モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 長期自主練習期間の選手たち☆

長期自主練習期間の選手たち☆

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの岸上です!

 

昨日は成人の日ということで、多くの地域で成人式が行われたことと思います。

 

弊部からも多くの部員が

決意と覚悟を胸に20歳という人生の大きな節目、そして大人としての門出を迎えました。

 

そんな中、嬉しいニュースが!!

 

2年・山﨑(高知商)が令和4年高知市成人式にて、新成人代表挨拶を任されました!

 

代表挨拶を終えた山﨑に、成人式の感想と今後の抱負を聞きました!

 

「成人した自覚をしっかり持ち、これから社会に貢献出来るように頑張っていきたいと、改めて思いました。今までお世話になった人達に、恩返し出来るようにやっていきます。」

 

地元で活躍する姿も輝かしいですね✨

 

 

さて、本日は長期自主練習期間の選手の様子をお届けします!

 

1人目は1年・山田翔(札幌一)

テーブルにはお寿司や蟹など海の幸がずらり!

 

山田の地元は北の大地北海道

北海道と言えばやはり海鮮でしょうか!

 

そして、家族で温泉♨️にも行ったそうです。

大きな赤い鬼がお出迎え👹

 

なんとこの日はマイナス10℃

 

実は私も山田と同じく、地元が北海道です。

 

マイナス10℃なんてへっちゃら!

と言いたいところですが、氷点下に慣れているとは言え、やはりマイナス10℃は寒いです・・・(笑)

 

 

2人目は3年・冨田(智辯和歌山)

写真中央に今年の干支である虎🐯が大きく描かれているこちらの一枚。

 

地元の友人と、出雲大社大阪分祠へ初詣に行ったとのことです。

 

「ラストイヤーなので、自分のやれる精一杯のことをやり遂げ、チームの同期や後輩、マネージャーにいい思いをさせてあげたいです!」

 

と、元気に抱負を述べてくれました!

 

3人目は2年・上田(愛産大三河)

「人生で初めて初日の出を見に行きました!どこかのタイミングで初日の出を見たいなと思っていたので、今回見に行けてよかったです。」

 

この日の名古屋は晴天に恵まれ、見事な絶景が広がっていますね!

 

ちなみに、初日の出を拝む習慣があるのは世界的に見ても珍しく、日本特有の文化とも言えるようです。

 

 

ここでいったん話題を変えて、お家のお正月料理を3人続けて紹介します!

 

まずは岩手県出身の2年・菅原(花咲徳栄)

上から時計回りに、くるみ雑煮、お雑煮、あんこ雑煮の3種類。

 

「地元の郷土料理で、お餅を食べると正月で家帰ってきたなーって感じする!」

と楽しそうに話してくれました。

 

さらにこちらの写真は菅原家では定番のチキンウィング。

こちらのチキンウィングは菅原のお母さんとおばあちゃんの手作り料理で、帰省するとよくリクエストするそうです。

 

 

次は兵庫県出身の2年・西川(履正社)

テーブルには豪華なお正月料理がずらり。

 

好きな料理はなんですか?と聞くと、

「おばあちゃんが作ったローストビーフと黒豆!あとお雑煮!」

と元気に答えてくれました!

 

お正月料理紹介、最後は熊本県出身の2年・蒔田(九州学院)

「正月のおせち料理と一緒に、馬刺しが出されます。おろしニンニクや刻みネギなどを薬味に醤油を付けて食べる食べ方がありますが、自分のオススメはしょうが醤油です。甘みのある馬刺しと、しょうが醤油のサッパリ感がよく合います。

皆さんも熊本にお越しになった際は、ぜひ食べてみてください!」

 

と、完璧な解説をしてくれました!

 

もう私からは何も付け足さなくて大丈夫ですね!(笑)

 

 

さて、お正月料理紹介も終わり、長期自主練習期間の話題に戻りたいと思います!残すはあと2人となりました。

 

4人目は3年・蓑尾(日南学園)

「宮崎に帰ってきた〜って気分になれて幸せです笑」

と言って見せてくれた写真がこちら!

 

宮崎県の青島にあるフィッシャーマン牡蠣小屋での一枚✨

 

大きなホタテや牡蠣がたくさん焼かれています!

 

蓑尾行きつけのこのお店、私も一度行ってみたいです!

 

 

最後は3年・髙山(作新学院)

髙山の出身地である栃木県のお隣、群馬県にある草津温泉♨️での思い出の一枚。

 

草津温泉は日本三名泉の一つでもあり、その中でもシンボルと言われる湯けむりが舞い上がる「湯畑」に行ったとのこと。

 

「みなさんもぜひ群馬の湯畑に行ってみてください。温泉が最高に熱いです。」

 

実は明大野球部は温泉好きの選手が多く、髙山もその一人だそう。

 

温泉パワーで2022年も駆け抜けて欲しいですね!

 

 

いかがだったでしょうか!

 

楽しい時間は過ぎるのも早く感じ、あっという間に約2週間の長期自主練習期間が終了しました。

 

久しぶりの実家のご飯、

地元の友人との交流、

お世話になった母校への挨拶など、

楽しい思い出がたくさんできたようで、各々充実した時間を過ごすことができました!

 

パワーアップした選手たちをこれからもたくさん紹介していくので、ぜひご覧ください!

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.01.08 あけましておめでとう&練習始め☆
次の記事
2022.01.14 頑張れ受験生!