モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

慶應義塾大学
野球部ブログ

主将 本間 颯太朗
  • TOP
  • 2023秋季リーグ戦 活躍者特集〜対立教大学戦編〜

2023秋季リーグ戦 活躍者特集〜対立教大学戦編〜

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
2年マネージャーの和田です。

10月に入り、ようやく心地よい秋風が感じられるようになりましたね🍂
秋といえば、食欲の秋!さつまいも🍠、ぶどう🍇、さんま🐟などなど、美味しい食べ物ばかりで、このまま秋が続いてほしいと願うばかりです。
季節の変わり目でもありますので、皆さま体調には充分お気をつけください🤧

さて、この企画では、9月9,10日に行われた2023秋季リーグ戦対立教大学戦にて、活躍を見せた選手をご紹介いたします。今回取り上げるのは、2回戦でそれぞれ2本のHRを放ち、勝利に大きく貢献した宮崎恭輔、本間颯太朗の2人です!
ぜひご覧ください👀

立大活躍者

宮崎恭輔(4年・捕手・國學院久我山高校)

Q. 対立大2回戦で2本のHRを放ち勝利に大きく貢献しましたが、どんな気持ちで打席に立っていましたか?また、打球がHRとなった際の気持ちを教えてください。
1本目は投手が代わった直後で、ボールが先行していたので甘い球だけを狙って強く振ろうという意識で打席に入りました。2本目はランナー3塁の場面だったので、この1点が大事だと思いとにかくランナーを返すことだけを考えて打席に入りました。どちらも打った瞬間が良い感触だったので、良い場面で打つことができて安心したのと最高の結果となって興奮していました。

Q. 立大で注目していた選手、あるいは印象に残った選手とその理由を教えてください。
池田陽佑選手です。1年生から主戦で投げている好投手で、当日もいいボールをどんどん投げ込んでいたので印象に残っています。また平野太陽選手も大事な場面での代打で出場し、2度もツーベースを打たれているので印象に残っています。

Q. 春季リーグ戦から自身やチームに変化はありますか?
自身もチームも春より自信がついていると思います。引いてプレーするのではなく、強気でより攻めたプレーをすることができています。

Q. 今後、個人的な目標はありますか?
ベストナインの獲得と打率.350、HR4本の達成、チームを勝たせることです。

Q. 最後に、残り2カードへの意気込みを教えてください。
残りの2カードもタフな戦いになると思いますが、チーム一丸となって完全優勝を達成したいと思います。

 

本間颯太朗( 3年・内野手・慶應義塾高校)

Q. 対立大2回戦で2本のHRを放ち勝利に大きく貢献しましたが、どんな気持ちで打席に立っていましたか?また、自身リーグ戦初のHRを打った際の気持ちを教えてください。
試合前のバッティング練習から非常に調子が良かったので、自信を持って打席に入ることができましした。とにかくどんなボールに対しても強く振るということを意識した結果が最高の形になってくれて良かったです。追い風が結構吹いていたので、「これで入るのか」と思ったのが正直な感想です。1本目は少し詰まっていたので、なんとか外野手の頭を越えてくれと思っていました。2本目は完璧な当たりだったのですごく気持ちが良かったです。

Q. 立大で注目していた選手、あるいは印象に残った選手とその理由を教えてください。
キャッチャーの戸丸秦吾選手は、中学の時に侍ジャパンで一緒にプレーしていたのでずっと注目しています。とても肩が強くて、良いキャッチャーだと思います。でも打席でちょくちょく話しかけてくるのはやめてほしいですね(笑)
印象に残っている選手は菅谷真之介選手です。とても良いバッターで、彼が打つと立教大学全体が波に乗ってくる感じがするので、とても良いリードオフマンだと感じています。

Q. 春季リーグ戦から自身やチームに変化はありますか?
自分自身としては、春より自信を持ってプレーできているなと感じています。春は初めてスタメンで起用していただいて、結果を出さなければいけないというプレッシャーに押しつぶされていましたが、この秋は春の失敗と夏の練習でやってきたことを糧に、何をするべきなのかということを冷静に考えられている気がします。その冷静さと、なるようになるというような割り切りが自信に繋がっていると思います。
チームとしては、春よりタフになっているなと感じています。春は第3戦以降にもつれたカードで勝ち点を落とし優勝を逃してしまったので、今季の法政戦で勝ち点を掴めたのは夏場にやってきたことが結果として出たのではないかなと思います。

Q. 今後、個人的な目標はありますか?
この秋は打率.350、HR4本という目標で頑張っています。また、ここ一番でタイムリーが打てるバッターになっていきたいです。

Q. 最後に、残り2カードへの意気込みを教えてください!
これからがリーグ戦の正念場となり、苦しい試合や展開があるかもしれませんが、目の前の1プレーに執念を燃やしていきたいと思います。優勝を目指して全力でプレーしていきますので、応援のほどよろしくお願いします!

以上いかがでしたか?
残り2カードとなった秋季リーグ戦、2人の活躍にまだまだご注目ください🔥
明日は、対法政大学戦で活躍を見せた投手の2人をご紹介します!
お楽しみに✨

( 2年・マネージャー・和田桜花/徳島県立城南高校)