モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 明治神宮野球大会準決勝 vs名城大学(○5-1)

明治神宮野球大会準決勝 vs名城大学(○5-1)

皆さんこんばんは!

4年マネージャーの小田です(^^)/

 

一昨日、関西大学との初戦を制し、準決勝へと駒を進めた明治

準決勝で対する相手は、北陸・東海三連盟代表の名城大学!なんとここまで2試合無失点。そんな強力な投手陣を打ち崩すことはできたのでしょうか。

 

早速本日の試合を振り返ってまいりましょう!

 

 

本日のスターティングメンバー

 

先発は3年・蒔田(九州学院)!春の全日本選手権では準々決勝で先発するも、アクシデントに見舞われ2回途中1失点で降板。チームもサヨナラ負けする結果に…。 しかし、そのときの悔しさを胸に誰よりも強い気持ちで臨むこの男が、今度こそはチームを勝利に導くことができたのでしょうか?

 

 

【1回表】

先頭打者の4年・村松(静岡)レフトへのヒットで出塁し、2年・飯森(佼成学園)がきっちりバントを決めます。

 

 

続く2年・宗山(広陵)四球を選び、さらに3年・上田(愛産大三河)センターへのヒットを放ち満塁に!

 

 

そして、ここで4年・蓑尾(日南学園)押し出しの四球を選び、先制!💫

四球を選び吠える蓑尾

 

1-0

 

 

なおも満塁のチャンスで4年・日置(日大三)。打った打球はショートにギリギリのところで追いつかれるも、これがタイムリー内野安打となり、さらに1点を追加!

 

2-0

 

 

 

【1回裏】

先発は蒔田

 

2アウト二塁から、レフトを越えそうな大きな当たりを打たれるも、ここは日置が好捕を見せ、蒔田をバックから援護!

リーグ戦失策わずか3の心強い守備陣が今日も守備からいい流れを作ります!✨

 

 

日置の好捕に蒔田もこのガッツポーズ!💪🏻

 

 

 

【2回表】

先頭打者は4年・中村奎(日大三)

打ち返した打球は大きな弧を描き、相手のライトの選手も一歩も動くことなく見送り、そのままライトスタンドへ!

 

 

中村奎公式戦初ホームランで1点を追加します!㊗️

 

3-0

 

 

 

【3回表】

先頭打者の上田ライトへフェンス直撃のツーベースヒットを放ち、いきなりチャンスを作ります!

 

しかしここは後続を断たれ、追加点とはなりません。

 

 

 

【5回表】

1アウトから宗山ライトへのソロホームランを放ち、さらに1点を追加します!

 

リーグ戦で4本塁打を放った男が全国の舞台でも魅せます✨

 

4-0

 

 

続く上田四球を選び、盗塁で二進、相手のエラーで三進し、再びチャンスを作ります!

ここで蓑尾二遊間を抜けるタイムリーヒットを放ち、もう1点を追加!

 

ガッツポーズを見せる蓑尾

 

5-0

 

 

 

【5回裏】

ここまで打たれたヒットは1本のみと相手打線を封じ、この回も2アウトまで取った蒔田でしたが、ソロホームランを浴び、初めて得点を許します。

 

5-1

 

 

さらにそこから2連打でピンチを迎えるも、最後は空振り三振に抑え、これ以上得点は与えません。

 

 

 

【6回裏】

蒔田に代わって、4年・渡部翔(千葉黎明)がマウンドに上がります。

 

危なげないピッチングで三者凡退に抑えます。

 

 

 

【8回裏】

2回を完璧に抑えた渡部翔に代わって、3年・石原(広陵)がマウンドへ。

 

先頭打者を死球で出すも、二者連続三振から最後は内野ゴロに打ち取り、得点は与えません。

 

 

 

【9回裏】

最終回のマウンドを託されたのは2年・千葉(千葉黎明)

 

先頭打者を死球で出すも、最後は力強いピッチングで空振り三振に抑え、試合終了。

 

 

 

 

5-1

 

 

初回に先制し幸先の良いスタートを切ると、そのまま得点を積み重ね、最終的には10安打5得点。投げては先発・蒔田が5回1失点で試合を作り、その後の中継ぎ、リリーフも強気のピッチングで相手打線を封じ込みました!

投打が噛み合う試合で、決勝進出を決めました!✨

 

 

たくさんの応援本当にありがとうございました!

 

 

 

******************

 

明日の試合

決勝戦

vs國學院大学

13時試合開始予定

三塁側

 

******************

 

 

 

日本一まであと1つ。

長い道のりでしたが、やっとここまで辿り着くことができました。

そして、泣いても笑っても、チーム村松のラストゲームです!4年生の集大成を観に、明日もぜひ神宮球場へお越しください!🏟

 

ともに日本一を掴み取りましょう!🔥

熱い応援よろしくお願いします!!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。