モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──中谷優斗(明治)

俺たちのラストシーズン──中谷優斗(明治)

こんばんは!

部内で1番の人気者、髙竿くんからバトンを受け取りました。明治高校出身の中谷優斗です。
1年生のとき、先輩方のラストブログをみていた私に出番が回ってきたと思うととても感慨深いものがあります。長いようで一瞬だった4年間だったなと思います。
まず初めに田中監督、戸塚助監督、福王コーチ、鈴木文雄コーチ、西嶋コーチ、織原トレーナーをはじめとするスタッフの皆様、4年間ありがとうございました。何度も注意されたことがありましたが、1つ1つが私を成長させてくれました。ここで学んだことを活かし、明治大学野球部の名に恥じない社会人になりたいと思います。お世話になりました。
さて話は変わりますが、私の明治大学野球部での4年間は『日本一楽しいメンバーと日本一楽しい時間を過ごしてきた自信』があります。
入寮当初、同部屋を過ごしてくれた同期は熱田(熱田泰祐)です。同じ付属校出身ということもあり、私の人生最初の同部屋でした。熱田とは学部が一緒、クラスも隣で下級生の頃はほとんど行動を共にしていたのをよく覚えています。今は学生コーチとしてチームをまとめているのを見ると本当にすごいと思います。
少しずつ寮生活に慣れてきた頃に、明治高校の先輩でもある能登さん(R5卒・能登亮太)と同部屋になりました。高校からお世話になっていたのでとても過ごしやすかったです。一緒に練習をしたり、ゲームをしたり、ダーツをしに行ったりとたくさん思い出を作ってくれた先輩です。ありがとうございました。パイロットになって最初のフライト乗せてください!
私が2年生になった最初の同部屋は戸部さん(R4卒・戸部魁人)でした。同部屋になるまでは同じキャッチャーという接点でしかなかったですが、いざ同じ部屋になってみると2個上ということもあったのですが、とても楽しく、2人で野球ゲームをしたり、戸部さんの好きなアイドルの動画を何故か一緒に見させられたり、一緒にアスレチックで遊んだりもしました。たくさんの思い出をありがとうございました。私が社会人になったら一緒にご飯行きましょう!

写真:戸部

短い期間ではあったものの阿南さん(R4卒・阿南一輝)とも同部屋になりました。阿南さんとは就職活動の話をして少しずつ私の出番が近づいてきていることを実感したのを覚えています。短い同部屋生活お世話になりました!
その後、たもん(3年・浅利太門)、花岡(3年・花岡秀太)、凜(3年・佐藤凜)とも同部屋になりました。3人ともこれからの大学生活を謳歌してほしいです!
私の明治大学野球部での最後の同部屋は小池(4年・小池裕斗)でした。小池とは到底、一言では表しきれないくらい楽しかった思い出も悪い思い出もあります。いつからか仲良くなって、2人で腕を鍛えに行ったり、お互い好きなアニメを見に行ったりしました。引退するまで、そして引退後もたくさんいい思い出作って、あの時のように美味しいお寿司でも食べましょう。4年間ありがとう、そしてこれからもよろしく!
またびつ(4年・大櫃準也)と小池とひさじ(4年・久島光太郎)とざき(4年・石﨑聖太郎)とはプロ野球観戦もたくさん行きました。野球が大好きなびつ、夜になるとなぜか見えなくなる小池、この4年間で自転車の乗り方を学んだひさじ、子供が大好きなざき、過去のみんなのブログにも書かれているので以下省略しますが、楽しかったです!社会人になっても機会があった見にいきましょう!

写真:左から3年・神田航生、中谷、石﨑、久島

写真:から神田、石﨑、中谷、久島

そしてキャンパスライフでは、3人にお世話になりました。どこの画角でもエモい熱田、甲子園であの慶応高校に勝った高知商業のヒーローだいち(4年・山﨑大智)、そして学部は一緒だけど学科の違う長老りくさん(4年・山口陸)。これだけ個性の強い学部は他にないのではないかと思っています。毎日、お昼ご飯じゃんけんもしました。長期自主練習期間には草津にスノボにいきました。帰りの雪道はさすがに死を覚悟したのを鮮明に覚えています。もちろん単位も3人で協力して取り、無事卒業もできそうです。そんな3人と学部が一緒でよかったです。4年間ありがとう。引退してからも旅行に行ったり、スノボをしに行ったりと待ち遠しい限りです。これからもよろしく!

写真:前列熱田、後列左から中谷、山﨑、山口

植村(4年・植村太亮)、あきら(4年・石田朗)は高校から今までありがとう!
ポジションも別々で練習で関わることはあまりなかったけれど、2人と大学まで野球ができて良かったです。7年間ありがとう。引退したら明治高校野球部で集まろう!
けんしん(4年・菅原謙伸)、ざき
同じキャッチャーとして下級生時代は苦悩をともにしてきましたね。誰がブルペンに行くか揉めたり、キャッチャーの仕事を押し付けあったり、3人でふざけ合ったり。今思い出せば、全てが懐かしく楽しかった思い出です。一緒の代のキャッチャーがけんしんとざきでよかったと思います。この4年間は女房役に徹してきたので、これからの人生はみんなで女房役を見つけにいきましょう。4年間ありがとう!そしてこれからもよろしく!
そして同期へ
やっぱり日本一のメンバーで日本一になって笑って終わりたいです。引退までの残りの期間、日本一になりたい。きゅうと(4年・上田希由翔)、ゆうが(4年・堀内祐我)、けんしん、けんいち(4年・村田賢一)、この代なら日本一になれると信じてる!
最後に家族
小学校2年生から始めた野球もこれで一区切りです。今まで野球をやらせてくれてありがとう。少年野球から今まで私の野球人生をずっと見守ってくれてました。高校のとき、父は私が出場している試合には曜日問わず見にきてくれました。そのたびに夜ご飯の時間にその日の試合の話で盛り上がったこと、とても覚えています。大学に入っても、2人でご飯を食べに行ったり、ときには遠くに出掛けたりとお世話になりました。お母さんは小中高と土日のお弁当を作ってくれました。特に中学校のときはほんとに朝早くから弁当を作ってくれてありがとう!私の反抗期でぶつかり合うときもありましたが、小中高と文句1つなく私の野球生活のサポートをしてくれました。私の自慢の父と母です。普段言葉にして言うことはありませんが、この場で書かせてもらいます。ありがとう!これからは少しずつではありますが恩返ししていきます。
直央(弟)にもたくさん迷惑をかけました。小学校のときは練習に付き合わせたりもしました。試合もたくさん見にきてもらいました。不甲斐ない兄ですが、何かあったら是非相談してください。できる限り力になります。
このように私の明治大学での4年間は多くの人にお世話になりました。そして全員に「4年間ありがとう!そしてこれからもよろしく!」ということを伝えたいです。
ということで私のラストシーズンのブログはここまでとさせてもらいます。続いては大学日本代表にも選ばれた、ストレートよりもこてこての熊本弁が最大の武器の蒔田くんです。東京に来てから4年が経ちますがまだまだ熊本弁が抜けておりません。次回の蒔田くんに乞うご期待!