モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆内野手編①

1年生紹介☆内野手編①

みなさんこんばんは!

3年マネージャーの大崎です^ ^

 

1年生紹介もそろそろ折り返し!🌟

第4弾となる本日は内野手から、

 

内海優太(広陵)

岡田啓吾(前橋育英)

小島大地(明大中野)

の3名を紹介します!

 

 

写真:左から岡田啓内海小島大地

 

この2枚の写真、どこかが変わっているのですがどこだか分かりますか…?

正解は後ほど発表します👌🏻

 

それではさっそくまいりましょう!

 

 

まずは内海

大崎(以下、大):まずは、自己紹介をお願い!

内海(以下、内):広島県の広陵高校出身の内海優太です。髪の毛が伸びないことを悩んでいます。

:他の2人から見て内海はどんな印象?

小島大地(以下、小):やっぱりスーパースターです!

岡田啓(以下、岡):グラウンドではやる男だけど、私生活になったら抜けていますね(笑)

:どんなところが?

:おちゃらけてみんなを笑顔にする力があります!(笑)やっぱり影響力があるなというイメージですね!あと、心空(三浦/1年・東邦)津田(1年・近江)との掛け合いが周りから見たら微笑ましいです(笑)

:グラウンドでは優太が決めてくれるんですけど、一発ギャグとかは自分で行くというより他の人にやらせて逃げます(笑)

:いや、やるでしょ!一発ギャグやるでしょ!

:じゃあ…!(笑)

:そういうことじゃないです!(笑)

:逃げるのが上手いです(笑)

 

2人目の紹介の前に、先程の正解を発表します!

実は1枚目の写真では岡田啓が背の高い横の2人に負けじと背伸びをしていました(笑)

 

 

お次は、そんなお茶目な岡田啓です!

:まずは、自己紹介をお願い!

:群馬県前橋育英高校から来ました岡田啓吾です。チャームポイントはでっかい鼻です。特技は声マネです。いろんな声が出せます!

:何の声マネができるの?

:「鬼滅の刃」の宇随天元です。

実際に声マネをしてくれたのですが、思っていた以上に完成度が高くてびっくりしました!😳

:他の2人から見て岡田はどんな印象?

:イケメン!明治の1年生のイケメン枠ですね!美意識も高いので。

:同じ商学部で同じ授業を結構取っていて、頼りになります(笑)あと野球に対しても私生活でもひたむきにやっているのでかっこいいなと思います。

:かっこいいです。

 

 

そして3人目は小島大地

:まずは、自己紹介をお願い!

:ラーメン次郎で豚ダブル大盛り全マシマシを食べる小島大地です。出身校は明大中野高校です。

:他の2人から見て小島はどんな印象?

:隠れたところで努力しています!自分が夜、授業終わりに帰ってきたら、トレーニングルームに明かりがついていて、誰かなと思ったら小島でした!室内の練習場に行けばいつもいるイメージで、たくさん練習しているし自分に厳しいと思います!練習でもノックで声を人一倍出しているし、場を盛り上げたり、雰囲気を作るのが上手いです!

小島は声の出し方や行動に高校野球の感じがまだ残っています!小島の声掛けはTHE高校野球で、キーが高くて声が通りやすいので小島がいるなってすぐに分かります(笑)

:まだ慣れてないだけです(笑)

 

 

ここからは3人にいろいろな質問をしていきたいと思います!👂🏻

 

:寮生活はどう?

:高校も寮生活だったのであまり変わらないですけど、高校と比べて大学では時間ができて、余裕ができたなと思います!あと寮のご飯がめっちゃ美味しいです!

:自分はずっと通いだったんですけど、家でも自分で洗濯物や洗い物など家事をしていたので寮生活でもあまり違和感ないです!

:そうなんだすごい!

:お母さんが大変そうだったのでお手伝いです!三兄弟で上も下もあんまりやらなかったので…(笑)

:親孝行だね!

:なので苦労はしなかったけど家が好きだったので離れるのは少し寂しかったです。

:高校が男子校だった分、大学は共学ということで楽しみにしていたけど寮に入って結局男ばかりの生活なので寂しいです(笑)あと四人兄妹の長男でしっかりしているつもりなんですけど、寮生活ではヘマをすることが多くて…(笑)

:例えば?

:野球部全体のLINEグループに誤送信をしてしまったり、小さなことで色々ミスをしてしまっています。それで啓吾とか周りの人に助けてもらっているので、ここからは払拭してお兄ちゃんらしさを見せていきたいです!

明大野球部に入部して良かったことは?

:この仲間に出会えたことです!

:このメンバーに出会えて楽しいのはもちろんなんですけど、レベルが高い中で練習や試合ができて、刺激を受けながら自分自身のレベルアップに繋がるので良かったなと思います!

:真面目だね!

:インタビュー “は” 真面目キャラです(笑)

:やる時はやる男なので!(笑)

小島は?

:レベルが高くて大変だなと感じることもありますが、レベルアップができる要素がどこにでもある環境なので、楽しいなと思います!

あと全国から人が集まっていて、聞いたことない方言を話す人がいるので、面白いです!隣の部屋が九州出身コンビなんですけど、何を言ってるか分かんないです(笑)

 

 

:この部で仲が良い人は?

:みんな仲良いですけど、その中でもよく一緒にいるのは啓吾がさっき言った三浦津田です!

:3人はずっと一緒にいます!おちゃらけ3トップで1年生の雰囲気を良くしてくれています!

:そんなことないけど…(笑)

:自分は “おっさん” ですかね。ほとんど授業が同じなのでずっと一緒にいることが多いです!

:おっさん?

光弘(1年・履正社)です(笑)内海が名づけました(笑)

:なんでおっさんなの?

:U-18日本代表で一緒だった時から体がごつくて、体型がおっさんだなと思ったのでつけた気がします(笑)

:自分は高校からの大親友の丸尾(マネ/1年・明大中野)です!選手では檜村(1年・成田)が同部屋です!学部もクラスも一緒なので、檜村と朝起きて、檜村と大学に行って、檜村と練習して、檜村とお風呂に入ってご飯を食べて寝るっていう生活をしているのでもう家族です(笑)

:めっちゃ一緒にいる(笑)そんなに一緒にいて嫌にならないの?(笑)

檜村はちょっと嫌かもしれないんですけど、自分は檜村のおかげで今ここにいます(笑)

檜村愛強いね(笑)

 

 

:尊敬する選手や憧れの選手は?

:自分は明新さん(R5卒・信濃グランセローズ)です!高校の練習に来てくださったりしていて、結果ももちろんですが、先輩たちから明新さんのストイックさは尋常じゃないと聞くので、同じ「大地」ということもあって憧れます!

:尊敬する選手は丸山さん(R4卒・東京ヤクルトスワローズ)です!高校に来た時に練習指導をしていただいたり、明治の話を聞かせてもらったりしていたので、ここに来られたのは丸山さんのおかげだなと思っています!

:稲葉篤紀さんです!誕生日が一緒なんです(笑)人としても憧れていて、バッティングフォームも小さいころからマネしていたので、尊敬というより好きな選手です!

:好きな選手で言うと、亀井善行さんが大好きです!亀井さんのユニフォームを着て、タオルを持って巨人の試合を見に行ってました!THE男みたいなワイルドな感じがめっちゃ好きで憧れです!

 

 

:最近ハマっていることは?

:自分は筋トレです!休みの日も出かける前に筋トレします!それと、One Directionなどの洋楽にハマっていて、静かな音楽を部屋で流すのが最近のブームです!

:喫茶店で美味しいものを食べることにハマっています!よくプリンの食べ比べをしています!

:そうなんだ!意外!(笑)

:プリンがめっちゃ好きなんですよ!色々食べて結局思うのは、セブンイレブンの焼きプリンが一番美味しいです!

:マイブームは節約です!昨日もクーポンの会員登録をしました!自分のお財布から目に見えてお金が減っていくのが嫌なので、節約にハマっています!内海くんとは違ってカフェには行かないで節約します!(笑)

:美味しいものは食べるべきです!(笑)

 

 

:最後に今後の抱負を教えて!

:灯台下暗しです。

:どういうこと?

:遠い目標ばっかりを見ずに、毎日100回素振りをするというような目の前の目標を積み重ねて、最終的には秋のリーグ優勝に貢献できる選手になりたいです!

:自分はスタートで出遅れて、優太榊原(1年・報徳学園)と差がついてしまっていて、自分の実力を見直さないと差が埋まらないと思うし、いずれは超えていかないといけない存在だと思うので、そういう良い環境にいるからにはやることをしっかりやっていかないと、ここに来させてもらった人や親にも申し訳ないので、一日一日を大事にしていきたいなと思います!

:真面目だな(笑)

:意識してないけど真面目になっちゃう(笑)

:自分は失うものは何もないので、高校野球感があっても泥臭くがむしゃらに元気な声を出してやりつつ、まだスタートラインにも立てていない部分があるので、まずはしっかりついていって課題を一つ一つ潰していきながら頑張りたいです!

今後の抱負を熱く語ってくれた3人の今後の活躍に乞うご期待!💪🏻

写真:左から岡田啓内海小島大地

 

 

いかがでしたか?

真面目な話からプライベートな話までたくさん話してくれました!✨

 

次回は内野手編②をお届けします!お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.07.06 1年生紹介☆捕手編
次の記事
2023.07.10 1年生紹介☆内野手編②