モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 血の法明戦直前企画②

血の法明戦直前企画②

こんにちは

4年マネージャーの柳澤です(^^)

直前企画第二弾です。

本日は横浜高校「法大川口×明大渡辺佳」をお届けします。

【明治大学野球部ブログ】

アメブロ

 

インタビュアーは今回も柳澤が務めさせていただきます。

高校時代は一緒にいる時間が長かったみたいですね。お互いどんな高校生でしたか?

川口 寮の部屋もクラスも一緒だったし、ほんと一緒に行動すること多かった。

渡辺佳 冬場は部屋に敷いた電気カーペットの上でゴロゴロしてたな。

川口 部屋といえば、佳明側の部屋は汚かった。言わなかったけどだらしないなと思ってたよ。大学でも汚くしてるのかと心配。

渡辺佳 おいおい!汚くなかったし、今の部屋はピカピカだぞ。そういう川口はやせたな。

川口 それはお互い様。高校入学当初の写真見ると笑いが止まらない。

 

川口から写真を見せてもらいましたが、二人とも今とは全く違いましたね(笑) 

次に聞きたいことは記憶に残っている試合やエピソードなんですがどうですか。

川口渡辺佳 最後の夏の大会の東海大相模戦!!

 

二人とも同じですね。詳しく聞かせてください!

渡辺佳 最終回2アウトから川口が出塁して、高濱(日本ハムファイターズ)がつないで俺が返したのが本当にうれしかった!!

川口 それ!感動したよな~。ベンチ帰るときに「危なかったな」って言いあったの今でも覚えてる。

渡辺佳 秋の大会でも同じような場面があって、二人で点を取ることが多かった!

 

高校時代は二人で活躍してきたことが多かったということですが、今だから言えることはありますか?

渡辺佳 川口は高校時代からほんとに真面目。夜12時まで素振りしたり、オンオフはっきりしているタイプ。今でも夜遅くまで練習したりするの?

川口 夜遅くまではしてないけど全体練習がなくても自主練習は欠かさずにやってる。学生コーチとの連ティーは毎日だな。

渡辺佳 さすがだ。俺への印象とかないの?

川口 うーん、とにかく長距離走が遅い。ランニングのスタートはホームなのに一人だけ一塁ベースから走り出してた。

渡辺佳 それ言わないでほしい(笑)というかこれは印象じゃない!

 

大学ではお互い副キャプテンになりましたが決まった時に連絡を取ったりしましたか?

川口 松崎(立教大学)と三人でのグループラインがあってそこで報告しあった!

渡辺佳 頑張ろうぜ!って。

川口 今更特別言い合うこともなかったよな(笑)

 

そんな二人に「川口、渡辺流副キャプテンとは」について聞きたいです。

川口 とにかく模範になること!内野手責任者も兼ねているからミスできない緊張感をもってやるようにしている。

渡辺佳 なるべくキャプテンに気を使わせないこと!

 

話を聞きながら二人の仲の良さとこだわりが伝わってきました。

最後にはなりますが、お互いへ一言お願いします!

川口 打席に入るまでが長い、もう少し短くして(笑)

渡辺佳 ショートになったら取らないでくれよ~(笑)

川口 できるわけない!なにがなんでもアウトにするからな!!

渡辺佳 臨むところだ!打席に入るまでの時間は考えとく(笑)

 

法明戦(横浜)

 

左:明治大学 渡辺佳明

右:法政大学 川口凌

 

以上「法大川口×明大渡辺佳」でした。

最終戦、二人のバトルから目が離せませんね!

 

明日は最終回「法大向山・中山×明大吉田」をお送りします。

 

【法明コラボイベント】

5月27日(日) 応援席にご来場くださった方先着1000名様(法政側500名、明治側500名)にハチマキをプレゼント!

両校500本中50本は選手直筆サイン入りとなっております。

皆様のご来場お待ちしております!

前の記事
2018.05.23 血の法明戦直前企画①
次の記事
2018.05.25 血の法明戦直前企画③