モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 一誠寮に潜入してみた…!

一誠寮に潜入してみた…!

TOKYOROCKSをご覧の皆さま、こんにちは。新3年マネージャーの德田です。

前回書いたブログはたしか秋季フレッシュトーナメント直前のものになるので、お久しぶりです。

(1週間に1回マネージャーが交代で書くので、書く頻度が減った =マネージャーが増えたという意味でもあり感慨深いです)

 

テスト期間がようやく終わる時期になり、私にも待望の春休みがやってきました!

とは言いつつも最近はとても忙しく、ブログの担当週が回ってきているという事実を忘れておりました…

というわけで、今回は用事で行く予定があった一誠寮について、(ついでに)書かせていただきます。

 

タイトルは「一誠寮に潜入してみた」です。

潜入…もちろん私も部員なので寮に入る権利はあるのですが…イベントが無い限り行く用事はなく、男子部員も住んでいるので普段はなかなか足が踏み入れづらいと感じています。

ネタをつかみにいくのに割と緊張したのですが、皆様も私と同じドキドキワクワク感を持って一読くだされば幸いです。

—————————————————————————————–

日付:2023年2月12日(日)

 

午前中は球場で選手の写真を撮ったり、東大野球部グッズを考案したりしながら過ごしました。

また、今日から沖縄バッテリー合宿に向けて選手より一足早く飛び立つ石井悠人主務(新4年/灘)岩瀬マネージャー(新3年/開成)羽田空港まで車で送り届けるという(初心者マークを免罪符ごとく使用している私にとっては)大仕事をやり遂げて、ほっと一息ついたところで15時ごろに寮に向かいます(道中での危険運転・交通違反はしておりませんのでご安心ください)。

 

先述の寮での仕事とは、毎年恒例の対談企画の監修・撮影です!

まずは東大野球部の阪神タイガースファンで行なった、「猛虎対談」の撮影の様子を見守りました。

撮影しているのはジャイアンツファンの番匠マネージャー(新2年/富山中部)

IMG_2416

(座っている左奥から時計回りに)藤田内野手(新3年/岡山大安寺中等)府川捕手(新3年/西大和学園)松原外野手(新3年/土佐)工藤外野手(新2年/市川)。立っているのが番匠マネージャー。

 

IMG_2418

タイガースといえば、のあの曲を熱唱?!(特に虎ファンの)みなさま、本編を楽しみにお待ちください。

 

私が担当する対談まではまだ時間があったため、寮に居合わせた人々に一誠寮生活について話を聞きました。

この時間はBチームの練習中でもあるため、寮はかなり空いています。

IMG_2427

藤田内野手

Q. 寮のいいところはどこですか?

ゲームができるところ。テレビ前の畳スペースが広くて、ゆったりとストレッチできるところ。

 

途中から府川捕手も加わります。

Q. 寮のいいところはどこですか?

別府さん(外野手、新4年/東筑)梅林さん(主将、新4年/静岡)など、野球が上手い人をゲームでボコボコにして凹ませることができます。

 

Q. ゲームは何が流行っているんですか?

4年生ではカタン(後述)。年末はFIFAというサッカーゲームがめちゃくちゃ流行って、「一誠寮ワールドカップ」が開催されました。めちゃくちゃ盛り上がりました。

俺たち(府川、藤田)はめちゃくちゃ強いペアを相手に先制点を決めて、苦しめました。

 

Q. 寮に住んでいると四六時中野球と向き合わなければいけないと思いますが、どうでしょうか?

悪くないです。しかも1人部屋なので、プライベートの時間もあるし、みんなと喋りたければロビーに行きます。

 

Q. 寮あるあるを教えてください!

・乾燥機に入れる洗濯物の量が多すぎると、乾燥機が止まって回らなくなる。そして、熟年寮生ほど、洗濯物を入れた時の感覚で、乾燥機が止まるか止まらないか分かる。モーターの音の高さで判別できる。

 

・ロビーのウォーターサーバーの水は藤田内野手が頑張って入れて善行を積んでいる。

 

鈴木太陽投手(新3年/国立)の声は悪気なく大きく、廊下に響き渡る。その割に「明日って、午前練?」など、内容は薄い。

 

・部屋が1番綺麗なのは松岡副将(新4年/駒場東邦)

 

・置いてあるスリッパを見ただけで誰がお風呂に入っているか分かる。

 

IMG_2426

(上から?)府川捕手、藤田内野手

「写真を1枚お願いします!」とお願いした結果、「実はできない」という逆立ちを披露してくれました。

初期から寮メンバーのこの2人にはニコイチのイメージがあります。

 

IMG_2428

ボードゲームで手加減して先輩の余裕を見せてくださった矢追外野手(新4年/土浦一)

 

矢追外野手を発見です!インタビューをしてみましょう。

Q. 寮のどこが好きですか?

このストレッチスペースはお気に入りです。

 

IMG_2429

そんな私たちの後ろでは、部員が高校生向け説明会に出演し、東大野球部に興味を持ってくれている高校生たちとおしゃべりしていました。

 

IMG_2431IMG_2432

(左から)矢追外野手、和田捕手(新4年/海城)、別府外野手、藤田内野手

 

新4年の寮生の間ではボードゲーム「カタン」が流行っているそうです!

時間もあったので、藤田内野手と私は先輩方からカタンの手ほどきを受けました。

簡単に説明すると、土地を開拓し、領土を広げ、資源を集め、また開拓していくゲームです。

時間を気にせずボードゲームに興じられる春休み、急にふわふわしたこの感じ、素晴らしいです。

 

IMG_2434

17時半頃。そうこうしているうちに、私が担当する対談のメンバーが集まってきました。

クイズ:このメンバーで行う対談テーマは何でしょう?みなさん、新2年生の顔はもう覚えられたでしょうか…?

(答えはこのすぐ下)

 

IMG_2437

(左上から時計回りに)森岡投手(新3年/渋谷幕張)山崎投手(新2年/渋谷幕張)黒武者外野手(新2年/渋谷幕張)髙橋外野手(新2年/渋谷幕張)榎本外野手(新2年/渋谷幕張)

 

正解:「渋谷幕張対談」です!

昨年度は渋谷幕張高出身の選手が一挙に4人も入部し、なんと開成高出身人数と肩を並べるまでになりました。部内最大派閥です。

(ほぼ)全員が渋幕野球部ウェアを着用してきてくれました。愛校心強めの5人の対談、私も楽しませていただきました。

こちらの対談も、ぜひご期待ください!

 

IMG_2439

(左から)橋元外野手(新3年/修猷館)、森岡投手

 

橋元外野手を発見。

Q. 寮の好きなところはどこですか?

寂しくないところ。人がロビーにたくさんいて、誰かと話したければ話せるところです。

 

気づけば時計は18時半を回っていました。今夜は、せっかく寮に行くということで、入部以来初めてとなる寮食を買ってみました!

IMG_2441

本日のメニュー。特に美味しかったのは左上の「かぼちゃのそぼろ煮」でした。

この時間は練習終わりに一誠寮に立ち寄って寮食を食べる部員で賑わっていました。

いつも栄養に配慮した美味しいご飯をありがとうございます!ごちそうさまでした!

 

IMG_2442

阿部内野手(新4年/栄東)(左)と鈴木健投手(新4年/仙台一)(右)。一生懸命にしているのは就職活動でしょうか…?

インタビューの通り、寮のロビーは勉強やおしゃべりのための大切な憩いの場になっているようです。

 

IMG_2443

(左から)大巻外野手(新3年/花巻東)、矢追外野手、木村航内野手(新3年/開成)

 

IMG_2445

(撮影NGが出た、寮長も務める松岡副将の写真と一緒に)近藤外野手(新4年/県立浦和)

 

IMG_2447

(左から)美味しく頬張る井之口内野手(新2年/ラ・サール)青貝内野手(新2年/攻玉社)大原内野手(新2年/県立浦和)

 

IMG_2448

(左から)武外野手(新3年/戸山)小島投手(新4年/ラ・サール)

 

—————————————————————————————–

球場とはまた違う様子の選手たちを観察できました!

球場でも一誠寮でも毎日頑張る部員たちへ、皆様、今後ともご声援よろしくお願いいたします。

 

それでは、冷たい冬の終わりを願って…

になったその時、またお会いしましょう!

 

 

德田菜月(新3年/マネージャー/学芸大附)

前の記事
2023.02.15 我沖縄にあり
次の記事
2023.03.01 Monthly Letter 3月