フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

早稲田大学
野球部ブログ

主将 印出 太一
  • TOP
  • 【Weekly MGR】vol.101

【Weekly MGR】vol.101

こんにちは!3年マネージャーの成瀬かおり(スポ・千種)です。

世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日5月4日(土)と5日(日)は、東京大学戦です。野球日和の気候ですので、予定が入っていない方は、ぜひ神宮球場にお越しください!
ここ数日は雨で冷える日が続きましたが、週末は夏日が予想されます。熱中症や日焼けには十分お気をつけください。

今回のWeekly MGRは、これまでのリーグ戦で存在感を発揮している、尾瀬雄大(3年・外・スポ・帝京)石郷岡大成(3年・外・社会・早稲田実)の特集をお届けします!
尾瀬は現在、打率ランキングで1位となる4割5分8厘の打率を残しています。不動の一番打者として打線に火を付けるだけでなく、明大三回戦では、0-0で迎えた延長11回に勝ち越しタイムリーヒットを放つなど、早稲田の勝利に欠かせない存在です。

blog尾瀬
石郷岡は今春より8番・レフトでスタメン抜擢をされると、立大一回戦では先制点に繋がるツーベースヒットを、立大三回戦ではダメ押しのスリーベースヒットを放つなど、目覚ましい活躍を見せています。

blog石郷岡

名付けて「上から下から打線を引っ張る、新旧29番・3年外野手コンビ」の2人に、対談形式でインタビューを行いました。
聞き手は私、成瀬が担当しております。全員同期であるため、普段のお喋りをするようにインタビューを行いました。フランクな感じそのままでお届けします!

尾瀬・石郷岡写真左・尾瀬、右・石郷岡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

成瀬(以下、成):今季これまでの試合を振り返って、どう?
尾瀬(以下、尾):打率の通り、良い感じかな。
成:打率は意識していたの?
尾:いや、ずっと意識しないようにしている。一切考えずに、とにかく一打席・一球に集中してやっている感じかな。
成:そうだよね。選手の中から見て、チームの雰囲気はどう?
尾:ベンチ全員で戦っている感じがすごくある。みんな声出すし、みんなが試合に入り込んでいると思う。
成:石郷岡は?
石郷岡(以下、石):足を武器にという風にずっとやってきたけど、まだあまりそういう攻撃ができていなくて、思いがけず長打が出てしまい、、
成:思いがけず、なんだ笑
石:そう笑。まだ自分の納得できる攻撃ができていないから、残り3カードでは、全力で足を使っていきたいと思う。あとはランニングホームランを狙いたい!あわよくば、風の強い日にフェンス超えたら良いな、狙わないけどね笑
成:楽しみにしているね!笑

成:じゃあ次に、これまでのお互いの活躍をどう思っている?
尾:石郷岡は、ヒットはそれほど多くないかもしれないけど、結構良い所で打っているイメージがあるね。犠牲フライとか、満塁でスリーベース打ったりとか。あとは守備だと、明治戦で木本選手の際どい打球を捕ったり、後ろも捕ったり。レフトに石郷岡がいると安心するかな。
石:おお嬉しい笑
成:そうだね笑。石郷岡は?
石:とりあえず、頼もしい1番だなと。初回は頼もしいし、勝負どころでは打ってくれるし、、ちょっと肩弱いけど笑。そこはお互いカバーということで。

成:去年の尾瀬の背番号が29で、今年は石郷岡が引き継いでいるじゃん。それに関してお互い思うことはある?
尾:俺の中では、29は蛭間さん(=蛭間拓哉・R5卒・現埼玉西武ライオンズ)のイメージが強いかな。優勝した20年秋の早慶戦でホームランを打った時に着ていたから。外野手で左バッターで、俺も石郷岡も一緒だから、まあ、いいんじゃない?笑
石:歴代を見ても良い選手が付けている番号だから、泥を塗らないように、しっかり引き継いでいきたい!
成:謙虚だね。尾瀬は、去年吉納さん(=吉納翼・4年・外・スポ・東邦)が付けていた24番を継ぐことになったけど、それはどう考えている?
尾:24は外野手のリーダー的存在が付けるイメージだから普通に嬉しいし、来年は1番付けたいなって思う。

成:残りの3カードで、注目してほしいところはある?
尾:レーザービームで。オセレーザー見てください!
石:俺はさっきも言った通り、足を使ったプレーを頑張る。あと、絶対にセーフティーバント決めます!

成:少し話が変わるんだけど、2人は練習以外でもよく一緒にいるイメージがあって。最近の思い出はある?
尾:試合の前日に、風呂上がりに2人でコンビニに行って、俺はCCレモンを飲んで、石郷岡は次の日のコーヒーを買うっていうルーティーンがある。
石:全試合やってるよね。
成:石郷岡は最近安部寮に入寮したから、尾瀬と一緒にいる時間が増えたよね?
石:うん。試合前日はいつも尾瀬と一緒にデータ班が作ってくれた動画を見ている。すごく良い準備ができてるなって思う。
尾:そこからルーティーンになっているね。動画見てバッティングして、風呂入ってコンビニ行くっていう。
成:確かに、試合前日は、2人一緒に動画見ながら寮のラウンジでバットを振っているよね。

成:最後に、残りカードへの意気込みをお願い!
尾:謙虚に頑張ります。あんまり大きいことを見ずに、自分にできることをやります!
石:チームが勝つために、試合に出ていたらそういう働きをして、ベンチにいても裏方としての気配りで貢献して、とにかく勝てるようにやっていきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、2人へのインタビューになります。
2人は明るい性格で、普段あまり真面目な話をすることがないので、2人の考えていることや背番号への思いなどを聞くことができ、新鮮で嬉しい気持ちになりました。今後の試合では、ぜひ尾瀬・石郷岡にご注目いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

前の記事
2024.05.03 【Weekly MGR】vol.100
次の記事
2024.05.11 【Weekly MGR】vol.102