TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.08.17

未来のスターたち

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

 

2回目の登場、1年マネージャーの田中です!

個人的なイメージですが、1回目というだけでちょっと注目を集めることができる初めてのブログに対し、2回目以降のブログは実力が問われてくるのかな、と思っております。

そんなプレッシャーを(勝手に)多少感じながら今回のブログを書いております(笑)。

 

さて、突然ですがクイズです!私は今どこにいるでしょうか?

ヒント1:お茶の生産が盛ん(都道府県ランキング全国2位)。

ヒント2:黒豚美味しい(滅多に食べる機会はありませんが)。

ヒント3:IMG_1948

元気よく噴火する桜島です。もう少し天気の良い日に撮れればよかったですね…。

 

はい、もうお分かりですね。正解はわが故郷、鹿児島県です!

マネージャーとして仕事の幅を広げるべく、運転免許証の取得を兼ねてただいま帰省中でございます。

自分が自動車を運転する姿など想像もできませんが、良きドライバーとなれるよう頑張ってまいります!

鹿児島県は良いところなので、皆様も機会があれば旅行先にぜひどうぞ(笑)。

 

                                          

前置きが長くなり失礼しました…。本題に入ります。

 

弊部では先日、東大野球部への入部を希望する高校生、既卒生を対象とした、高校生練習会夏期講習を行いました!

今回はその様子をお届けします。

 

【高校生練習会】

東大野球部の練習の様子が知れる、さらにその練習に参加できる、ということで毎年大人気となっている、高校生練習会。

今年度は北は北海道から、南は鹿児島県まで、多くの高校生、既卒生が参加してくれました。

 

さあ練習スタート。1日東大野球部員として、朝の球場の掃除から行いました。

R01.08.09高校生練習会 (1)

練習前に全員集合。指示を出しているのは藤井啓文内野手(4年/時習館)

 

R01.08.09高校生練習会 (100)

入念なアップ、キャッチボールを済ませて…

 

ポジション別の守備練習に入ります。

まずはキャッチャー

難球処理の練習です。

R01.08.09高校生練習会 (108)

高校生(写真左)に指導するのは、藤井翔貴捕手(写真中央/2年/桜修館中等教育)守屋捕手(写真右/1年/暁星)

 

続いてピッチャー

外野フェンス沿いでランメニューに励みます。暑い中、汗びっしょりになりながら走っていました!

R01.08.09高校生練習会 (148)

右から、横山投手(3年/四日市)山下大志学生コーチ(4年/豊田西)奥野投手(2年/開成)、左2人目から、綱嶋投手(1年/筑波大附)山田投手(1年/渋谷幕張)

 

そして内野手

高校生も混ざって内野ノック。東大選手たちも高校生に負けじと自らのスキルアップに努めます。

R01.08.09高校生練習会 (173)

手前で送球するのは伊藤和人内野手(1年/城北)、左端は榎本内野手(2年/神奈川県聖光学院)

 

最後に外野手

R01.08.09高校生練習会 (147)

練習の合間に高校生同士で意見交換でしょうか。全国の仲間たちと話せるのもこの練習会の魅力の一つですね。

 

練習後半はフリーバッティングです。慣れない木製バットに苦戦しながらも、全力でバットを振っていました!

R01.08.09高校生練習会 (217)

R01.08.09高校生練習会 (233)

打撃投手を務める堤内野手(4年/長崎西)。高校生の名前を聞き、覚え、「○○、いいねーっ!」等の大きな声をかけながら投げていたのが印象的でした。高校生たちのテンションも上がった↑↑ことでしょう!

 

練習後には監督による「野球部流合格講座」を実施しました。

現役部員たちが合格した際のデータをもとに東大合格の秘訣を説きます。

R01.08.09高校生練習会 (295)

全員、真剣な眼差しで話を聞いていました。彼らの合格へのきっかけの一つとなればいいな…。

 

参加してくださった皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

 

【夏期講習】

続いて夏期講習の様子をお伝えします。

この夏期講習、いわゆる勉強合宿です。

日中は予備校で授業を受け、夜は旅館で現役部員(入試突破から最も日が浅い1年生の部員が中心)による個別指導を受ける、という勉強勉強勉強の日々…。

 

自分が高校生の立場だったとしても辛いだろうな…、と思ってしまう内容でしたが、非常にポジティブに日々頑張っていました!

IMG_3047

野球部から激励品として渡した、「東大」と書かれた水色ハチマキをしめ勉強に励む高校生たちです。

IMG_3054

東大2次試験レベルの問題にも必死に取り組みます。頑張れ!

 

※おことわり※

実は合宿中に彼らが勉強する姿を自分が撮り忘れておりまして…、ここでお届けした写真は解散後に時間に余裕があった数名に寮に来てもらって撮ったものです…。ノリよくハチマキまでしめてくれた高校生たち、ありがとう!

 

IMG_3060

最後に、参加したみんなで1枚。左下は私、田中。

2歳差ですが、みんな自分より随分若々しかったです…(笑)。

 

帰り際に「じゃあな、合格して半年後に会おうな!」と声を掛け合っていました。

自分としても今度は東大野球部の先輩後輩として彼らと再会できればな、と思います!

 

                                         

 

ということで、高校生練習会夏期講習の様子をここまでお伝えしました。

今回参加してくれた高校生、既卒生が無事東大入試を突破し、東大野球部に入部できますように…。そして神宮のスターとして羽ばたけますように…。

合格するぞ!という強い気持ちを持って迫り来る受験に立ち向かってほしいな、と思います。

 

 

また、弊部では今夏、ブログ及び東大野球部Facebookにて受験生応援企画を行いました。

まだ見ていないという方がいらっしゃいましたらぜひご覧ください!

 

受験生応援企画は入試直前にもお届けする予定です。乞うご期待!

 

 

次回のブログは神﨑が担当します。お楽しみに!

 

田中 平祐(1年/マネージャー/ラ・サール)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

東京六大学野球ブログリーグ一覧