モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 秋季フレッシュトーナメント vs立教大学(○9-6)

秋季フレッシュトーナメント vs立教大学(○9-6)

みなさん、こんばんは!

本日偶然にもバースデー登板になります、1年マネージャーの田口です。

第1戦、第2戦と打線が大爆発し、見事立教大学との決勝戦への切符を手にした明治

銀杏の樹々も黄色く染まり、肌寒い風が吹く中、リーグ戦優勝の勢いそのままフレッシュでも優勝を掴みたいところ…

それでは本日の試合を振り返っていきましょう!

 

本日のベンチ入りメンバー

 

【1回表】

本日の先発投手は、第1戦で試合を締め括った2年・浅利(興國)

いきなり満塁のピンチを作ると、タイムリースリーベースヒットを浴び、一挙3点を失います…。

0-3

 

【1回裏】

2アウトから2年・横山(作新学院)レフトへのヒットで出塁すると、盗塁と相手のエラーで三塁まで進みます!

続く2年・杉崎(東海大菅生)ライト前へタイムリーヒットを放ち1点を返します!

1-3

 

【2回裏】

この回の先頭は、昨日5打数5安打1年・瀨(天理)

鮮やかに弾き返した打球はレフトスタンドへ一直線!✨

さらに1点を返します!

2-3

 

【3回裏】

何としても同点に追いつきたい明治

先頭の1年・木本(桐蔭学園)ライナー性のライト前ヒットを放つと、

2年・池田(履正社)バントできっちりとランナーを送り横山四球を選び、1アウト一、二塁とします。

ここで迎えるは初回にタイムリーヒットを放った杉崎

振り抜いた打球は放物線を描いてレフトスタンドへ逆転の3ランホームラン

本人も「完璧だった」と語る一振りで逆転に成功します!

そして1年時からフレッシュトーナメント4大会で通算6本目のホームランとなりました!

5-3

 

【4回表】

2回からテンポを取り戻した浅利

緩い変化球を駆使し、この回は三者連続三振を奪います💫

 

【6回表】

5回7奪三振浅利に代わり、この回から2年・松島(中京大中京)がマウンドに上がります。

1アウトから長打を許しますが、後続を抑えて流れを渡しません!

 

【6回裏】

先頭の2年・二又(船橋東)四球で出塁すると、1年・吉田(浦和学院)バントで二塁へ、

続く木本内野安打で三塁まで進みます!

四球を挟み1アウト満塁とすると、横山犠牲フライで1点を追加し相手を突き放します!

6-3

 

【7回表】

死球で出塁を許したランナーを内野安打と犠打で進められ、タイムリーツーベースヒットを許し1点を返されたところで松島は降板。

6-4

 

ここで代わって上がったのは、第1戦で先発した1年・髙須(静岡)

伸びのあるストレートで次の打者を三振に仕留めますが、暴投とタイムリー内野安打で同点に追いつかれてしまいます…。

6-6

 

【8回裏】

なんとしても勝ち越したい明治

先頭の吉田の打球は一、二塁間を抜けライト前ヒットとなります!

続く木本バントはフィルダースチョイスでオールセーフ!

1アウトを挟んで、打席には横山

ライト前へのタイムリーヒット勝ち越しに成功します!🙌

7-6

 

続く杉崎四球を選び、ここで迎えるは新人主将を務める2年・水谷(花巻東)

打球は二遊間を抜けタイムリーヒットとなり、さらに2点を追加します!✨

9ー6

 

【9回表】

引き続きこの回も髙須が好投を見せ、最後は渾身の146kmのストレートでファーストゴロに仕留め試合終了。

9-6

 

見事4季ぶり41回目のフレッシュトーナメント優勝を勝ち取ることができました!🌟

最後に、新人監督を務めた4年・原尚(明治)と新人補佐を務めた4年・島村(明大中野八王子)からのコメントです。

左から島村、原尚

「リーグ戦に続き優勝でき嬉しく思います。

春のフレッシュで2位に終わり、優勝できるように頑張ろうと話していた中での優勝だったので非常に嬉しいです。

至らないところが多かった私を選手が助けてくれて本当に感謝しています。

胴上げしてもらった時は最高でした。

後輩たちありがとう。

そして、明治大学野球部を応援してくださっている方々、日頃よりありがとうございます。

優勝の喜びをみなさんと分かち合えるように部員一同頑張って参ります。

今後も変わらぬ声援よろしくお願いいたします。」

島村「弊部を応援していただき、ありがとうございました。

2年生がチームを引っ張ってくれたおかげで、優勝させてもらえました。

彼らがリーグ戦に出場して活躍してくれることを願っています。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」

 

本日も寒い中、熱いご声援ありがとうございました!

この流れに乗って、来週の神宮大会でも優勝を掴み取ります!

引き続き応援よろしくお願いします📣

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。