モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 4年生対談企画~常山×山下~

4年生対談企画~常山×山下~

こんにちは!

マネージャーの井上です!

 

本日は女子対談になります!!💄

1年次から何度も助けてもらい、

個人的におばあちゃんになっても仲良くしてほしい!と思うこの2人です!🍵

 

左から:

山下由希(マネージャー・福山誠之館)×常山綾香(マネージャー・法政女子)

 

S__301768707

 

 

【4年間の思い出】

常山:本当に色んなことあったよね〜☀

一年生の頃、由希ちゃんはずっと敬語だったからどうやったら方言で喋ってくれるか考えてたわ!今ではずっと方言じゃけぇ〜(笑)

 

山下:そうだね(笑)方言に気をつけてたら敬語になってたね。

私は一年生の頃からつねのアナウンスがすごい好きだな〜 声が綺麗で何より聞き取りやすい!

 

常山:アナウンスって人によって全然タイプ違うから面白いよね!

 

山下:うんうん!先輩方のアナウンスを聴いて練習したね!

つねは女子高から大学野球のマネージャーになったけど、入部して戸惑ったことってある?

 

常山:めっちゃある!私いつも見る専門だったから、初めて裏方の立場に立った時分からないことが多くて、ついていくのに必死だった!

あと、やっぱり圧倒的に男子の比率が大きかったから、異世界に迷い込んだ気分だった!(笑) だからこそ同期の存在が大きかったよ!

由希ちゃんは高校時代もマネージャーやってたけど、違うところあった?

 

山下:たくさんあったよ!まず、マネージャーの仕事内容が全然違った!高校時代はグラウンドで選手の練習補助をしてたけど、大学ではそれが無くなったかな。

慣れない事務仕事に戸惑ったけど、先輩方がいつも丁寧に指導してくださったので本当に感謝しています。

あと部員の多さとレベルの高さに驚いたかな。入部してすぐは名前を覚えるのに必死だった!

 

常山:ほんとにそう!たくさんご迷惑をかけてしまったけど、それでも根気強くご指導してくださった先輩方には頭があがりません。

部員数も確かに多いな~!何回か名前を間違えてしまった経験が…(汗) 間違ってしまった方すみません…。

てか、マネージャー面接の時に会ったの、覚えてる?ファーストコンタクト!

まさか由希ちゃんだと思わなかったな〜!

 

山下:懐かしいね。もちろん覚えてるよ!急に声をかけられてあの時は本当にビックリした(笑)

 

常山:同期の子かな!て思って嬉しかったの!!嬉しさのあまり食い気味に声かけたわ(笑)

 

山下:たしかに食い気味だったね!私は「誰だこの人?」ってすごい警戒してた(笑)

 

常山:そんな感じしたわ!(笑) あの時一人で来てたんでしょ??

 

山下:うん。一人で関東に行ったのが初めてだった!路線の数が多くて電車の乗り換えに困った覚えがある…

 

常山:この前真剣に手帳見てて、どうしたのかな?て思ったら路線図見てて面白かった(笑)

 

山下:路線図見るの好きなんだよね。

 

常山:親元を離れて、慣れない土地で4年間も一人暮らし本当にすごいと思うよ!

そんなしっかり者の由希ちゃんに何度も助けられたな!マネ室のお母さんとして、香朋ちゃんと2人で4年間頼りまくった!いつも本当にありがとう😢

 

山下:すごい褒めてくれるから照れるな(笑)

こちらこそつねと香朋ちゃんがマネージャー室を盛り上げてくれたり、親身に相談にのってくれて何度も助けられました!4年間ありがとう!

 

60E9C199-17CA-4385-9150-E2DE40CE9D93

 

 

【4年間の感謝】

山下:スタッフの方や部員のみんなをはじめ本当に多くの方にお世話になりました。そしていつも応援してくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

常山:どんな時も優しく背中を押してくれた家族に心から感謝しています!

そして、たくさんご迷惑をおかけしましたが、最後まで愛情をもってご指導いただいた先輩方や、一緒に野球部生活を送ってくれた後輩、4年間支えてくれた同期には感謝してもしきれません。

関わってくださった皆さんにお会いできて本当に良かったです。ありがとうございました!!

 

山下:今週末の立教大学戦もチーム一丸となって戦って参りますので、最後まで温かいご声援の程宜しくお願いします。

 

常山:4年生にとって最後の試合となりますので、是非神宮球場にお越しください!応援よろしくお願い致します!

 

今回は以上となります!

明日以降もお楽しみに!