モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 野球教室レポート

野球教室レポート

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの大崎です。

 

朝晩だけでなく日中も冷え込み、暖房が必要不可欠になってきました。

私は生まれも育ちも南国宮崎県。寒さに耐性が無く、既に4・5枚重ね着をして寒さ対策をしています!東京の冬を乗り切れるかが心配です(^_^;)

 

みなさんも外出の際は寒さ対策をして、風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしください!

 

 

さて、本日は12月に入って行われた4つの野球教室の様子をお届けします!

 

 

まず、1日に行われた東林野球教室です。

 

神奈川県相模原市の少年野球チームの子どもたちに、弊部神奈川県出身の選手を含む15人が指導を行いました!

 

トスをあげる神奈川県出身2年・大池(明大中野八王子)

 

何やら熱弁している様子の3年・公家(横浜)

思わず小学生と一緒に真剣に話を聞く2年・山田智(富岡)

 

学生コーチの2年・武藤(佼成学園)も子どもたちに囲まれ嬉しそうです!みんないい笑顔!!

 

 

 

 

次に、7日に行われた千葉野球教室です。
こちらも千葉県出身9人を含む15人が参加しました!

左から、捕球指導を行う公家千葉県出身1年・小倉(市川)

捕球の様子を見守る
左から1年・日置(日大三)2年・上岡(明大中野)
こちらはオフショット(^O^)

寒さのせいか表情が硬いですね・・・

左から3年・青木(東京都市大付)2年・陶山(常総学院)

 

 

最後に部員から中学生への激励メッセージを送り、リーグ戦に向けての意気込みを述べて締めました。

続いて、同じく7日に栃木県にて行われた足利野球教室です。

当日は最高気温一桁の寒さでしたが、100人以上の中学生が参加してくださいました!

 

ウォーミングアップの指導をする山田智

 

捕球の指導をする栃木県出身3年・入江(作新学院)

 

最後には今年も見せろ!明治魂の横断幕をバックに集合写真を撮りました!

この横断幕を見て部員も気合が入ったこと間違いないでしょう!!

 

 

 

最後に、本日静岡県にて行われました沼津野球教室です。

雲一つない冬晴れの中、19チーム・約300人の小中学生と弊部部員30人以上が参加し、グループに分かれ練習を行いました!

 

捕球指導をする静岡県出身1年・村松(静岡)

 

 

こちらは守備に定評のある2年・丸山(前橋育英)の話を真剣に聞いています。

おや、、こちらはなんだか楽しそうですね(*’▽’*)♪

一体どんな話をしているのか気になります・・・

 

3年・鈴木貴(佐久長聖)

 

そして、この日1番の歓声があがったのはバッティングでした!

子どもたちは公家を食い入るように見つめています!!

 

公家、トスをあげる3年・清水風(常総学院)

 

同じく3年・市岡(龍谷大平安)もバッティングを披露!打つたびに歓声があがり、大興奮だったようです*(^o^)/*

トスをあげる3年・関根(成田)市岡

 

 

小中学生の活力に驚きつつも、

野球教室を通して初心を振り返り、リーグ戦に向けての気合いが入る良い機会になったと思います!

ご参加・ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

次回は幹部ブログ後半、最上級生学生コーチ陣の紹介です!

意外な素顔が見れるかも知れません!!

 

それではこの辺で失礼します。