モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆捕手編

1年生紹介☆捕手編

みなさんこんばんは!
3年マネージャーの小池です。

今月から毎年恒例の1年生紹介企画がスタートしました🌸
本日は第3弾、捕手陣3名をご紹介します!

河原﨑 琉衣(掛川西)
福原 聖矢(東海大菅生)
松本 哲郎(大森学園)


左から河原﨑福原松本哲

それではさっそくまいりましょう!
1人目は…河原﨑

━━自己紹介をお願いします!
河原﨑:静岡の田舎を突っ走ってきました!どうも河原﨑 琉衣(かわらさき りゅうい)です!!

静岡県出身の河原﨑に、茶畑の写真を見せてもらいました!私はまだこのような光景を見たことがないので、いつか静岡県にお邪魔して本場のお茶を味わいたいと思います🍵

━━野球を始めたきっかけは?
河原﨑:父の影響で野球に興味を持ち、小学1年生の時に軟式の野球チームに入ったことがきっかけです。

━━捕手になった経緯は?
河原﨑:小学校の頃はショートを守っていて、小学6年生からはずっとキャッチャーをしています!

━━明治大学を選んだ理由を教えて!
河原﨑:リーグ戦の中継を見ていて明治の野球に対する姿勢に心を打たれました。練習会に参加した時もとても雰囲気の良いチームで、この部に入って高いレベルで野球をやりたいと思いました。

━━入学してから印象に残っている思い出はある?
河原﨑:3ヶ月しか経っていませんが沢山あります!番場(1年・日大鶴ヶ丘)が壁に衝突したり、新人戦前のオフに内藤(1年・天理)と少し走ろうとなって走っていたらいつの間にか味の素スタジアムのところまで来ていたり…(笑)

━━野球部の寮からだと3km以上はあるね(笑)
河原﨑:気づいたらあんな所まで…近くの飛行場で2人で景色を見て満足してから帰ってきました!

━━最近ハマっているものを教えて!
河原﨑:最近購入したAirPods Proで音楽を聴くことにハマっています!音質がとても良いのでもっと音楽を聴きたくなりました!

━━尊敬する選手はいる?
河原﨑中村さん(2年・鎌倉学園)小島大河さん(2年・東海大相模)です!もちろんプレーも凄いですし、人としての魅力が沢山あります。お二人のようになれるよう自分も頑張りたいです!

同期から河原﨑の印象を聞いてみると…
福原:喋り方とか全部が妙に気持ち悪くて面白い変人です(笑)
松本哲:「てちゅ〜」と言ってよくくっついてきます…

1年生の仲の良さがよく伝わるコメントですね✌🏻

少し変わり者の一面を持つ河原﨑は、高校では1年から試合に出場し、2年春には東海大会制覇🏆
実は掛川西高校野球部の主将も務めていました!

同郷の2年・髙須(静岡)とも対戦することがよくあったそうで…
河原﨑:髙須さんが投げているとマウンドからの距離がとても近く感じます。髙須さんからはヒット1本も打ったことないんです…

高校でのライバルが大学では仲間として切磋琢磨する、とても素敵な関係ですね(^^)

━━最後に「私のココを見て!」とともに抱負をお願いします!
河原﨑:肩を見てください!誰にも負けません!
少しでも早くベンチ入りをしてスタメンで出場して、明治大学に貢献できるような存在になれるよう頑張ります!


静岡県立掛川西高校出身・河原﨑

お次は、福原

━━自己紹介をお願いします!
福原:野球部唯一の沖縄県出身🌺、福原 聖矢(ふくはら せいや)です!



とても楽しそうな沖縄の海での一枚📸
私も高校の頃に修学旅行で行きましたが、多くの観光地があり、とても楽しかったことを今でも覚えています✨

━━野球を始めたきっかけは?
福原:父も兄も姉も野球をやっていたので、その影響だと思います。本格的に始めたのは小学1年生です!

━━捕手になった経緯は?
福原:小さい頃はキャッチャー防具に憧れがあり、かっこいいな、つけてみたいなと思っていました!色々なポジションを守りましたが、高校2年生からキャッチャー一筋です!

福原はUー15日本代表にも選ばれ、高校2年ではセンバツベスト8、甲子園にも出場しチームに大きく貢献しました⚾️

━━明治大学を選んだ理由を教えて!
福原:プロ野球選手になりたいという夢がずっとあり、高校からプロに行くことは考えていなかったので、毎年プロ野球選手を輩出している明治でレギュラーになることをまずは目指したいと思いました

━━入学してから印象に残っている思い出はある?
福原:今シーズン全日本準優勝という結果で終わってしまいましたが、1年春から全日本でベンチ入りをできたことはとても良い経験となりました。

1年生ながら全日本でベンチ入りを果たした福原ですが、大学では国際日本学部🇯🇵の学生として勉学に励んでいます!「勉強は難しいけど大学生活は楽しい」と笑顔で話してくれました!
文武両道で頑張っている姿は大学生の鏡とも言えます✨

━━最近ハマっているものを教えて!
福原:アニメ「推しの子」です!とても意外なお話なのでできれば見てください!お笑いも好きでよく見ます!!

━━尊敬する選手は?
福原小島大河さんです!とても尊敬しているし、いつか自分が越してやりたいと思っています!🔥

福原の同期からの印象を聞いてみると…
河原﨑:どんなところも今では全部がかわいらしいです!
松本哲:すぐボケて自分でツッコミをしてネタを解決していて、何をしても面白いです(笑)

━━最後に「私のココを見て!」とともに抱負をお願いします!
福原:落ち着いたプレーと得意なバッティング、肩の強さを見てください!いつかレギュラーを獲ります!


東海大菅生高校出身・福原

捕手陣を締めくくるのはこの人、松本哲

━━自己紹介をお願いします!
松本哲:同級生だと思って入部したらみんな1個下でした!松本 哲郎(まつもと てつろう)です!

と、元気に自己紹介をしてくれました😊
一浪して明大野球部に入部した苦労人、松本哲は農学部に入学しました🌽

━━部活動と勉強の両立は大変?
松本哲:自分は食料環境政策学科という農学部唯一の文系学科に所属しています。今この部に農学部の先輩はいないのですが、そんなに難しくありません。

━━野球を始めたきっかけは?
松本哲:兄が野球をやっていた影響で、幼稚園の年長から野球を始めました!

━━キャッチャーになった経緯は?
松本哲:高校1年生から背番号6をもらい、ショートを守っていましたが、キャッチャーがいなくて高校2年生からキャッチャーをやっていました。

松本哲も高校時代はキャプテンを務めていたそうで…
誰もが知っている現プロ野球選手たちからヒットやホームランを打ったというエピソードを聞かせてくれました👂🏻

━━明治大学を選んだ理由を教えて!
松本哲:野球のレベルが高く、明治大学で文武両道を実現したいと思いました。浪人をしてからは毎日朝から晩まで勉強をしてました。実は…いつも勉強をしに行っていたお店の店員さんが可愛かったので、癒しになっていました😌

━━入学してから印象に残っている思い出はある?
松本哲:オフの日に河原﨑内藤と3人でサウナに行ったことです!整って最高でした!

━━最近ハマっているものを教えて!
松本哲:同期にマジックを見せることです。小学生の頃から趣味としてマジックを勉強していました!


内藤にトランプマジックを見せる松本哲

自分も実際にトランプマジックを見せてもらったのですが、どうなってるか全然仕組みが分かりませんでした…。いつか種明かししてもらいたいです😖

━━尊敬する選手は?
松本哲中村さんです!元気の良さに肩の強さ…浪人生の先輩としても尊敬しています!

松本哲の印象を聞いてみると…
河原﨑:年上ということもあってどのように仲良くなろうか心配していましたが、話してみると精神年齢は自分よりも下でとってもかわいいです!
福原:1個上なんですけど、そんな感じはあまりしません!頭が良いのでしっかりしています!

━━最後に「私のココを見て!」とともに抱負をお願いします!
松本哲:俊足と強肩と、浪人で培った忍耐力を生かして頑張ります!


大森学園高校出身・松本哲

本日はここまでです!
今年入部してくれた捕手陣のインタビューはいかがでしたでしょうか?


左から河原﨑福原松本哲

変わり者・河原﨑、沖縄ボーイ・福原、学年唯一の浪人生・松本哲と一人一人個性がある面白いインタビューでした😆
3名の仲の良さはそれぞれの話からもとてもよく伝わりました(^-^)/

今後の3名の活躍にもぜひ期待してください✨

次回は1年生内野手の紹介に入ります!
お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.07.04 1年生紹介⭐︎投手編②
次の記事
2023.07.08 1年生紹介☆内野手編①