モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 梅林 浩大
  • TOP
  • 『奪出』目指して

『奪出』目指して

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!
最終学年になりました木村舞穂子です。

 

4月入学式を終え、新入生を迎えた球場は賑やかになりました。
大学もキャンパスらしく賑やかになってきて、色々な言語が飛び交っています(笑)

 

そして4/8(土)に始まった令和5年度春季リーグ戦も応援席が復活し、一気に賑やかに力強くなりました。
これが本来の姿か…!とファンの皆様が待望されていた応援席の魅力を知りました。引退前に味わえて本当に嬉しいです!

 

 

1日目はアナウンス室から、2日目はスタンドから明治戦を見守りました。

 

4/8(土) 対明治大学1回戦 ●2-3

10:12 コロナ前に戻った開会式開始

R5.04.08 vsM①_canon (8)

神宮の運営スタッフも3年ぶりとなる開会式にヒヤヒヤされていて、「もっと前だよ〜」「そこで一緒に歩くよ〜!」など見守っていらっしゃいました。
各大学少し戸惑いが見えましたが、コロナ前を感じられて嬉しいです!

11:07 試合開始

S__151535631
【1回の先頭打者、酒井捷外野手(2年/仙台二)のいきなりのヒット】
続けて3回にもヒットを放ちます。春のOP戦から力強い1番バッターとして躍動しています!

 

R5.04.08 vsM①_canon (140)
【1~7回まで無四球で投げ切った鈴木健投手(4年/仙台一)
途中ヒットで1点を取られるも、どの回も3-5人で抑えるピッチングが光っていました。
開幕戦の先発を、無四球で投げられることが本当にすごいです。

 

S__151535624
【1点を追う8回表で反撃のチャンスを作った青貝内野手(2年/攻玉社)
先頭バッターが右中間二塁打を放ち塁に出ました!青貝内野手のチャーミングな笑顔も載せます。

 

S__151535627
【完璧な犠打を決めた山口内野手(3年/小山台)
ボールが前の方にピッと止まるすごいバントでした。青貝内野手が3塁に進み大チャンスを作ります。こちらもチャーミングな笑顔です(笑)

 

S__151535628
【このチャンスに代打で出た内田開智内野手(3年/開成)。死球で逆転のランナーとなります!】
勢いをさらに加速させた内田内野手!とっても大きなランナーです。

 

R5.04.08 vsM① (473)【内田内野手の代走として近藤外野手(4年/県立浦和)
走塁長の近藤外野手は、続く1番酒井外野手の2球目であっという間に2塁に走ります。盗塁で試合をさらに加速させます!

 

S__151535629
【2アウト2,3塁の場面で矢追外野手(4年/土浦一)。ナイスキャッチも沢山ありました

こんな手が震えるような場面で、矢追外野手の打球はサードの送球エラーを誘い、青貝内野手、近藤外野手がホームに還ります!

 

逆転です!

R5.04.08 vsM①_canon (336)【喜ぶ選手】

別府外野手(4年/東筑)の打席で盗塁を決める矢追外野手、さらに別府外野手も四球で追加点の糸口を作りますが、8回は2点で終えます。

 

R5.04.08 vsM①_canon (386)
【8回から登板した松岡副将(4年/投手/駒場東邦)
逆転された明治大学の猛攻に1点を奪われてしまいます。しかし、その後の安定したピッチングで最小失点に抑え9回を迎え、試合を延長に持ち込みます。

 

R5.04.08 vsM①_canon (410)
【延長10回 先頭代打で鈴木太陽投手(3年/国立)

狙いを定めるも、相手投手に阻まれファールフライ。10回の攻撃は3人で終わります。

 

R5.04.08 vsM① (619)【10回に登板した平田投手(3年/都立西)
3年生のエースです。
安定感のあるピッチングでしたが、波に乗る明治の攻撃は強く1点をサヨナラされてしまいました。

 

13:35 ●2-3 試合終了

 

 

 

4/9(日) 対明治大学2回戦 ●6-3

13:41 試合開始

R5.04.09 vsM② (148)【先発出場した松岡副将】
先頭バッターをショートゴロで打ち取るも、ツーランホームランなどで3点を失います。

しかし、その後5回まで全く隙がなく追加点のチャンスを作らせません。

 

S__151535635
【3点を追う2回 先頭バッターとして左前安打を放った和田捕手(4年/海城)

 

S__151535638
【続けて中前安打を放ち、更なる勢いをつけた矢追外野手】

 

R5.04.09 vsM② (665)【1,2塁のチャンスを逃さない松岡副将の四球】

 

2アウト満塁の大チャンス!

 

S__151535633
【そんな場面で2塁打を放つ酒井捷外野手】
昨日に引き続きすごい勢いです! 和田捕手、矢追外野手が生還し2点を返します。

酒井捷外野手は2試合を通して10打席3安打2四球と、出塁率0.500の1番打者として、またピンチを救う頼れるライトとしても躍動しました!

――
5回まで四球やヒットを重ね満塁の形を2度作るも、得点を阻まれます

R5.04.09 vsM② (663)
【ヒットを放つ山口内野手】

 

そして迎えた6回。

R5.04.09 vsM② (820)
【右前ヒットを放つ藤田内野手(3年/岡山大安寺中等)
昨日から守備でも活躍していた藤田内野手。

4番バッター梅林主将(4年/内野手/静岡)の出塁と和田捕手のセンター前ヒットに生還します!

 

3-3の同点です!

S__151535637

 

 

R5.04.09 vsM② (636)
【同点打を放った和田捕手】

――
R5.04.09 vsM② (785)【6回から登板した平田投手】
昨日に続き、安定したピッチングでした。6,7回を3人で終えると8回もピンチを抑え、流れを渡しません。

 

S__151535639
【8回で盗塁を刺す和田捕手】

――

R5.04.09 vsM② (973)
【9回で登板した鈴木太陽投手】
最初死球で出塁を許すも、ピッチャーゴロと三振でテンポ良く2アウトを奪います。

しかしその後四球と2塁打を放たれ、3点を奪われてしまいました。

その裏9回では反撃のチャンスを掴めず、敗戦いたしました。

 

 

16:36 ●6-3 試合終了

 

 

どちらもすごく力強かったです。

守備も攻撃も明治に引けを取らず同期や後輩が躍動している姿に、力一杯盛り上げたいと思いました。

 

残り4カード一丸となって頑張りますので、温かい応援をよろしくお願いいたします!

 

======

 

〇*.お知らせ.*○

東大野球部オリジナルグッズについて

4/4に「一誠会オンライングッズショップ」リニューアルオープンしております!

新商品を含め充実した内容で大好評をいただいております✨

新商品 淡青コレクションショップ画像

多数の新作アイテムが勢揃いです!

クッションシート長袖Tシャツは德田マネージャーのセンスが溢れています。特に長袖Tシャツは選手も着用している人気商品です!

また「奪出」タオルは例年より淡青に近づいた仕上がりです!

ぜひご覧ください!

 

○◎*.*’○◎*.*’○◎*.*’○◎*.*’○◎*.*’○◎*.*’○◎*.*’

 

S__151535636

最後は開幕直前に坊主にした石井主務(4年/灘)でお別れです。

坊主になると柔道部時代が想起されます。いい表情ですね ♪

 

木村舞穂子(4年/マネージャー/国立)

前の記事
2023.04.04 新入生からの質問で打順組んでみた
次の記事
2023.04.27 vs早稲田大学戦