

📷北海道キャンプでの一コマ

IMG_3906

📷篠木(新4年・投手・木更津総合)との仲良しショット(鴨川キャンプ)

 

 

2人目は吉鶴(新4年・投手・木更津総合)です🐢

1021先発吉鶴

秋のリーグ戦では主に先発として登板し好投を見せ、先日は侍ジャパン大学代表候補選手強化合宿に参加した吉鶴が選んだ漢字は…?

→→「幸」です!

S__96133130

この漢字を選んだ理由や今年一年印象に残っている試合を教えてください!

A:今年は春、秋ともに良い経験が出来ました。

春は主にリリーフで出場させていただき、抑えることの難しさ、厳しさを知りました。

それを経て秋は防御率3位、最多奪三振を記録することが出来ました。そこで抑えることの嬉しさ、幸せを感じました。

春の苦難と秋の好調を知ることが出来たので幸せだと思い、「幸」にしました。

来年はもっと幸せになれるような成績を残し、優勝したいです。

 

☆ベストショット☆

IMG_2234

📷鴨川キャンプでの篠木とのツーショット(登場率が多いですね🫢)

IMG_3695

📷松下(新3年・内野手・桐蔭学園)とのツーショット✌(北海道キャンプ)

 

 

3人目は姫木(新4年・外野手・日大藤沢)です🌸

S__93011992

春のリーグ戦では初出場、初スタメンでホームランを放つ活躍を見せた姫木が選んだ漢字は…?

→→「変」です!

S__96215048

この漢字を選んだ理由や今年一年印象に残っている試合を教えてください!

A:今年は春秋とリーグ戦に出場する機会をいただき、自分の中で考え方や意識が変わるきっかけになりました。

大学に入り二年間怪我をし続け野球が嫌になる時期も多々ありましたが、変わらず支えてくれる両親のおかげで、生き残るために自分を変えていく大切さを痛感しました。

別のポジションに挑戦をし、苦手だった盗塁を積極的に行ったり、大島助監督にバッティングを聞きにいくなどと自分の中で変化を意識した一年だったので、「変」という字に決めました。

秋の慶應義塾大学戦の第三戦が一番悔しい試合でした。篠木や吉鶴を援護していく為に得点力のあるバッターに成長したいと思いました。

 

☆ベストショット☆

IMG_4262

📷北海道キャンプでのワンシーン

IMG_2216

📷浜岡(新3年・内野手・花咲徳栄)とのツーショット✌(北海道キャンプ)

 

 

4人目は丸山(新3年・投手・成東)です🐧

1023丸山二回無失点

秋のリーグ戦では3試合に登板し、フレッシュトーナメントでは完封をした丸山が選んだ漢字は…?

→→「学」です!

S__96133131

この漢字を選んだ理由や今年一年印象に残っている試合を教えてください!

A:この漢字を選んだ理由はこの一年間で多くのことを経験させたいただき、学んできたと考えたからです。

今年一年を振り返ると、Aチームに帯同させていただいたことやリーグ戦で投げさせていただいたことが印象に残っています。

印象に残っている試合は、春の早稲田大学戦と秋の東京大学戦です。

悔しい思いをしたことを忘れません。貴重な経験を次に活かすために頑張ります。

 

☆ベストショット☆

IMG_4292

📷鴨川キャンプでの練習風景

IMG_5721

📷グラウンド開放イベントでのワンシーン(写真左上)

 

 

最後を締めくくる5人目は古川(新2年・投手・仙台育英)です🐬

1007デビュー古川

秋にはリーグ戦初登場を飾った古川ですが、選んだ漢字は…?

→→「未」です!

S__96149543

この漢字を選んだ理由や今年一年印象に残っている試合を教えてください!

A:今年一年を振り返って、自身の未熟さを強く痛感しました。

秋からリーグ戦に出させていただいたにもかかわらず、力を出すこともできず、何一つ通用しませんでした。

東京大学戦に始まり早稲田大学、明治大学とどの試合でも思うような投球ができず、よく捉えればまだまだ未完成な自分を再確認することが出来ました。

また、この先の未知数な可能性も共に感じることが出来た一年だったため、この漢字を選びました。

 

☆ベストショット☆

IMG_8063

📷リーグ戦での写真ですが、とてもいい写真なので😳

 

 

以上になります!最後までご覧いただきありがとうございました。

5人が選ぶ「今年の漢字」はいかかでしたか?

今年一年で多くの経験値を得た彼らのこれからの活躍にご期待ください✨

 

「HOSEI DIARY vol.3」もお楽しみに!!🌟

前の記事
2023.12.10 小学生向けグラウンド開放
次の記事
2023.12.21 第67回 オレンジの集い