TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.03.20

男マネ特集 Part2

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
新3年マネージャーの筒井です。

2月中旬から
玉村(マネージャー/新2年/渋谷幕張)柳田(マネージャー/新3年/湘南)が大分・沖縄へ去り
主務(中川マネージャー/新4年/学芸大附)が福岡へ去り
神﨑(マネージャー/新3年/明治学園)も九州へ帰省
というように次々とマネージャー陣が東京を離れていったため、東京に残り黙々と仕事に励んでいるのはかなり辛く寂しかったです…が!無事にみんな東京に帰ってきてマネージャー室も賑わいを取り戻し、気分もとても晴れやかになりました。

さて、柳田の前回のブログの更新日以降、昨日まで弊部では連日オープン戦を戦い続けておりました。3月16日(金)から19日(月)までで計8試合戦っております。これまでの春季オープン戦の試合結果及び戦評はこちらからご覧ください。

しばらく弊部のオープン戦はございませんが、24日(土)から3日間、以下のように試合が予定されております。

24日(土) 10:00 北越高校(B) 東大球場
24日(土) 10:30 國學院大学(A) 國學院大G
25日(日) 10:30 亜細亜大学(A) 亜大G
26日(月) 13:00 学習院大学(B) 学習院大G
26日(月) 13:00 桐蔭横浜大学(A) 東大球場

皆様、是非足をお運びください!

 

 

さて話は変わりまして、タイトルにもあります「男マネ特集 Part2」に入りたいと思います。
以前、松田祐(マネージャー/新2年/渋谷幕張)が行っていた男マネ特集(こちらをご覧ください)とは異なり、今回は男子マネージャー陣一人一人を紹介したいと思います。

また、我らが男子マネージャー陣、全員花粉症に苦しんでいる様子ですので花粉症に関するちょっとしたインタビューも行いました。そちらとともにご紹介します。

【新4年・主務・中川マネージャー】
花粉症度:★★★★★
——今年の花粉について、どのように感じていますか?
花粉が強いのか、自分が弱くなったのか分かりませんが、今年は辛いです。福岡合宿で花粉にさらされたダメージが根強く残っている印象です。

——花粉症対策はどのようなことをしていますか?
透明なサングラスをかけています!福岡で花粉症に苦しんでいた時にかけたサングラスが思いのほか花粉を防いでくれたので、かけることにしました。ただ、相手に目が見えないサングラスを日夜かけているわけにはいかないので、透明なレンズを購入しました。このレンズが優れモノで、ブルーライトをカットしてくれます。なので画面を見る時にかけると疲労が軽減されます。

——花粉症で苦しんでいる皆様に一言メッセージをお願いします。
花粉は誰が悪いわけでもありません。木々はご先祖様から受け取ったバトンを確実に次の代につなげるため、懸命に生きています。その遺伝子に組み込まれた尊い使命に、目が痒い、鼻水が出る、くらいのことで文句を言うわけにはいきません。共に生きていく、共に住みよい地球を守っていく試みこそ、我々人間のすべきことでありましょう。


(透明なサングラスを装着しています @日本体育大学グラウンド)

——————
主務はなんといっても「優しい」この一言に尽きます。
主務として膨大な量の仕事を日々こなすだけでも大変だと思いますが、どんな時でも明るく優しく我々下級生のことを見守ってくださいます。

私が今まで見てきた主務の方々とはタイプが異なり、「超アウトドア派」な方なので、練習がある日には積極的に球場にも行きます。女子マネージャーの仕事である補食のおにぎり作りも手伝ってくれますし、バッティング練習の際には打撃投手も務めるという、今までの主務像をひっくり返す型破りな方です。とてもすごい方なのにも関わらず、一切自惚れず謙虚であり続ける姿勢も非常にかっこいいです。

私が入部した当初から主務にはたくさんの仕事を教えていただき、仕事のミスをして落ち込んでいる時にも優しく励ましてくださいました。厳しい言葉で仕事に対する姿勢を正していただいたこともあります。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。まだ半年以上あるので言葉でも行動でも恩返しができるよう、私も精進していきたいと思っています。


(透明なサングラスを装着しています~その2~ @マネージャー室)

【新3年・副務・柳田マネージャー】
花粉症度:★★★★☆
——今年の花粉について、どのように感じていますか?
辛いです。

——花粉症対策はどのようなことをしていますか?
花粉に負けないと言う強い気持ちを持っています。

——花粉症で苦しんでいる皆様に一言メッセージをお願いします。
耐えましょう。


(少し目が腫れています)

——————
柳田はとても真面目責任感が強いです。入部して間もない頃からその風貌からは”ベテラン感”が漂っており、下級生の頃からバリバリに働いていた印象があります。

合宿準備と並行して冊子「ただひとつ」の作成も進め、合宿期間中も沖縄にいながら神﨑と連携して夜遅くまで校正などの作業をやっていました。また、一昨年の冬から来年の創部100に向けた事業に携わり、準備を進めています。

本人も認めていますが「やりたがり」の人間で、色々な仕事を一人で抱えこんでやりきろうとします。そして、大変だの辛いだの言うので「そんなにぐずぐず言うなら周りの人に仕事をうまく振れ」とよく私に怒られています(笑)。

根はとても優しい人で、忙しい中でも頼みごとをすると基本的には嫌な顔をせず引き受けてくれます。
毎日仕事に追われ忙殺されそうな様子ですが、心と体を壊さず元気でいてほしいと切に願っています。

【新2年・玉村マネージャー】
花粉症度:★☆☆☆☆
——今年の花粉について、どのように感じていますか?
普通です。

——花粉症対策はどのようなことをしていますか?
花粉症じゃないと信じて自分に言い聞かせています。

——花粉症で苦しんでいる皆様に一言メッセージをお願いします。
大変そうですが頑張ってください。気合いでどうにかなります。


(花粉症とは全く関係のない写真です)

——————
玉村はここ最近めきめきとマネージャーとしての腕を上げ、男子マネージャーの最下級生としての雑務だけでなく、規模の大きい仕事も任されるようになり、仕事の幅が大きく広がったという印象があります。沖縄合宿から帰京して以降、強く感じています。

大学の授業の単位取得に苦戦、運転免許取得にも苦戦、日々寝坊と格闘、昼間も睡魔と格闘…など周りをハラハラさせてしまう一面もありますが、彼もやはりとても優しい子で、私のくだらない話もしっかりと耳を傾けて聞いてくれます。また、毎回彼がブログの執筆をする際には冒頭で「たまちゃんです!」と言っているのは皆さんご存知かと思います。神宮球場などで彼を見かけた際にはたまちゃん!と是非声をかけてあげてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?
新歓の季節の訪れも近づいてきました。弊部ではマネージャー大募集中ですので、新入生の皆さん!少しでも興味がある方は是非ご連絡ください!お待ちしております。

今回のブログはこれで失礼します。
次回は小林智子が担当いたします。
乞うご期待!

筒井瑛美子(新3年/マネージャー/女子学院)

東京六大学野球ブログリーグ一覧