モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 野球教室プレイバック☆

野球教室プレイバック☆

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの大崎です^ ^

 

本日は、今年1年間で行われた野球教室を振り返ります!

今年は、座間野球教室少年少女野球教室オータムフレッシュリーグ野球教室府中野球教室東林野球教室足利野球教室千葉野球教室の7つの野球教室に参加しました!✨

それではさっそく7つの野球教室を、参加した選手の感想と共に振り返っていきたいと思います!

 

まずは7月に開催された、座間野球教室

神奈川県座間市の少年野球チームの小学5・6年生を対象に行われました!

夏の日差しが照りつける中、熱中症に気をつけながら子供たちと一緒に汗を流しました!☀️

写真:3年・山本(星稜)

写真:神奈川県出身2年・水谷(花巻東)

水谷

「小学生が貪欲に野球に取り組んでいる姿を見て、自分もこのような気持ちを忘れずに頑張っていこうと思うことができました!」

 

お次は、3年ぶりの開催となった少年少女野球教室

明治神宮野球場で開催され、六大学の選手たちが集まり、終始和やかな雰囲気で行われました!リーグ戦でも活躍する各大学の選手たちが、子供たちに指導を行い、充実した野球教室となりました!✨

写真:3年・上田(愛産大三河)

写真:3年・蒔田(九州学院)

蒔田

「たくさんの子供たちと野球を通して触れ合うことができて良かったです!改めて野球を楽しむことの大切さを子供たちから教わった気がします。また増居さん(4年・彦根東)と一緒に指導させていただき、考え方や意識の高さに刺激をもらいました!今後に活かしていければいいと思いました!」

こちらはオフショット!

普段はライバルとして切磋琢磨する他大学の選手と楽しそうに話しているところをパシャリ📸

一体何に笑っているのか気になりますね…(笑)

写真:左から蒔田上田

 

次に行われたのは、静岡県で開催されたオータムフレッシュリーグ野球教室

オータムフレッシュリーグの試合後に行われたため短い時間となってしまいましたが、ノックを行ったり、グループに分かれて色々な話をしたりなど、楽しい野球教室となりました!💫

写真:ノックを打つ2年・中山(常総学院)

写真:左から1年・吉田(浦和学院)水谷

写真:締めの挨拶をする静岡県出身2年・森田(沼津東)

森田

「地元の静岡県で子供たちと触れ合い、お互いに良い経験になったと思います!これをきっかけに一人でも多くの人が高校、大学で野球を続けてくれたら嬉しいです!」

ここでオフショット!

満面の笑みでポーズを決める1年・植田(加藤学園)と何とも微妙な表情を浮かべる吉田

対照的な2人にくすっと笑ってしまいます(笑)

写真:左から植田吉田

 

そして、先月27日に府中野球教室東林野球教室が行われました!

まずは府中野球教室

他の野球教室は、数名の選手が参加することが多いのですが、弊部の合宿所が府中にあることもあり、府中野球教室には70名を超える選手が参加しました!元気いっぱいの子供たちに負けじと選手たちも元気いっぱい体を動かしました!⚾️

写真:左から植田2年・池田(履正社)1年・今井(松商学園)

みんなで☝🏻のポーズでパシャリ📸

写真:左から植田1年・福岡(佼成学園)3年・大音(津田学園)1年・瀨(天理)今井池田

「子供たちが一生懸命ボールを追いかけている姿を見て元気をもらいました!子供たちと一緒に盛り上がりました!」

こちらはオフショット!

キャッチャーコンビでパシャリ📸

写真:左から3年・菅原(花咲徳栄)石﨑(春日部共栄)

 

続いては東林野球教室

神奈川県相模原市で行われ、神奈川県出身の3年・渡部(桐蔭学園)など11名の選手が参加しました!

少人数ではありますが、同日に開催された府中野球教室に負けず劣らずの大盛り上がりの野球教室となりました!🌟

写真:熱心に教える2年・神田(桐蔭学園)

写真:左から神奈川県出身1年・宮田(横浜)木本(桐蔭学園)

木本

「子供たちと触れ合い、楽しく野球をすることができて、また自分の子供の頃を思い出しました!多くの子供たちが野球を継続してくれたら嬉しく思います!」

写真:左から1年・中村(鎌倉学園)神田神奈川県出身水谷神奈川県出身2年・直井(桐光学園)

中村

「このような機会でなければあまり子供たちと触れ合うことがないので、良い経験となりました!地元・神奈川県で野球を教えることができて楽しかったです!」

 

次は、今月3日に行われた足利野球教室

栃木県足利市で開催され、弊部からは5名が参加しました!

子供たちと楽しく野球を行い、笑顔溢れる野球教室となりました!✨

足利野球教室といえば…

やっぱりこの横断幕!素敵ですね☺️

写真:3年・斉藤(常総学院)

写真:栃木県出身2年・横山(作新学院)

横山

「野球を教える立場でありながらも、コミュニケーションをとって楽しく野球ができました!」

 

最後は今月10日に行われた千葉野球教室

本格的な冬の寒さの中でしたが、寒さが吹き飛ぶほどの熱く盛り上がった野球教室となりました!🔥

写真:キャッチボールをする2年・山内(米子東)

デモンストレーションノックを行っていると、何やら珍しい光景が…!

写真:千葉県出身3年・村田(春日部共栄)

ピッチャーとしてマウンドに立つ村田が自ら志願してセカンドを守りました!内野を守ったことがあるのか聞いてみたら、中学時代にファーストやサードは守ったことはあるそうで、趣味が内野守備なんだそうです(笑)

こちらはオフショット📸

真剣な眼差しで撮影を行っているのは…

写真:村田

再び登場の村田でした!(笑)

村田

「中学生を教える中で自分たちも気付かされることが多くありました!野球教室の経験を活かして野球が上手になってくれると幸いです!自分たちもこの経験を活かして野球がもっと上手くなれるよう頑張ります!」

 

いかがでしたか?

野球教室では、試合での真剣な表情とは打って変わって、笑顔で本当に楽しそうに野球をする選手たちの姿が印象的です☺️

振り返ってみると、今年1年でたくさんの野球教室に参加させていただきました!

来年もたくさん野球教室に参加できますように…!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.12.09 寮のご飯特集☆
次の記事
2022.12.12 新幹部発表☆