モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • いよいよ開幕!

いよいよ開幕!

TOKYO ROCKSをご覧の皆さん、こんにちは!

4年マネージャーの吉田です。

 

いよいよ、今週末より秋季リーグ戦が開幕します!(※詳細はこちら)

自分にとってはラストシーズンとなります。悔いの残らないよう完全燃焼したいと思います!

そして、六大学全てが全日程無事に行えるよう、全力でサポートしていきたいと思います!

 

また、1月の自分のブログで記している「根津神社参拝の際にしたお願いごと」ですが、

なんと今のところ2つとも達成しています!流石の御利益です!!!

リーグ戦前日にまた参拝しに行こうと思います!

 

個人的な話はここまでにして…

秋季リーグ戦を迎える前に、春季リーグ戦春季フレッシュトーナメント終了後から振り返っていきたいと思います!

——————————————————————————-

◯再始動

約1週間小休止して体を休め、6/9(水)より練習を再開。

春季の反省を踏まえ、各々レベルアップをはかりました。

IMG_8554

[守備練習をする井上慶秀副将(4年/内野手/県長野)]

IMG_8783

[打撃練習をする宮﨑外野手(3年/開成)]

 

幸いにも6月以降は東大球場を使用した練習が認められたため、

しっかりと練習に打ち込むことができました!

 

◯夏合宿・七大戦

実は、今年は以下の合宿・遠征を予定しておりました。

 

Aチーム

室蘭合宿(北海道):7/31()〜8/8()

京都遠征[七大戦]:8/9(月)〜8/11(水)

Bチーム

むつ合宿(青森県):8/11(水)〜8/23(月)

 

例年の室蘭合宿七大戦に加え、初の試みであるむつ合宿も実施し、全部員が涼しい環境で夏場の練習をしてもらおうと計画しておりました。

しかし、7/12(月)より緊急事態宣言が再び発出され、大学や開催予定地の方々と色々調整した結果、今回は全て中止することとなりました。

「今年こそ」と意気込んでいただけに、中止にせざるをえなかったことは個人的にはとても残念でした…。

 

それでも、双青戦だけは無事に実施することができました!

双青戦集合写真

[集合写真]

ブログでも紹介しております!詳細はこちらからご覧ください。

 

◯夏季オープン戦

部員が例年より増えていること、ある程度中止になりそうなことも考慮し、例年よりやや多めに組んでおりました。

しかしながら、実施できた試合はA,Bチーム合わせて21試合(双青戦除く)。

結果的に例年よりやや少ないかなという感じですが、秋季リーグ戦に向けてしっかりと調整できていると感じております!

 

Aチーム

6/26() vs神奈川工科大学 ●5-9

6/27() vs横浜国立大学 ○5-3

7/28(水) vs明治学院大学 ○6-5

8/10(火) vs帝京平成大学 ○7-0

8/21() vs獨協大学 ●0-4

8/23(月) vs明治安田生命 ●3-6

8/29() vs駒澤大学 ●3-10

9/1(水) vs明治学院大学 ●0-2

9/5() vs亜細亜大学 ●2-5

9/11() vs帝京平成大学 ○5-3

大音1

[神奈川工科大学戦にてマルチ安打を放った大音主将(4年/内野手/湘南)]

西山1

[明治安田生命戦にて登板した西山投手(3年/土浦一)]

林遼1

[駒澤大学戦にてマルチ安打を放った林遼平内野手(3年/甲陽学院)]

 

Bチーム(高校生との試合を含む)

6/27() vs新宿高校 ○10-5

7/10() vsWARRIORS41 ○10-4

7/17() vsホグレル ●7-9

8/10(火) vs学習院大学 ○14-12

8/16(月) vs成蹊大学 ●2-13

8/27(金) vsBBCスカイホークス ○9-1

8/29() vs駒澤大学 ●5-6

9/1(水) vs横浜国立大学 ●4-9

9/5() vs上智大学 ●2-9

9/8(水) vs戸山高校 ○24-0

9/14(火) vs県立浦和高校 ○4-2

綱嶋1

[WARRIORS41戦にて好投する綱嶋投手(3年/筑波大附)]

榎本1

[BBCスカイホークス戦にて安打を放つ榎本内野手(4年/神奈川県聖光学院)]

 

かなり駆け足となってしまいましたが、以上で振り返りを終えたいと思います。

 

ここで秋版ただひとつの告知をします!

今年度も製作し、ついに完成いたしました!

2021秋版ただひとつ_表紙-帯あり

1年生も加わった部員名簿に加え、より部員を知ってもらうべく様々な企画も掲載しております!

今季も神宮で配布しておりますので、是非ご覧になってください!!

郵送を希望される方はこちらからお願いします。

——————————————————————————-

最後に、秋季リーグ戦の告知をして終わりたいと思います!

TokyoBIG6_2021Autumn_SNS_cap

[各大学主将によるポスター]

vsK-

[慶應義塾大学戦カバー写真]

(※全日程につきましてはこちら)

上の写真にある通り、開幕戦は大学です。

第70回全日本大学野球選手権大会で見事優勝し、大学日本一となった大学と対戦します。

 

9/18() 11:00試合開始 (第1試合・先攻三塁側)

*同日10:15より開会式を実施

9/19() 12:30試合開始予定 (第2試合・後攻一塁側)

*プロ併用日

 

このチームで戦うのも残り10試合、是非神宮球場にお越しいただければと思います!

 

また、今週より「僕の野球人生」の掲載がスタートします。

ついに自分が執筆側にまわることとなってしまいました…笑

我々4年生の思いを知ることができます。ぜひご覧になっていただければと思います。

——————————————————————————-

いかがでしたでしょうか。

今回はこの辺で終わりにしようと思います。この写真でお別れです!

大音LAST

[今季のスタメン動画のポージングに悩みつつ撮影に応じる大音主将(今季も注目です!)]

 

吉田 洸 (4年/主務/栄光学園)

前の記事
2021.08.17 双青戦 in京都
次の記事
2021.09.16 『僕の野球人生』第1回 大久保英貴投手