全日本大学野球選手権大会 閉会式
こんにちは!
4年マネージャーの杉山です(^O^)
改めて私からも、皆様に優勝報告をさせていただきます!
おかげさまで、全日本大学野球選手権で優勝し、
日本一という大きな目標を達成することができました。
優勝を決めた日は、
選手をはじめ、監督・コーチ、OB・OGの方々、
いつもお世話になっている応援団、明大スポーツ新聞部、
どんな時も熱い声援を送ってくださるファンの皆様、
選手や応援団のご家族、
他にも多くの関係者の方々と握手を交わし、
温かい言葉をかけていただきました。
本当に幸せな時間でした!!
皆様と共に優勝の喜びを分かち合うことができ、とてもうれしく思っています。
この場を借りて皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!
それでは、決勝戦後に行われた優勝インタビュー・閉会式の様子をお届けします!
監督インタビュー
「38年の歴史がやっと繋がりました。
佛教大学相手にプレッシャーもありましたが、守りが崩れなかったのが勝ちに繋がったと思います。
当時平田勝男さんがキャプテンを務めていた素晴らしい強いチームに並べたのは本当にうれしいです。
就活をやっていた4年生も一生懸命手伝ってくれて、本当にまとまった良いチームになったと思います。」
サポートに回った4年生への感謝を述べたときは、
スタンドにいた部員も大盛り上がりでした!
主将インタビュー
4年・森下(大分商)
「今までこのメンバーで野球をやってきて本当に良かったなと思います。
今日勝てば明治大学野球部が幸せになれると思ってマウンドに上がりました。
苦しい展開もありましたが、チームのみんなが助けてくれました。
気持ちを入れて投げ切れたので、その結果みんなで日本一になれて良かったです。」
一塁側応援席にガッツポーズを見せる森下
言葉の通り、皆を幸せにしてくれました!
森下自身も、帰りのバスにて
「日本一って良いなあ~!幸せだな!!」としみじみつぶやいていました(^_-)-☆
優勝旗
森下
優勝杯
4年・北本(二松学舎大附)
NHK杯
4年・喜多(広陵)
記念メダル授与
ひとりひとりにメダルがかけられます!
左から:2年・陶山(常総学院)、3年・公家(横浜)、2年・磯村(中京大中京)、4年・内山(静岡)、西野(浦和学院)、3年・松下(九州学院)、1年・岡本(創志学園)
最高殊勲選手賞
森下
防御率 0.50をマークし、
最優秀投手賞のダブル受賞です!
首位打者賞
北本
打率 .538を記録。見事首位打者に輝きました!
続いて、胴上げです!
花房トレーナー
西嶋コーチ
鈴木コーチ
鈴木コーチはこの日が誕生日でした!
田中コーチ
善波監督
主将・森下
応援席の前で一礼!
平日にも関わらずたくさんの方が応援に来てくださいました。
また、応援団の皆様へお礼の挨拶に伺いました。
どんな時も力強い応援を届けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!
野球部と共に喜んでいる姿を見ることができて幸せでした(*^^*)
ここで、6月21日(金) に予定されている優勝パレード・祝勝会の告知をさせていただきます!
▷優勝パレード
17:40 集合、18:00 出発
駿河台キャンパス リバティタワー前(フェニックス広場)集合
▷祝勝会
パレード終了後、18:40開始予定
駿河台キャンパス リバティタワー1階 リバティホール
その他詳細は▷こちらからご確認ください!
「4年生を中心にまとまって良いチームになった」と言っていましたが、
4年生の中でなぜこんなまとまりができたのか・・・?をお伝えしたいと思います!
春季リーグ戦開幕前、
改めてチームを引っ張っていく4年生としての自覚を持ち、全員で意識を日本一に向けよう!
ということで決起集会を行いました。
この会で「絶対に打ちます」と宣言した副将の3人、見事大活躍を見せてくれました。
主将・森下が「就活生のみんないつも手伝ってくれてありがとう。野球に集中してるやつらはみんなに感謝して!
4年がまとまらないと勝てないから、気持ちを一つにして優勝しよう!」と熱く語っていた姿が懐かしいです!
今思うと、この会で4年生全員がさらに一つになることができたのかなと感じています。
森下暢仁がキャプテンで本当に良かったです!
決起集会の開催にあたり場所を貸してくださった萬蔵庵さん、ありがとうございました!
長いブログになってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次のブログでは、優勝決定当日に合宿所で行われた祝勝会の様子をお届けします!
それでは、本日は失礼します(^^)