モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【神宮の舞台裏】Ⅲキーパー隊・ビラ配り

【神宮の舞台裏】Ⅲキーパー隊・ビラ配り

みなさん、こんにちは!
3年マネージャーの上原です。

汗ばむ季節になって来ましたが、
明日はどうやら予報・・・
試合中止等の決定がありましたら、
連盟公式HPに掲載しますのでそちらをご覧下さい!

【神宮の舞台裏】
第3弾は・・・キーパー隊・ビラ配りです!

まずキーパー隊とは、
一体どこで何をしているのか・・・!

IMG_8520

試合前バッティングのこの風景・・・
この中にキーパー隊は潜んでいるんです。

キーパー隊は、
大事な試合前の雰囲気を盛り上げるべく、
グラウンドの至る所でサポートをします。

例えば・・・
トスバッティングをしたり、

IMG_1584 IMG_1591

1年・鈴木(佐久長聖)

バッティングピッチャーをしたり、

IMG_1587

3年・鶴田(甲府一)

IMG_1589

3年・植村(日南学園)

送球補助を行います。

IMG_1577

学生コーチも、守備練習のために
を込めたノックを打ちます!

IMG_1596

4年・新原(尚志館)
植村にきいた!
バッティングピッチャーの極意とは・・・?
バッターにあわせてテンポよく、
そしてストライクを投げる!

昨年、左投手の多い早稲田大学戦を控えた中、
左投手の少なかった明治。

そこで前主務・日吉マネ(静岡)
バッティングピッチャーを
務めたこともありました。

全員野球
まさにこの言葉がぴったりですね。

 

ここで、
みんなに優しく声をかけている姿が印象的な
4年・荒井海(前橋育英)からキーパー隊へ
サポートをしてくれる人たちのおかげで、
いい準備ができ試合に臨めるのでいつも感謝してます!

IMG_8592
左から荒井海、植村

大きな声を出して盛り上げている選手、
ハツラツと機敏に行動している選手などなど
元気いっぱいの部員たちにご注目下さい!

 

 

続いて、ビラ配りです。

外野入口と正面入口で号外記事を配る選手から
受け取ったことのある方も多いかと思います。

IMG_8523

号外記事というのは、毎週発行されるもので、
その週の見どころ・先週の振り返りなどが
主な内容です!

 

私が今回特に紹介をしたいコーナーは、
6大学のマネージャーが教えます」!
各校の主務が、その週のテーマに沿って
チームの様子・注目の選手を紹介します。

今週のテーマをこっそりお教えしますと、、、
部のムードメーカー」がテーマでした。
4年・関谷マネ(仙台二)
誰をとりあげたのでしょうか?

 

そして今週はもう1つ、
明治ファンの皆様が見るべき注目記事は・・・
神宮六景」です。
各校OBの方が神宮球場の思い出などを
掲載しているコーナーで、
今週は明治OB・東京ガス硬式野球部監督の
菊池壮光さんが担当しました。

 

関谷マネに聞いた!記事を書く極意とは・・・?
野球部の人間しか知らないマニアックな情報
部員のリアルな心情を取り入れた
文章を意識して、読者が興味を広げて
楽しく観戦する一助になればいいなと
思いながら書いてます。

つたない文章ですが
こだわりを持って書いてますので、
球場にお越しの際は選手のプレーだけでなく
号外にも目を通してもらえると嬉しいです。
IMG_8624

是非お手に取って、熟読してください!
おのずと東京六大学マスターになれるかも・・・(^O^)!?

それでは、本日はこの辺で失礼します。

前の記事
2017.05.11 フレッシュリーグ☆
次の記事
2017.05.13 【神宮の舞台裏】Ⅳボールボーイ