モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • M-Naviプログラム☆報告レポート

M-Naviプログラム☆報告レポート

みなさんこんにちは

2年マネージャーの上原です!

 

あっという間に9月がおわり、肌寒い季節となってきましたね。

 

以前皆様にお知らせしていました、

M-naviプログラムが無事終了致しました。

法政戦と慶應義塾戦では、観戦企画を行い、

10月6日には明大生×野球部員の交流会が行われました!

 

その様子を一部お届けします!

ここからは1年・逆瀬川マネ(八王子)、1年・杉山マネ(厚木)レポートです(^○^)

 

まずは観戦企画を杉山マネからご報告!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

『神宮へ行こう!』プログラムの観戦企画は、2回に渡って行われました。
第1弾は、野球部員と一緒に観戦!
試合の解説はもちろんのこと、部員のみが知る寮生活のことなどを

お話しながらの観戦となりました!

 

参加した部員より感想をもらいました(^o^)

 

2年・下田(明治) 

改めて、皆さんが野球部を応援してくださっているということが分かりました。

自分も期待に応えられるように頑張ります!

 

1年・蓮見(明大中野八王子) 

明大生と試合を見る経験は初めてだったのでとても新鮮で楽しかったです。

 

1年・松永(大分上野丘)

 明大生の方とお話ししながら見る試合は新鮮で楽しかったです!

 

 

第2弾は、野球部OBの落合紳哉さんによる解説!

 

落合さんは、

スポニチ新聞記者、東京六大学野球連盟公式記録員という二刀流のお方です!

 

落合さんからコメントを頂きました。
明治の学生たちと楽しく野球観戦出来ました。
試合も4年・川口(國學院久我山)2本塁打、最後に4年・柳(横浜)が抑え、6連勝
また応援に来たいと思ってくれたら幸いです。
観戦企画に参加してくださった皆様、ありがとうございました(*^_^*)
これを機に、新たな視点からも応援して頂けると嬉しいです。
これからもまた神宮にお越しください(^o^)/

 

 

そして逆瀬川マネにバトンタッチし、次は交流会です!

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

今年の交流会には21名の方が足を運んで下さいました!
参加した選手は
4年・星(宇都宮工)
4年・牛島(門司学園)
4年・佐野恵(広陵)
4年・川口(國學院久我山)
3年・竹村(浦和学院)
の5名でした。

 

左から牛島、星、川口、竹村、佐野恵

 

 

まず初めに自己紹介!

 

 

そのあとは選手に質問タイムです!
質問とその答えを少しご紹介しましょう♪

 

Q.試合中に応援歌が聞こえた時は何か感じますか?
 :ピンチの場面で相手校の応援歌が聞こえると嫌だなあと思います。
牛島・佐野恵 :神風が聞こえると気合が入ります!
川口 :やっぱり明治がNo.1がモチベーションをあげてくれます。
竹村 :打席に立つと集中しすぎて聞こえないです

ベンチにいる時に聞こえると頑張ろうと思えます!

 

といった回答でした。

 

皆さんがいつも送ってくださる大きな声援は選手たちにしっかり届いているようです!

 

その後、2つのグループに分かれて座談会が行われました。
寮生活、勉学との両立、少しプライベートな話など終始話が尽きない様子でした♪

 

 

サインを書く時間のあと、全員で記念撮影をして交流会は終了。

 

 

交流会に来てくださった皆様から
選手に普段聞けないことを聞けたり、話ができてとても楽しかった!
交流会でもらったサインは一生宝物にします!
などの感想が聞けました。

 

交流会に来てくださった皆様ありがとうございました(*^◯^*)

 

来年度以降もM-Naviと協力し、

色々な企画を発信していこうと思っているのでよろしくお願い致します!

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

いかがだったでしょうか?

私も、多くの方に応援して頂けているのだと改めて感じることができました。

 

皆様の熱い応援に支えられながら、

早稲田戦立教戦を戦いぬいていきたいと思います!

 

M-Naviの皆様、そして参加者の皆様

改めてありがとうございました(^○^)

 

それでは、本日はこの辺で失礼します♪