フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • がんばれ受験生!

がんばれ受験生!

みなさんこんばんは!

我が家にも受験生がいる2年マネージャーの田口です😊

明日から始まる大学入学共通テストを皮切りに、本格的な受験シーズンに突入します✏️

朝晩の冷え込みが厳しくなり、明日は関東でも雪の予報が出ています…❄️

寒さ対策を万全にして、早めに試験会場へ向かってくださいね🧣

 

本日は受験生応援企画

一般入試突破組の1年生4名にインタビューしてきました🎤

情報コミュニケーション学部松本直(鎌倉学園)理工学部外山(桜美林)番場(日大鶴ヶ丘)農学部松本哲(大森学園)の、理系男子多めでお届けします

左から番場松本直松本哲外山

 

━━本番当日のお供は何でしたか?

番場僕は単語帳です。あとは、「試験の当日にこれを見る!」というものを作ってました。気になって何でも見ちゃうけど、まとめノートは作っておいた方がいいです。

外山チョコレートとラムネは毎回持って行っていました!🍫

松本直顔を洗うためのタオルです!眠気を飛ばします。

松本哲スターバックスの店員さんに頑張れってコメントを書いてもらったのでお守りにしていました(笑)

 

━━勉強中の息抜きの方法は?

外山散歩!散歩して近くのコンビニに行って、ピザまんとメロンパンを買っていました🍕

松本哲俺も散歩してた!からあげくん買ってました!

田口分かる!私も散歩派だった!深夜だけど(笑)

 

━━得意科目の伸ばし方を教えてください。

番場化学は、一日に一気にやらずに毎日少しずつやって、化学に触れる回数を増やす!

松本哲英語が得意でした。とにかく単語を覚えてました。

外山俺は数学。数学のテストを受けたら、次の日には必ず復習をして、一週間後にもう一度同じ問題を解くようにしてました!

松本直日本史はとにかく体に叩き込む!

松本哲体育会系すぎるね(笑)

 

━━逆に、苦手科目の攻略法は?

番場数学が苦手でした。苦手な分野を把握して、一番苦手なところからやるようにしていました。

松本哲(理工学部)数学科なのに(笑)

番場数学が一番嫌いでした…今はなんとか頑張っています(笑)

外山化学は、青ペンを使って復習していました。あとは重要なところだけのまとめノートを作ってました。

松本哲青ペンだと覚えられるって本当なの?

外山青ペンの効果を信じてやってきました(笑)

松本直苦手科目は得意科目でカバーする!💪

一同根っからの体育会系か(笑)

 

━━試験当日の失敗談、またアドバイスはありますか?

番場共通テストで、数学ⅠAを解かないといけないのに、緊張からか数学Ⅰを解いていて…。30分くらい経ってから違和感に気づきました。最初の方の問題はⅠもⅠAも同じなので何とかなりました💦

外山私大の数学の問題用紙は解くスペースが本当にないし、計算用紙もない。何も考えずに必死で解くと、紙一面ごちゃごちゃになって混乱しがちです。余白の利用は計画的に!

松本哲今思えば、分からない問題はすぐに飛ばせばよかった。予定していた時間配分より1、2分過ぎるだけで大きく変わってくる。

松本直最初の受験で上手くいったので、それを続ければ大丈夫と思っていたのにコケちゃいました…😅一球入魂ならぬ一問入魂!油断しないこと!

一同どこまでも体育会系…(笑)

 

━━最後に、受験生へ応援メッセージをお願いします!

番場今までやってきたことを信じて頑張れ!

松本直楽しんで!

外山自分がピンチだと思ったらきっと周りの人もピンチだから、開き直って頑張れ!

松本哲満点を取らなくても受かるから、ちょっとつまずいたくらいで気にしないこと!

田口気負わず落ち着いて、「絶対大丈夫!」と自分に暗示をかけること!

 

一般入試で入学した部員以外からもメンタル面でのアドバイスを聞いてみました!

まずは主将3年・宗山(広陵)から、モチベーションの保ち方について一言。

「上手くいかなかった時の悔しさや苦しさを思い出すことで、モチベーションを保っています!絶対最後まで諦めないこと!」

 

2年・瀨(天理)からも、らしいアドバイスをもらいました!

「俺の好きな言葉に”一生カス”って言葉があるんやけど、良かった時は浮かれず、結果が良かっただけで自分はまだまだだって思って、あかんかった時はこれが自分の実力通りの結果やから落ち込んでる場合やないぞって自分に言い聞かせてます!

あとは、オフの日に野球からちょっと距離置いて、全力で休んだり遊んだりする!」

 

2年・大川(常総学院)からも一言!

「自分はモチベーションに左右されることなくやるべきことをやるっていう気持ちでやってるかな〜!」

とイメージ通りの大川でした(笑)

 

本日バースデーボーイ3年・水谷(花巻東)3年・千葉(千葉黎明)も応援に駆けつけてくれました!🎁

左から千葉水谷

 

心身のコンディションをしっかり整えて、本番で最高のパフォーマンスを発揮できるよう、受験生の皆さんを応援しています!👊🏻

がんばれ受験生!妹もがんばれ!😊

それでは本日はこの辺りで失礼します。