フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版 販売中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 4年マネへの愛を叫ぶ

4年マネへの愛を叫ぶ

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは。

巨人の優勝を見ながらこの記事を執筆している3年マネージャーの奥畑です。阪神ファンの私としては悔しい限りですが、CSからの逆転日本一まだまだ諦めてません🐯阪神ファンですが、一番好きな選手はDeNAベイスターズ東妻純平選手です。先日入団5年目にして、初の一軍昇格を果たし、初打席初安打初打点を記録しました🙌智辯和歌山高校の先輩であり、高校時代からその強肩に惹かれ応援しております📣

高校時代の先輩の話はこれくらいにし、今回お届けするのは私の大学生活における最愛の先輩方4年マネージャー陣の紹介と感謝です💐1年生の頃、石井さん(R6卒)が平祐さん(R5卒)への感謝をブログで書かれていて非常に感動したのを思い出し、自分も一つ上の先輩方への想いをブログで綴りたい!と思ったのですが、運悪く新体制まで担当が回って来なそうだったで、空き週のブログを奪いました。私が一番4年マネと仕事をさせていただいた時間も、も負けないのでみんな許してくれるでしょう☺️それぞれの写真は私が撮った一番好きな先輩たちです。

—————————————————————————————————————

岩瀬笑太(4年/主務/開成)

IMG_0274

自己紹介

主務という大それた肩書きを背負っているが、実態はセス、クーシーなど意味の分からない言葉を連呼している。

角能さんによる紹介
「俺今何しようとしたっけ?」って言うのいつかは無くなると思ってましたが結局一生言ってます。

菜月さんによる紹介
おしゃべりな地頭いい系男です。車の運転が上手なところが「らしい」です。笑わせるというよりは自分の笑いに相手を引き込むタイプです。大きなことに取り組む際の度胸や平然さが尊敬できます。忘れっぽさ頭の良さでカバーしているところがあります。自分がうるさいくせに、自分が集中したい時は音楽で周りを遮断したり「うるさい」とか言ってきます。でも基本好きです。

1番の思い出は?
2年秋のフレッシュ慶應義塾大学戦です。野球人生でも見たことのない連打が1試合で何回もあり衝撃的でした。ですが、この記憶を塗り替えるくらいの試合をラストシーズンのベンチで迎えたいです。

この秋注目の選手は?
網岡凜くん(4年/内野手)の名前を挙げたいです。あまり言ったことはありませんが、私は彼の守備が好きです。まだ出場機会は掴めていませんが、リードしている場面の守備固めで彼の好プレーが見られることを期待しています。

期待の後輩は?
小村くん(2年/内野手)です。寮生活では私やその他大勢の3.4年生のことを先輩とは思っていないだろう彼ですが、グラウンドでの活躍は期待できます。華麗なフィールディングと堅実なバッティングで、今季も来年以降も神宮の杜を駆け抜けてほしいです。

1番好きな仕事は?
合宿の準備・運営がいちばんやりがいがあったかなと思います。列挙すると長いのでやめておきますがマネージャーとしての業務がいろいろ詰まっています。上級生になってからのこの仕事は当然責任は大きいですが、その分大きな達成感がありました。

1番辛かったことは?
4年生になってからリーグ戦を1つも勝てていない現状が1番苦しいです。マネージャーとしての業務は誤解を恐れずに言えば単調な事務作業が多いので、辛いと思うことは少ないです。しかし神宮で1つでも多く勝つために全員で活動している我々が、1つも勝てない現状はもどかしさが募ります。自分よりも選手たちのほうがその思いは強いと思うので、ここからの3カードでこの思いを一緒に晴らしたいです。

東大野球部の魅力を教えてください
ありきたりですが、雑草軍団の我々が選りすぐりのエリート軍団に正面からぶつかって真剣勝負ができるという環境がこの上ない魅力だと私は感じます。そのチャンスを得るために、全員が厳しい受験を乗り越えて入部してくるくらいなので、みんなの野球愛が強いことも魅力の1つかなと思います。

奥畑’sメモ📝

岩瀬さんは「東京のママ」です。私が一番一緒にいて、一番迷惑をかけ、一番叱られた先輩です。ポンコツな私はExcelの使い方、書類の作り方、運転から、服装、言動、心がけに至るまで色々なことを叱られ、教えていただきました。元々選手として入部されたのですが、岩瀬さんがマネージャーじゃない世界線は想像がつかないですし、岩瀬さんが先輩じゃないと考えるとゾッとします。後輩の立場で言うのも烏滸がましいですが、面倒見が抜群に良いです。我々はリーグ戦の際、他五大学のマネージャーと一緒に運営しているのですが、他大の後輩人気も高いです。(岩瀬さんが、と言うより東大の先輩達良いよねって言われることも多いですが🤭)私が2年春のフレッシュの時、初めての書類作りに手間取り、3時間もかけてしまいました(今だと30分もあれば作れます)。その間ずっと付き合ってくださり、私が生成し続けるミスを全部見つけては直してくださいました。そのせいなのか、次の日からコロナでダウンしていました。本人はあの時はキレていたとおっしゃいますが、表には出さず見守ってくださり、本当に優しいです。私のみならず、選手の後輩たちからも慕われ(いじられ)ています。自分たちの代はマネージャーが寮にいなかった為、選手達は一つ上の岩瀬さんのお世話になることも多く、私より岩瀬さんと仲良しなんじゃないかと思い、ちょっと嫉妬してしまいます😣絶対にご自分でなさった方が早いのに、根気強く私に仕事を教えてくださり、感謝してもしきれません。その頭の良さで、どんな仕事も噛み砕いて分かりやすく説明してくださいます。岩瀬さんが頼りになりすぎるので、すぐ相談してしまいますが、安心して引退していただけるよう、早く親離れします。

プチ情報

観覧車が怖いらしい🎡

高所恐怖症でもなく、ジェットコースターは好きなのに、観覧車のゆっくり降りていくところが無理という可愛い一面?があります。

—————————————————————————————————————

角能紳吾(4年/副務/攻玉社)

IMG_0800

自己紹介
櫻坂46、「I want tomorrow to come」、ぜひ聞いてください!

岩瀬さんによる紹介
常に冷静沈着な男。しかしながらアイドルとサッカー、中日の話になると早口の語りが止まらなくなるため要警戒。

菜月さんによる紹介
多趣味ツンデレイケメン(?)です。体感8割の場合で苗字を読み間違えられています。アニメやらドラマやらポーズやら流行の把握に余念がなく、老若男女誰とでも仲良くなれる不思議なパワーを持っています。何もないところから、全員に面白い笑いを作り出すことに長けています。マイナスの感情を全く外に出さないので心配です。良くも悪くもこだわりがない人です。でも基本好きです。

1番の思い出は?
3年生の七大戦(@東京)
この秋注目の選手は?
出場選手全員です!!!!
期待の後輩は?
青貝内野手(3年/攻玉社)
1番好きな仕事は?
会計の数字が合ってるか確認して合ってた瞬間(仕事じゃないかも)
1番辛かったことは?
早起き
東大野球部の魅力を教えてください!
全員が個性豊かでそんな人たちと一つになって目標へ向かっていけること

奥畑’sメモ📝

かどのさんは「マネージャーのマネージャー」です。下級生の頃は、「授業ないから」とおっしゃってよくマネ部屋にいらっしゃったイメージです。誰に対しても物腰柔らかく非常に話しやすいので、みんな思わず相談しています。そうして沢山の情報を仕入れるので東大野球部随一の情報通です🧑‍💻誰かが忘れていた仕事を誰よりも早く気づいて教えて下さり、特に担当が決まっていない仕事をそっとやってくださいます。さらに物凄く慎重です。かどのさんとは2023春季鹿児島合宿に一緒にバンで行かせていただいたのですが、その際には事前にYoutubeで新東名を走る動画を見て予習していて、見切り発車しがちな私は見習おうと思いました。

🚗ここで岩瀬さんとかどのさんの性格の違いが表れつつ、お二人とも優しい合宿にまつわる車エピソードを🚗

2023春季鹿児島合宿 私は出発の時に駐車場でトラブルを起こし、出発が1時間くらい遅れてしまったのですが、慎重なかどのさんのタイムスケジュールのお陰で無事大阪で予定通りフェリーに乗ることができました。

2024春季鹿児島合宿 選手のバスに合わせて予定を立てたら、レンタカーを返す時間が飛行機のギリギリになってしまった時、テキパキした岩瀬さんは難なく車を返し間に合っていたのですが、私がもたついていたら、私の荷物を持って待っててくださいました。私がオフに動物園でぬいぐるみを当てたばかりに、ハシビロコウを持って走らせてしまいました。まるで本当のママです。

プチ情報

東大野球部バチェラー愛好会会長

東大野球部バチェラー愛好会とはバチェラー・バチェロレッテを始め、恋愛リアリティショーを一緒に見る会です。会員は中村薫平投手(4年/堀川)芳野外野手(4年/西大和学園)府川捕手(4年/西大和学園)、奥畑、(最近見られてませんが)門池学生コーチ(4年/都立富士)江口雅人内野手(4年/海城)です。

最近は角能会長激推しのラブトランジットを見ています。

—————————————————————————————————————

德田菜月(4年/副務/学芸大附)

IMG_6666 2

自己紹介
文学部の社会心理学科という場所で勉強しています。一浪しているのでマネ最年長として多方向からおばさんいじり(いじめ)を受けています。野球は全くの素人ですがにわかロッテファンです。プチ自慢はヤンキース時代のイチローを現地観戦したことがあることと、金泰均と握手したことがあることです。

岩瀬さんによる紹介
マネ部屋の母。私のとてつもなく雑でだるいちょっかいに対しても、いやな顔をしながらも相手してくれる優しさアリ。

かどのさんによる紹介
ここだけの話ですが、今でもちょっと怖いです。

1番の思い出は?
勝った試合やナイスプレーなどはもちろん思い出。ですが喜怒哀楽が激しいので、チームメイトに球場で「なっちゃん!」と呼ばれたりしただけでも嬉しくて思い出になるし、くだらないことでマネ部屋でツボったり、試合中超いい写真を撮れたり、ちょっとした仕事を褒めてもらえたりしたこと、全てが思い出で選べません。

この秋注目の選手は?
TOKYOROCKS2024秋季号外第3週で書いたので、ぜひお読みください!

期待の後輩は?
マネージャーについては『ぼくじん』(僕の野球人生)で書きたいので、、中島アナリスト(3年/開成)で。所作の全てからやばさが漂う変人ですが、AIを駆使したり論理学を学んだり、ものの考え方や引き出しの数、記憶力が東大生でもトップレベルだと思います。慣れた人には懐っこくて可愛いので、選手やスタッフとうまく連携して新チームで面白いものを生み出していそうな、うちの秘密兵器

1番好きな仕事は?
ブログや文章や情宣素材や写真やグッズなど、目にみえる成果物を作り出す仕事。

1番辛かったことは?
今年8月のソウル大学との交流戦担当をしたこと。当日こそはたくさんの笑顔や「やってよかった」の一言があって幾分救われましたが…時期的にも内容的にもかなり議論があり、プライベートでも辛いことがあった中でそれを影響させず、チームの実力向上には一見つながらないイベントに対して、最後の夏の多大な労力をかける必要がありきつかった。もう早く部を辞めたかった。あれでよかったんだろうかと今でも後悔していることが多いイベントです。周りに助けられ生き延びました。

東大野球部の魅力を教えてください!
資金・施設・才能全てが圧倒的に劣るハンデ状態で平然と五大学に挑み続けている異常さと、それを100年間続ける伝統。あとは良くも悪くも、外部の人が思うより「体育会系」じゃなくて息がしやすいところ。

奥畑’sメモ📝

菜月さんは「オシャレ広報部長」です。下級生時代からセンス抜群でSNSやただひとつを従来以上に見やすくオシャレに作られていました。私と番匠マネージャー(3年/富山中部)はMonthly Letterや新歓担当、ただひとつ、スタメン動画等々菜月さんの次の年に担当することが多かったのですが、前任の作品が素敵すぎて、毎度頭を悩ませていました😂(大抵私たちの解決策は面白さを追加して逃げることです) ご自分がオシャレなだけでなく、後輩たちに惜しみなく還元してくださいます!菜月さんが書かれたブログからも伝わるように、文才にも溢れられており、私が悩んでいるときに非常に的確に言語化し、解決してくださいます。私が新入生時代の新歓担当であり、一番最初に関わった先輩です。合格発表の日のラインを読み返してみると、緊張しながら連絡していた自分と最初から親しみやすく、優しかった菜月さんを思い出しました。帰国子女で東大入試の英語は3桁、TOEICは満点という才女です。普段は意外と毒舌な一面もあります🐍

プチ情報

高校時代はオーケストラ部でヴィオラを弾いていた。

高校時代の同期に大越くん(R5卒)作の名曲「明日の風に乗って」をコードに起こしてもらい、録音を共有していました。因みに石田マネージャー(2年/札幌西)はその音声をアラームにしています⏰

—————————————————————————————————————

御三方の素晴らしさと東大野球部の魅力、マネ部屋の楽しさが伝わっていたら幸いです。自分で書いていて泣きそうなくらい思い出が溢れてきて既に寂しいです…。三人とも大好きで本当に尊敬しています。私は2024年度秋版ただひとつの部員名簿④生まれ変わったらなりたいものという質問で「マネージャーの先輩方8人の融合体」と答えたのですが、東大野球部で出会ったマネージャーの先輩たちは皆さんかっこよくて憧れです。生まれ変わっている暇はないので、すぐさまマネージャーの先輩方8人のいいとこ取りをして、東大野球部マネージャーとして伝統を繋いでいきます!

IMG_9313

春秋を通して東大応援席にご来場いただく度にスタンプをひとつ貯めることができるスタンプカードの景品として、4年マネージャー3人のサイン入り写真もございます!ぜひ神宮に通ってGETしてください💖

もう1枚ずつ、先輩方の写真でお別れです🙇‍♀️IMG_6573

【連盟室で誕生日を祝われる角能マネージャー】

IMG_9300

【お姉ちゃんみたいな德田マネージャー】IMG_0435

【その名の通りよく笑う岩瀬主務】

—————————————————————————————————————

奥畑ひかり(3年/マネージャー/智辯和歌山)

前の記事
2024.09.30 『僕の野球人生』vol.10 内田 開智 内野手
次の記事
2024.10.01 Monthly Letter 10月