BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 松岡 泰希
  • TOP
  • いざ秋季リーグ戦へ

いざ秋季リーグ戦へ

TOKYOROCKSをご覧の皆さん、こんにちは!

お久しぶりです、3年マネージャーの石井です。

 

かなりブログを書くのも久しぶりだなと思い、前回のブログがいつか調べてみたら5/13の春季リーグ戦立教大学戦、早稲田大学戦について書いたものでした。実に4カ月ぶりのブログになります。大変ご無沙汰しております。

4カ月経つ間に合宿、オールスターなど様々なイベントがありました。どれも思い出深いイベントではありますが自分としては自分が主幹として運営した室蘭合宿は大変ではありつつも楽しかった思い出として鮮明に残っています。室蘭合宿に関しては德田マネージャー(2年/学芸大附)こちらのブログがよくまとめられています。まだ読まれていない方はぜひ読んでみてください。

ちなみにですが自分は室蘭で散髪したため最初のほうの写真と比べると最後のほうは髪の毛がかなり短くなっています。気づいた人はすごいです。

さて、話は変わりますが今週の土日(明日から)には秋季リーグ戦が開幕します。東京大学は1カード目に春の覇者明治大学との対戦があります。明治大学には自分が入部してから辛酸を嘗めさせられ続けています。何とか一矢報いたいところです。明日は10時試合開始後攻1塁側、明後日は13時30分試合開始予定(2試合目のため時間が変動する場合あり)先攻3塁側です。

アートボード 1

そしてこの秋季リーグ戦は4年生にとっては東大野球部生活最後のシーズンとなります。自分にとっては田中主務(4年/ラ・サール)を筆頭として増田萌衣マネージャー(4年/筑波大附)小野優華マネージャー(4年/青島二)には大変お世話になりました。特に田中主務には多くの仕事を教えてもらったり、苦しい時に助けてもらったりおんぶにだっこ状態でした。これまで3年間でいろんなことを教えていただいてありがとうございました。今でも未熟で生意気な後輩ですが秋季リーグ戦の短い間我慢して指導していただければと思います。この1年間主務として、六大学のチーフとして忙しく大変な思いもしたものとは思いますが最後は同期と笑って卒部できるように微力ながら力添えできればと思います。おそらく4年生が卒部されるまでに自分が書く最後のブログとなると思いますのでこの場で感謝を述べさせていただきます。

IMG_0094

(左から増田萌衣マネージャー、田中主務、小野優華マネージャー)

そしてもちろん自分だけでなく3年生以下の選手たちも4年生とともに戦う最後のシーズンになります。そこで今季個人的注目選手に4年生との思い出と明治大学戦に向けて意気込みを語ってもらいました。

・2年生

内田開智捕手(2年/開成)

R40430vsW①canon (150)

(左から内田捕手、伊藤翔吾外野手(4年/開成)別府外野手(3年/東筑))

4年生との思い出:宮﨑師匠(4年/副将/外野手/開成)に野球から私生活まで沢山アドバイスを貰い、風呂も一緒に入らしてもらった

明治大学戦に向けての意気込み:4年生の勇姿を目に焼き付けます!

 

藤田内野手(2年/岡山大安寺中等教育)

IMG_5184

4年生との思い出:遠軽合宿に行った時オフ前日の夜に林遼平さん(4年/内野手/甲陽学院)の部屋で4年生とマリオカートをしたこと

明治大学戦に向けての意気込み:暴れます!

 

平田投手(2年/都立西)

IMG_0657

(左から中村投手(2年/堀川)長谷川大智投手(2年/駒場東邦)、平田投手)

4年生との思い出:フレンドリーな方ばかりで楽しかったです。特に岸野師匠(4年/投手/湘南)のギャグやエピソードトークは素晴らしく、毎回楽しませてもらってました。

明治大学戦に向けての意気込み:勝ってビッグウェーブに乗ります!

 

・3年生

別府外野手

_DSC6407

(左が阿久津外野手(4年/宇都宮)、右が別府外野手)

4年生との思い出:林遼平さん、宮﨑さん、中井さん(4年/内野手/土浦一)と琵琶湖でサップしたこと

明治大学戦に向けての意気込み:打って勝ちます!

 

梅林内野手(3年/静岡)

IMG_0073

(左が梅林内野手、右が阿久津外野手。阿久津外野手は学年としては一つ上ですが入部した時期が自分たちと同じであり同期といっても差し支えないです。)

4年生との思い出:林遼平さんや伊藤翔吾さん達とリーグ戦後に打ち上げ飲み会したこと

明治大学戦に向けての意気込み:さすがに東大がNo.1!

 

松岡由機投手(3年/駒場東邦)

IMG_6702

(左から鈴木健投手(3年/仙台一)、松岡由機投手、三田村投手(3年/奈良学園登美ヶ丘)。こちらも1年生の時に撮影した写真です。)

4年生との思い出:四年生のピッチャーの方々には普段の練習に加えて私生活でもお世話になりました。夕食やパンケーキをご馳走していただいたり、一緒にカラオケに行かせていただいたりしました。どれもとてもいい思い出です。

明治大学戦に向けての意気込み:ここ数シーズン明治には大差での負けが続いていますが、今季こそは明治に勝ち、最下位脱出できるよう精一杯頑張ります。

 

以上6名による4年生との思い出と明治大学戦に向けての意気込みでした。今季のリーグ戦を占う開幕カード、明治大学戦での応援をお願いします!

—————————————————————————————————————————–

さて、自分も3名の4年生に特に感謝しています。その3名を紹介したいと思います。

一人目は上でも述べたように田中主務です。内容は上とほとんどかぶってしまうのであまり語りませんが3年間もの間いろいろなことを教えていただいてありがとうございました。

二人目は松岡泰希主将(4年/捕手/東京都市大付)です。松岡泰希主将には大変かわいがってもらいました。誕生日写真を一緒にとって下さったり、寮での生活でも一時期は隣の部屋でした。練習時もグラウンドにいると話しかけてくださったりしてとてもありがたかったです。

小野優

(その時の誕生日写真です。左から自分、小野優華マネージャー、松岡泰希主将)

三人目は西山副将(4年/投手/土浦一)です。西山副将は頭脳明晰でいろんなことで相談に乗ってくださいました。西山副将がいてくださったから色んなことができたと思います。また、松岡泰希主将と同じく自分によく話しかけてくれて自分としてはとてもうれしかったです。

そしてそんな素晴らしい先輩たちと部活をできるのもあと少しとなりました。そう思うとかなり寂しいですがその分あと2カ月の間で勝利をつかみ皆さんと笑いあえることを心から祈っています。

————————————————————————————————————————-

さて、最後に今日の練習風景を載せてお別れとしたいと思います。これから始まる秋季リーグ戦への応援よろしくお願いします!

IMG_3956

(指ハートをする佐藤有為内野手(4年/京華))

IMG_3958

(何かをのぞき込む投手陣。その手元には…)

IMG_3959

(2022年度秋版ただひとつでした!詳しくはこちらをご覧ください。)

IMG_3960

(スタメン動画を撮影する古賀投手(4年/修道)。今回のスタメン動画にもご期待ください!)

IMG_3962

(古賀投手は今日が誕生日です。リーグ戦での好投も期待しています!)

IMG_3967

(りんごをかじる別府外野手)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

石井悠人(3年/マネージャー/灘)