モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 頑張れ受験生!

頑張れ受験生!

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの大崎です!

 

 

 

明日はいよいよ大学入学共通テストです。今年もこの時期がやってきましたね。

 

 

私も昨年の今頃、入試に向けて必死に勉強していました!その頃の記憶が蘇り、緊張してきます。

 

 

そこで本日は、一般入試を突破した選手、

3年・小倉(市川)能登(明治)久井(金沢桜丘)2年・山口(日大鶴ヶ丘)

1年・甲斐(済々黌)杉本(山形南)西田(横浜氷取沢)温品(県立相模原)萩元(日大豊山)二又(船橋東)森田(沼津東)吉持(筑波大附)

に話を聞いてきました!

 

 

写真:上段左から吉持二又温品

下段左から杉本森田萩元1年・大崎未(滝)

 

 

写真:左から能登小倉久井

 

 

少しでも参考になればと思います。

 

 

 

 

 

Q試験会場に持って行ってよかったものは何ですか?

 

小倉:良いイメージ!きっと大丈夫!!

 

杉本:点数が良かった時の過去問です!問題形式の再確認ができ、また自分はこれだけ点数を取ることができたから大丈夫と自分に自信をつけることができるのでおすすめです!

 

西田:ノイズキャンセリングイヤホンです!周りの音が入らないようになり、次の教科に切り替えることができました!

 

写真:西田

 

吉持:時計がない人が大変そうだったので、時計です!

 

 

その他多くの選手は、糖分補給のためのお菓子や、カイロや手袋などの防寒具をあげていました!

私もテストで疲れた時、お菓子で糖分補給をしたおかげで次の教科のテストも頑張れたので、お菓子を持っていくのがおすすめです!

 

 

Q試験の休憩時間はどのように過ごしましたか?

 

能登:トイレに行くなど、少し歩くと集中力が上がるのでおすすめです!

 

甲斐:エナジードリンクを飲んだり、目薬を差して、目が冴えた状態にしていました!

 

写真:甲斐

 

萩元:最後に詰め込みすぎると焦るので、寝ない程度に瞑想をしていました!

 

森田:友達と問題を出し合っていました!

 

 

最も多かった過ごし方は次の教科の勉強をすることでした!まとめノートを作っておいて、そのノートを見て復習するという選手もいました!

 

写真:山口

 

 

Q今、受験勉強を頑張ってよかったと思うことは何ですか?

 

小倉:野球とは少し違った楽しみを見つけられたことです!受験を通して「知る」ということは野球の「打つ」「投げる」と同じくらい面白いことだと気付きました!

 

能登:たくさんありますが、1番は考え方が変わったことです。予定をしっかり立ててきちんと実行できる人間になりました。

 

久井:勉強する習慣がついたことです!

 

山口:何事に対しても頑張ることができるモチベーションになっていることです!

 

温品:自分が努力した成果を大学に通うという目で見える形で示せたことです!

 

二又:将来の選択肢が増えたことです!

 

私は、今明治大学野球部のマネージャーとして活動できていることが1番です^ ^

 

 

Q最後に受験生へメッセージをお願いします。

 

小倉:まだまだ1月!さあ!ここから!!

(偉そうなことを言ってしまった手前、自分も受験生の皆さんに負けないように野球と勉強を頑張ります^ ^)

 

能登:まず応援してくれている両親に感謝して、あと少しですが最後まで頑張ってください!一緒にプレーできるのを楽しみに待ってます!

 

久井:応援しています!

 

山口:頑張ってきたことは全部自分に返ってくるので、自分を信じて頑張ってください!

 

甲斐:周りの受験生みんなをカボチャだと思ったら心に余裕ができます!

 

杉本:自分が納得できるまで正しい努力をし続けて頑張ってください!

 

西田:最後の最後まで踏ん張って頑張ってください!

 

温品:受験は自分との戦いだと思うので自分を信じて最後までやり切ったと胸を張って言えるように頑張ってください!

 

萩元:楽しいキャンパスライフが待っているので、悔いのないように全力でぶつかってきてください!

 

二又:受験は自分との戦いです!

 

森田:頑張ってください!

 

吉持:最後まで頑張ってください!

 

 

 

その他の選手にも応援メッセージをもらいました!

 

 

写真:左から3年・蓑尾(日南学園)村松(静岡)

 

 

写真:左から2年・上田(愛産大三河)野波(大垣日大)

 

 

写真:左から1年・神田(桐蔭学園)直井(桐光学園)鶴飼(國學院久我山)

 

 

 

また選手だけでなく、一般入試を突破した

3年・小田マネ(修猷館)

1年・岩﨑マネ(日大鶴ヶ丘)

にもメッセージをもらいました!

 

 

写真:左から岩﨑小田

 

小田:私が受験で大切にしていたのは「最後まで諦めないこと」です。試験前はギリギリまで参考書などを見直して、試験中は最後の1秒まで無駄にせず考え抜くようにしていました。

また、直前の模試の判定が悪くても弱気にならないでください!私は中学、高校、大学と受験を3回経験してきましたがD判定の学校に合格したり、普段の自分の実力では到底叶わない特進コースに合格したり、、本番は何があるか分かりません!!

緊張してる人も多いと思いますが落ち着いて解けば絶対大丈夫です!緊張したときはこのニコちゃんマークを思い出してください!笑 みなさんの緊張がほぐれますように(^^) 自分を信じて頑張ってください!

 

岩﨑:受験勉強お疲れ様です。多くの不安と緊張を抱えているかと思います。役に立つかは分かりませんが、いくつかアドバイスをしたいと思います!

一つ、焦らないこと。

受験はなにもかもが予定通りに進みません。過去問で解き続けてた形式がその年からガラッと変わってしまうこともあります。面食らってしまっても、一度深呼吸をして、気持ちを落ち着かせてから解き始めてください。

二つ、周りに惑わされないこと。

受験会場には色んな人がいます。気にしないでください。受験会場でも自分のやるべきことをやってください。

三つ、最後まで諦めないこと。

もしかしたら最後の1秒で合格を左右する一語を思い出すかもしれません。諦め悪くていいんです。
自分を信じて頑張ってください。応援してます!

 

 

 

私は考えすぎると緊張してしまうので、「なんとかなる」という精神でテストに臨んでいました。本番で想定外のことが起きても「なんとかなる」と考えれば、焦らずテストを受けられると思います!

 

 

 

 

 

受験生の皆さんが本番で力を発揮できるよう、心からお祈りしています。体調に気をつけて、最後まで頑張ってください!明大野球部部員一同応援しています!

 

 

 

次回のブログは、私たちマネージャーを特集し、仕事内容などを紹介します!お楽しみに^ – ^

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

 

前の記事
2022.01.11 長期自主練習期間の選手たち☆
次の記事
2022.01.22 マネージャー特集!!