H30年ブラジル遠征 2018.08.05
ブラジル滞在記③
3日目はバストス市に向けて終日移動日でした。サンパウロから約8時間、ひたすらバスで移動…
周りの景色はずっと草むらで一向に変わらない…
こんなに長時間バスに乗ったのは初めてです。
MLBのマイナー選手の気分を味わっているようでした。。。
こんにちは!古塩貴也(商学部4年/副務/六日町)です!
この日のサンパウロ−バストス間は一日中大雨…
選手たちは初めてのブラジルでこんなに雨が降っているので、ブラジルは雨が多い気候なんだと思ってしまったかもしれません。
違います!!
ブラジルの気候はAw(サバナ気候)と言って、夏は雨が多く冬は乾季でほぼ雨が降らないのです!!サバナ気候と区別するには細かい条件があるんですがざっくり説明してます。(受験生の妹、教えてくれてありがとう笑)
だからこの日の雨は現地の人にとっては超超超恵みの雨なのです。現地の人も4ヶ月ぶりに雨が降ったと言ってました。(4ヶ月ぶりってすごいですよね笑)
↑昼食を取ったパーキングエリア
雨が降ってても乾燥してるのでささくれが異常なほど向けて指がめっちゃ痛いです…笑
このブログをご覧の皆さん、ブラジルに来る際は乾燥対策を忘れずに!
夜はバストス市で歓迎会を開いていただきました。
↑集合写真
↑記念品交換
バストス市はサンパウロ州西部の都市で1928年に日本人の集団移住地が建設された土地で、現在も多くの日系人が住んでいます。この日も多くの地元の皆さんに歓迎していただきました!
今日のブログはここまでです!
最後までお読みいただきありがとうございました!