モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • みんなが選んだ「秋季リーグ戦ベストゲーム」

みんなが選んだ「秋季リーグ戦ベストゲーム」

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの上原です。

 

まずはじめに、

みなさんアンケートのご協力ありがとうございました!

 

1週間という短期間での募集でしたが、

なんと352人もの方に回答していただきました。

 

予想をはるかに上回る回答数に、

思わずにやけてしまいました(笑)

 

そして、本日はベストゲームを試合を振り返りながら、

発表していきたいと思います!

 

それではどうぞ~(^^)/

 

第5位 36票 対東京大1回戦

明治には連勝あるのみという状況

相手は法政大から勝ち点を奪い、

勢いに乗る東京大との1戦でした。

 

明治は先制を許すも、すぐに同点

そして、その後も3点をリードされるも、裏の回で追いつきます。

 

両校緊張感のある試合展開の中、

4年・竹村(浦和学院)がタイムリーで勝負を決め、

明治らしいここぞの場面での粘りを発揮できた試合でした!

 

*東大宮台君との神奈川対決に痺れました。

今季の東大は本当に強くて対等な勝負に心から感動しました。

 

*現地で見ていて、一進一退の攻防が続いて、八回裏に竹村くんのタイムリーで勝ち越したときの興奮がすごかったから。

 

*両校のエースが、素晴らしい投球を繰り広げていた試合だったので。

 

試合ブログ/ ハイライト動画

 

 

第4位 37票 対早稲田大1回戦

 

この試合は明治の初戦でしたね!

あっという間のリーグ戦でしたが、

もう2か月も前のこととは・・・(汗)

 

春の不安を拭ういいスタートを切った試合となりました!

初回に3打席連続の2塁打で2点先制。

その後の1点を含む3得点全ての打点は

明治の4番としてチームを牽引した3年・逢澤(関西)

4年・齊藤(桐蔭学園)もリーグ戦初完封勝利を収めました。

 

明治がNo.1と思わせてくれる試合でした

 

*1試合でダブルプレー4つははじめて見ました!

それに齊藤くんの気迫溢れる投球に、竹村くんのスーパープレーもカッコよかった!

 

*完封最高すぎました!!!!!

 

*齊藤さんの完封を見て、今季の明治は強いと思わせてくれました。そして何と言っても開幕戦で早稲田を倒せたことがとてもうれしかったです

 

試合ブログ / ハイライト動画

 

 

第3位 43票 対立教大2回戦

 

4年・水野(静岡)の復活が印象強いのではないでしょうか

2016年春の慶大2回戦以来の完投勝利を飾り、

9回3失点、自身最多となる13奪三振の快投でした。

 

また、野手陣も12安打11得点の猛攻!

 

4年・竹村(浦和学院)の先頭打者ホームランに続き、

3年・越智(丹原)の3ベースヒット

4年・河野(鳴門)の3ランと投打で立教大学を圧倒し、

昨春王者から勝ち点を奪いました☆

 

*猛打爆破

 

*なんといっても水野の好投!嬉しい!

 

*春季の雪辱。

 

試合ブログ / ハイライト動画

 

 

 

第2位 74票 対立教大1回戦

3位の43票より大きく差を広げランクイン!

 

この試合でも、初回に先制を許すも同点に・・・。

決勝打を放ったのは、河野のソロホームラン!

試合後には、4年学生コーチ・小林(飯山北)との

打撃練習の日々へ感謝の気持ちを述べ、

4年生の力を強く感じる1戦でした!

 

シーズンを通して相手に流れを渡さない、

食らいついていける粘り強さが勝利へ繋がったのだと思います(゜゜)

 

*最終回のハラハラ感を今でも思い出す

 

*春王者、秋も連勝中の立教に接戦で勝ったのは激アツだった!

 

試合ブログ / ハイライト動画

 

 

 

いよいよ1位の発表です(∩・∀・)∩

 

【第1位 86票 対早稲田大 3回戦】

{C41FB4E8-C882-42E1-B895-3D697EE07725}

 

私も選ぶなら迷わずこの試合です!

 

1-1のまま延長戦に突入し、

なおも延長10回に1点を奪いますが、

惜しくも返されまた振り出しに・・・

 

1回戦で完封した齊藤が先発を務め、

10回2/3、154球の力投を魅せました。

今まで出場機会の少なかった、

3年・村上(松山東)、高瀬(長崎西)、2年・橋本(佼成学園)

大きく勝利に貢献し、まさに総力戦でつかみ取った勝ち星でした!

 

*総力戦でみんなが一つになったゲーム

 

*チームが波にのれたのはこのゲームがあったからかと思います

延長戦で同点に追い付かれましたが、降板する齊藤投手には応援席でみんなが声援と拍手を送っていました。劇的な勝利も納めたのでベストゲームとしました。

 

*今季この試合だけBIG6TV観戦だったにもかかわらず手に汗の記憶がいまだ鮮やか。息詰まる試合で結局仕事は全く捗らなかった(笑)

 

*ワンアウト満塁の大ピンチをゲッツーで乗り切り勝ったから。熱盛

 

*延長12回の土壇場での勝ち越し

 

選手に対して、スタンドにいる皆さんから

温かな拍手を送って下さる瞬間は、

言葉では言い表すことのできない私の大好きな景色です!

 

試合ブログ / ハイライト動画

 

ということで、第1位は対早稲田大 3回戦でした!

「早稲田に勝ってしあワセダ」

明早戦になると思い出す言葉です(笑)

 

書いている私も、こんないい場面があったな~と

シーズンを思い出すと同時に、

優勝を逃した悔しさを改めて感じました。

 

4年生は引退し、退寮する姿も多く見受けられます。

力を合わせ、チームを引っ張り続けた姿を

このシリーズを通してみなさんの記憶に留めていただければ嬉しいです(^^)

 

また、4年生だけでなく

これからを担う3年生以下の活躍もご期待ください!

 

ということで、次回から選手ランキングの発表です!

 

気持ちのみえた“アツい”選手」を

2年・逆瀬川マネ(八王子)が担当します!

お楽しみに(^^)/