TOKYOROCKS 東京六大学野球

東京大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2019.09.18

出発!

TOKYO ROCKSをご覧の皆様、ごきげんよう!

 

暑い夏が終わり気分爽快な、2年マネージャーの中嶋です。しかしながら、最近肩こりに悩まされています…

夏の疲れが出やすい時期です、皆さんしっかり休みましょう!

 

°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°

 

それでは、ここ数日の出来事をお知らせします♪

 

【9/11(水)】

鹿児島に免許合宿に行っていた、田中平祐くん(1年/マネージャー/ラ・サール)が無事、免許を取得し帰還しました!

田中

[笑顔で仕事に励む田中マネージャー]

 

そして・・・9月14日、ついに令和元年度東京六大学野球秋季リーグ戦が開幕しました。

 

開会式】
行進

[入場行進をする東大の選手たち]

 

【9/14(土) 対明治大学1回戦 ●2-4】

先発は小林大雅投手(4年/副将/横浜翠嵐)

春季リーグ戦・全日本大学野球選手権大会を制した明治大学の強力打線を、次々に抑えます。

小林大(P)

また、小林投手は2安打を放ち、投打で大活躍でした。

小林大

小林投手の好投に応えたい打線は4回、6番石元内野手(3年/桐朋)のライトスタンドへのソロホームランで先制します!!

石元①

青空に突き上げるガッツポーズがとてもかっこよく印象的でした!

SNS(石元②)

ベンチも大盛り上がりです。

石元③

1点ビハインドで迎えた8回、チャンスに4番の青山内野手(4年/広島学院)が同点適時二塁打を放ちました!

青山

このタイムリーで同点に追いつくと、試合は延長戦へともつれ込みます。

2-2で迎えた最終回、12回表、ヒットや守備の乱れなどで2点を勝ち越されてしまいます。小林投手は12回を完投しましたが、惜しくも開幕戦勝利とはなりませんでした。

 

 

【9/15(日) 対明治大学2回戦 ●0-8】

 

2回には青山内野手・石元内野手がヒットを放ちチャンスをつかみましたが、得点には結びつかず…

石元青山(日)

[開幕戦に続きヒットを放った青山内野手(上)、石元内野手(下)]

 

坂口

[先発した坂口投手(4年/日比谷)]

 

結果的にこのヒット2本に抑えられ、悔しい敗戦となりました。

そんな中で輝きを放ったのが、6回途中から登板した大久保投手(2年/湘南)。相手打線をヒット1本無失点に抑え、3つの三振を奪うという素晴らしいピッチングを見せました。

 

大久保
°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°

こうして開幕した秋のリーグ戦ですが、ここで自分目線の注目選手(?)をご紹介したいと思います。

 

・大久保英貴投手(2年/湘南)

対明治大学戦2回戦で素晴らしいピッチングを披露した大久保投手。次々にアウトを重ねていく姿は本当に頼もしかったです!大音捕手(2年/湘南)との湘南バッテリーも見どころでした。
個人的には同じ経済学部への進学が決まったので、頭の良い大久保投手をとても頼りにしています!
大音、大久保

[(左から)大音捕手、大久保投手]

 

辻村和樹内野手(2年/県立千葉)

守備力の高さを買われてベンチ入りした辻村内野手。お兄さんの辻村真樹学生コーチ(4年/県立千葉)が4年生ということで、兄弟そろって神宮のグラウンドに立てる最後のシーズンとなります。ぜひともに活躍する姿が見たいです!

辻村和

 

山﨑康寛外野手(2年/岡山朝日)

今季初のベンチ入りとなった山﨑外野手。捕手から転向し、夏のオープン戦では本塁打を放つなど結果を残し続け、リーグ戦ベンチ入りを勝ち取りました。代打で初出場となった対明治大学2回戦では初ヒットとはなりませんでしたが、次カード以降に期待がかかります!

山崎

 

松岡泰希捕手(1年/東京都市大付)

1年生ながら開幕戦スタメンを勝ち取った松岡捕手。早速好守備を見せ、チームを盛り立てました。野球に関しては非常に強気とのことですが、とてもいい子です!

松岡

 

柳田海主務(4年/湘南)

注目選手ではありませんが、リーグ戦ほぼ全試合ベンチに入りスコアを書いている柳田主務。ラストシーズン、勝利にかける思いは人一倍だと思います。いつもお世話になっているので、悔いのないシーズンを送ってほしいです。皆さまぜひご注目ください!

柳田
°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°

【宣伝①】

4年生の連載企画『僕の野球人生』が昨日よりスタートしています。

記念すべき第1回は、小林瑶平投手(4年/栄光学園)。3年の途中に軟式野球部から転部してきた経歴を持ちます。そんなわけで同期のように接していただいたので、感慨もひとしおです。皆様ぜひご覧ください!

そして第2回の本日は坂口投手が登場します。これから弊部Facebookで更新していきますので、どうぞお楽しみに!

 

【宣伝②】

開幕日より、『東京六大学野球オフィシャルガイドブック』2019秋季リーグ戦号(Vol.05)が発売となっています!

価格:1,000円
販売場所:明治神宮野球場の正面売店・場内売店
また、一冊1,200円(送料と手数料込・複数冊の場合送料別途見積もり)でご購入も可能となっております。
ご購入方法など、詳細につきましてはこちらをご参照ください。
ぜひ皆様お買い求めください!

S__11747356

 

°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°˖✧˖°˖✧˖°˖✧°˖✧˖°

今週末は戦です!

9月21日(土)10:30~ 先攻三塁側

9月22日(日)13:00~ 後攻一塁側

両日ともプロ併用日のため、試合開始が30分早まっております。ご観戦の際はお気を付けください。

慶應義塾大学は郡司主将をはじめとする5名が、現時点でプロ志望届を提出しています。間違いなく手ごわい相手ではありますが、着実に成長した東大野球部、全部員が一体となって立ち向かいます!

 

温かいご声援のほど、よろしくお願いします。

 

次回のブログは運転を頑張っている田中がお送りします。

 

中嶋 理沙(2年/マネージャー/白百合学園)

 

========================

【硬式野球部100周年寄付返礼企画実施中!】

野球部では、日々の活動経費や約10年ごとの人工芝貼替え工事に向けて計画的な資金造成を行うべく、東京大学基金を通じて皆様へご支援をお願いしております。

野球部創部100周年の今年は、ご寄付に対する返礼企画を実施しております!

本企画では、ご寄付へのお礼として100周年を記念したオリジナルグッズ等をご用意しております。皆様からの寄付金は、2021年のシーズン終了後に予定されている東大球場の人工芝貼り替え工事に向けて積み立てさせていただきます。

詳細はこちらのページの下部をご覧ください。

皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

========================

 

東京六大学野球ブログリーグ一覧