モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • vs早稲田大学2回戦(〇17-4)

vs早稲田大学2回戦(〇17-4)

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの小池です。

昨日の勝利により、単独首位に立った明治。

晴天に恵まれ、本日も早稲田大学との大事な一戦が行われました!☀️

勝利を収め、2点目の勝ち点を最初に手にすることはできたのでしょうか…?

さっそく本日の試合を振り返っていきましょう!

本日のスターティングメンバー

昨日代打起用に応え、最終回の貴重な追加点の流れを作った4年・中村奎(日大三)が今季初のスタメン出場✨

本日のベンチ入りメンバー

【1回表】

先発は、2年・藤江(大阪桐蔭)

落ち着いたピッチングを見せ、三者凡退で初回を終えます!

【1回裏】

先頭の4年・村松(静岡)四球で出塁すると、続く2年・飯森(佼成学園)犠打と相手のエラーが重なり、ノーアウト二、三塁のチャンスを迎えます。

2年・宗山(広陵)犠牲フライで1点を先制します!💫

1-0

【2回表】

1アウトからソロホームランを打たれ、同点とされます。

1-1

その後もヒット、死球で得点圏にランナーを背負いますが、最後は外野フライに打ち取り1失点でこの回を終えます。

【3回表】

先頭バッターにソロホームランを浴び、勝ち越されてしまいます…。

1-2

1つアウトを取るも、ここで無念の降板。

藤江に代わって、1年・久野(報徳学園)がマウンドにあがります。

1年生ながらも危なげないピッチングで、後続をしっかりと抑えます。

今年6月に行われた全日本選手権で公式戦初登板となった久野は、本日がリーグ戦初登板となりました(^^)/

【5回表】

この回から4年・髙山(作新学院)がマウンドにあがります。

最上級生として気迫のピッチングを見せ、出塁すらさせません!

【5回裏】

先頭の村松ライトへのツーベースヒットで出塁します!

続く飯森犠打が相手のエラーを誘い、ノーアウト一、三塁に!飯森は自慢の足ですぐさま盗塁も決めます。

1回同様、チャンスの場面で再び打席には、宗山

ライトへ大きな弧を描いた打球は、逆転3ランホームランとなりました!⚾️

4-2

1アウトを挟み、4年・山田陸(桐光学園)四球で出塁すると、4年・蓑尾(日南学園)犠打で得点圏にランナーを進めます。

中村奎四球を選び、続く2年・直井(桐光学園)の二遊間を抜けるタイムリーヒットで1点を追加します!✨

5-2

さらに、好投を続けていた髙山がセンターの頭上を越える2点タイムリースリーベースヒットを放ち、バッティングでも魅せます🔥

7-2

打者一巡の猛攻を見せ、早大を突き放します!

【6回裏】

1アウトから宗山が俊足を生かし、サードへの内野安打で出塁します!

その後すかさず盗塁を決めると、1アウトを挟み、山田陸ライトへのタイムリーツーベースヒットでさらに1点を追加します!

8-2

【8回表】

全ての回を3人で抑えた髙山に代わって、3年・蒔田(九州学院)がこの回から登板します。

四球と2本のヒットで満塁のピンチを迎えると、押し出し四球、タイムリーヒットで2点を返されます…。

8-4

【8回裏】

追加点を許した後も、明大打線は止まりません!

宗山山田陸ヒット四球で2アウトながら満塁となります。

途中出場の4年・明新(明大中野)の走者一掃のタイムリースリーベースヒットでさらに点差を引き離します!💫

11-4

勢いに乗った明治は、直井四球を選び、続く打席には代打、2年・横山(作新学院)

センターへのタイムリーヒットで起用に応え、1点を追加します!

12-4

村松ライトへのヒットで続き、再び満塁となります。

続く飯森センターへのタイムリーヒットを放ち、2点を追加します!

14-4

さらに、打撃絶好調の宗山が本日2本目となるライトへの3ランホームランを放ちます!

17-4

打線に火がついた明治は、この回一挙9得点のビッグイニングとなりました🎉

【9回表】

最終回は3年・石原(広陵)がマウンドを託されます。

2本のヒットを許すも、粘りのピッチングで無失点に抑え、試合終了。

17-4

5打数5安打2本塁打7打点の宗山をはじめとする打線が、15安打17得点と大暴れしました💥

堅実な守備や途中出場の選手たちも起用に応える活躍が光り、総力戦で大事な一勝を掴み取ることができました!

宿敵、早稲田大学とのカードで貴重な勝ち点を獲得し、暫定トップに立っています。

昨季MVPを獲得した宗山が、本日のように、今季も打線を引っ張ってくれることを期待したいです✨

6年ぶりの春秋連覇に向けて、これからも全員で粘り強く戦ってまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

******************

次回の試合

法政大学 1回戦

11時試合開始

後攻一塁側

******************

それでは、本日はこの辺りで失礼します。