モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • Monthly Letter 2月

Monthly Letter 2月

Monthly Letter 2月

皆さま、こんにちは。

1ヶ月が早々と過ぎ去り、2022年も既に2月を迎えました。
最近は部員一同、大学の期末試験期間と並行して練習に励んでおりました。

冬休みからも、4月に開幕するリーグ戦で勝利できるよう励んで参ります。

去年度まで皆さまにご愛読いただきましたメルマガは、今年度より「Monthly Letter」として、毎月1日に配信させていただきます。今後とも東大野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

1枚目(表紙) R42月

—————————————————————————————————————

『今月の予定』
今月の予定を公開いたします!

2枚目(日程)R42月

—————————————————————————————————————

『今回の特集』
「がんばれ受験生〜2次試験にむかう受験生へのメッセージ〜

伊藤 翔吾 (新4年・内野手・開成)
伊藤翔

受験生の皆さん、共通テストお疲れ様でした。
僕は3年前のこの時期2次試験の会場の下見に行きました。当時文系の試験会場は駒場キャンパスだったので、電車で駒場東大前駅に行き、試験を受ける建物を確認したのを覚えてます。合格したらここに通うんだという気持ちの確認にもなり、いい気分転換になったので家からそれほど遠くない人にはおすすめです。
あとは昼夜逆転してる人は早めに直しましょう。僕は本番1週間前くらいから帳尻を合わせるように早く寝るようにしたのですが、体に染み付いた生活サイクルはすぐには戻らず、試験1日目の夜は夜中の3時くらいまで寝つけませんでした。あの時はかなり焦ったので、皆さん早く寝ましょう。

三宅 杜衛 (3年・投手・広島大福山)

共通テストが終わったこの時期は2次試験への不安からなかなか寝付けなかった記憶があります。しかし、大学生になっていろんな情報を得て、今思うのは睡眠は大事ということです。人類最速の男ウサイン・ボルトは1日10時間寝ます。野球界でも、日本のエース山本由伸やメジャーリーグの剛腕ジャスティン・バーランダーは10時間寝ます。夜遅くまで勉強するのもいいですが、次の日の効率性も考えて思い切った早寝をおすすめします。

谷保 梓樹 (2年・外野手・屋代)
谷保

共通テストお疲れ様でした。実力を十分発揮できた人、いまいちだった人それぞれだと思いますが、まだ受験は終わったわけではありません!一喜一憂することなく、切り替えて2次試験まで駆け抜けてください。さて、共通テストから2次試験の間は記述問題演習や過去問演習など、より実戦的な勉強が増えてくるかと思います。そうした勉強も大事ですが、ぜひこれまで取り組んできた問題集の中で苦労した問題の振り返りと克服にも取り組んでください。弱い部分にダイレクトで効く、この時期に嬉しい効率的な勉強ができます!この投稿を見ている皆さんの健闘を祈ります!!

—————————————————————————————————————

『編集後記』

今回の特集はいかがでしたでしょうか。 次回の特集は「YOUはなぜその背番号?」です。新体制で一新された背番号。その裏に隠されたものはあるのか?!お楽しみに。
今後とも東大野球部をよろしくお願いいたします。

▽メール配信の登録もお待ちしております!
https://tokyo-bbc.net/melma/application.html

前の記事
2022.01.12 ✴︎令和4年・新成人紹介✴︎
次の記事
2022.02.08 ウィズコロナ長いですね