モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆内野手編②

1年生紹介☆内野手編②

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの加藤です(*ˊ˘ˋ*)

 

本日も引き続き1年生紹介をお届けします!

今回で1年生紹介も5回目、内野手編②です🕊

 

本日ご紹介するのは…

田中 陽貴(明治)

津田 基(近江)

友納 周哉(福岡大大濠)

こちらの3名!

写真:左から津田田中友納

まず1人目は田中

━━自分の強み、自慢できるポイントとともに自己紹介をお願いします!

田中明治高校出身の田中陽貴(たなか はるき)です!周りを見る力があると思います!

 

━━他の2人から見て、田中の印象はどう?

友納:いじられキャラ。

津田:ダウンスイング(笑)

加藤:どういうこと?説明をお願いします(笑)

津田:いや、これを読んでる選手は絶対分かるので、自分からは「ダウンスイング」だけにしてください(笑)

 

津田からの田中の印象「ダウンスイング」は説明してもらえずじまい。理解している選手のどなたか教えてください(笑)

 

━━高校時代の面白いエピソードはある?

田中:えー…ないです(笑)

津田:絶対あるよ(笑)田中、おもしろエピソード顔じゃないですか?

加藤:分かる(笑)

田中:野球では面白くないです!(笑)学校生活でもいいなら、人前でよく踊っていました。

加藤:何を踊れるの?

田中:モーニング娘。の恋愛レボリューション21です!

津田:そんなこと言ったら絶対踊ってって言われるやん(笑)

加藤:踊って🥺

田中:大丈夫です(笑)

 

━━明治大学野球部の魅力は?

田中:人間力野球です。寮生活で寝食を共にし、それを経て人間形成を行っているので、明治の野球と言えば人間力野球だと思います!

 

━━最後に、4年間の抱負をお願いします!

田中:一日一日を大切に生きていきます!

 

出身は明治高校、高校時代はキャプテンも務めていたという文武両道の田中。二刀流の活躍が楽しみですね!

 

続いて2人目は津田

━━自分の強み、自慢できるポイントとともに自己紹介をお願いします!

津田近江高校出身のセカンド、津田基(つだ もとき)です!何事にも一生懸命になれるところがアピールポイントです!

 

━━他の2人から見て、津田はどんな人?

田中:有名人だし、めちゃくちゃ練習するなーって思います!月曜日に練習に誘ってくれるのがありがたいです。

友納:俺もめっちゃ練習してる印象ある。

津田:練習量は誰にも負けない自信があります!

 

津田と言えば、甲子園での「笑顔」のジェスチャーが印象的ですよね。インタビュー中そのことに触れると恥ずかしかったらしく、怒られてしまいました(笑)

 

━━高校時代の面白いエピソードはある?

津田近江高校の冬のランニングメニューで山を走るんですけど、めちゃくちゃ猿が出るんですよ。でもみんなお構い無しで走りました。全然動じない(笑)

加藤:そうなんだ!滋賀ってそんなに山が多いイメージないな。

津田:高校が彦根っていう場所にあるんですけど、近くに湖と山があって。ど田舎です(笑)

 

━━明治大学野球部の魅力は?

津田:徹底力です。毎日の掃除や、一塁までの全力疾走など、当たり前のことを当たり前にできているチームだと思います!

 

━━最後に4年間の抱負をお願いします!

津田:まとめるとリーグ戦ベンチ入りってことになるのかな…。いや、ベストナインをとります!

 

俊足が持ち前の津田は攻守に活躍してくれるはず!秋からのリーグ戦ベンチ入りを目指すと抱負を話してくれました。

 

最後は友納

━━自分の強み、自慢できるポイントとともに自己紹介をお願いします!

友納福岡大大濠高校出身のセカンド、友納周哉(とものう しゅうや)です。一人で生きていけます。

加藤:友達がいないってこと?(笑)

友納:友達はいます(笑)でも、一人でも楽しめます。

 

━━他の2人から見て、友納の印象って?

田中:地元が近くて親近感が湧きます!

加藤田中も福岡出身なんだ!津田は?

津田:天才!

加藤:もっと具体的に!(笑)

津田:えーなんだろう(笑)野球が上手い。小柄な割に飛ばすし、肩が強い。

 

━━高校時代の面白いエピソードを紹介して!

友納:中学までは軟式でプレーしていて、硬式は高校からだったのでデッドボールが怖くて(笑)避けることに全てを捧げていたら、高校3年間で通算死球が0です!

 

━━明治大学野球部の魅力は?

友納:粘り強さです。負けていても後半逆転するので、粘り強いところが魅力だと思います!

 

━━最後に、4年間の抱負を教えて!

友納:首位打者賞をとります!

加藤:避けてばっかりじゃだめだよ(笑)

 

津田からも野球の実力はお墨付きを貰っている友納。インタビューでは人見知りなのかな?という印象を受けましたが、春季フレッシュトーナメントのスターティングメンバー発表動画ではおちゃめな一面も見せてくれました(笑)

https://www.instagram.com/reel/Cs4yU9Uuz78/

是非併せてご覧ください!

 

ここからは雑談の中から、選手の素顔に迫れる場面をピックアップ!選手間の関係性が垣間見えます👀

 

加藤(以下、加)「入寮してから津田友納は6ヶ月、田中は3ヶ月が経ったけど、寮生活には慣れた?」

田中(以下田)津田(以下津)友納(以下友)「「「はい!」」」

「高校時代は寮生活?」

「高校はみんな通いです!」

「そっか、じゃあ寮生活になって大変だと感じることも多いんじゃない?」

「気配りをしながら生活しなきゃいけないのが大変です…。」

「一人の時間がないことがしんどいです。実家では何にも考えずにゆっくりできたのに😢」

 

津田友納は同部屋だよね!どんな感じ?」

「もっとうるさい人と同部屋になってたらもっと落ち着かなかったと思います(笑)友納はおとなしいから被害がない!」

津田は綺麗好きだから生活しやすいです!」

「一人部屋の田中はどう?」

「自分の部屋は周りに先輩が多いので気を遣います…(笑)」

 

「3人の仲は良い?」

「いつも一緒にいるメンバーではないなー。」

「それぞれ誰と仲良しなの?」

「自分は1年・内海(広陵)三浦(東邦)と仲がいいです!先輩は2年・吉田さん(浦和学院)3年・山内陽さん(米子東)4年・山本さん(星稜)と仲良くしてもらってます!」

「誰とでも仲良いんですけど、2年・小島大河さん(東海大相模)3年・千葉さん(千葉黎明)4年・石原さん(広陵)です!石原さんは部屋が近いので仲良くなりました。」

「自分は1年・光弘(履正社)八谷(浦和学院)です。2年・毛利さん(福岡大大濠)4年・渡邊麟さん(明大中野八王子)とも仲良しです!」

「そうなんだ!1年生の2人とは遊びに行ったりするの?」

「しないです。」

 

ここでもスパッとクールな友納でした(笑)

 

本日はここまで!いかがでしたか?

 

これをきっかけにあまり関わりのない1年生とも接することができ、インタビューをする側としてもすごく楽しかったです(^^)

 

「常に一緒にいるメンバーではない」とは言いつつも仲良さげな3人✌🏻‎🤍

学業に野球に、今後の活躍にご期待ください!

次回は1年生紹介☆内野手編③をお届けします!お楽しみに!

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2023.07.08 1年生紹介☆内野手編①
次の記事
2023.07.12 1年生紹介☆内野手編③