新入部員紹介 2017.06.19
新入部員紹介!その7<平家 裕也>
はじめまして。
商学部1年の平家裕也です。
慶應志木高校出身で、ポジションは内野手です。
僕が最初に好きになったプロ野球選手は高橋由伸さん(H10卒OB・現読売ジャイアンツ監督)でした。高橋由伸さんが慶應義塾大学出身であることを知り、東京六大学野球を観戦しに行きました。その時に見た「KEIO」のユニフォームに憧れ、いつか僕も大声援の中でプレーしたいと思うようになりました。
僕と野球の出会いは3歳の誕生日にグローブを貰ったことです。小学校1年生から野球チームに入り、中学時代は麻生ジャイアンツ(ボーイズリーグ)に所属していました。高校野球が見えてきたときに「やはりKEIOのユニフォームに身を包んで試合に出たい」と強く思いました。そこで慶應志木高校野球部の練習を見に行き、ここであれば野球の技術だけでなく人間としても大きく成長できると思い入学しました。高校時代は2年生の夏に背番号6をいただき3年生の時には主将を任され、3年間で人として大きく成長することができました。
大学では、チームの勝利・優勝に貢献できる選手、チームを引っ張れる選手になれるよう努力し、感謝をプレーで返せるように頑張ります!
「俺のご先祖さま」
僕の苗字は「平家」ですが、僕の家系は平経盛の流れを汲むとのことです。平経盛は、平清盛の弟です。また、「平家って、なぜ平ではないの?」とよく聞かれます。それについては諸説ありますが、平氏一門の中でも、平正盛の一族を「平家」というらしく、平経盛は正盛の孫に当たるため、いつからか「平家」を苗字にするようになったとのことです。