モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 学部紹介☆理工

学部紹介☆理工

みなさん、こんにちは!

1年マネージャーの小栗です!

 

今回はこの野球部で、激レアなあの学部をご紹介します!!

 

何学部だと思いますか…!!?

 

そう!理工学部です!!

 

理工学部に所属している部員は現在、

1年・藤田マネ(千葉敬愛)と私の2人です!

2人しかいないんです…!

寂しいです(;;)

 

 

と、前置きはさておき理工学部

・電気電子生命学科

・機械工学科

・機械情報工学科

・建築学科

・応用化学科

・情報科学科

・数学科

・物理学科

の8つに大きくわかれています!

 

ちなみに藤田マネと私は機械工学科です!

 

理工学部の学生は4年間生田キャンパスに通います!

ちなみに、生田キャンパスは「生田農工大学」なんてささやかれていたり…。

 

生田キャンパス ⇊

{735A4298-C1C7-45C9-936D-A12B33B13F68}

 

{49C79539-4C51-4D40-9A5B-DDC34EFE4874}

そしてよく他学部の人からは「理工学部って大変でしょ?」と言われますが、

皆さんのご想像通り大変です…( °_° )

 

1年・2年では理系基礎科目、外国語や体育を学びます!

理系基礎科目とは、線形代数・微分積分・微分方程式・基礎力学・基礎化学・基礎電気回路・情報処理などなど…。

「なにこの科目名…!?」とか思わないでくださいね(・∀・)笑

 

機械工学科では2年生になると製図の授業が始まるのですが、ねじ・ナットを描きまくるという情報を私は耳にしました…。

来年が怖いです…。

外国語や体育は学科混合クラスで受けます。

先ほどご紹介したように理工学部は8つの学科にわかれていますが、外国語や体育は学科が混ざったクラスで受けます!

自分とは違う学科の友達ができますよ!(*^^*)

 

3年・4年では所属する学科の特徴を持った、専門科目を学びます。

そして4年になるとそれぞれ研究室に入ります。

 

もちろん自分の希望する研究室に入れるかどうかは成績で決まります!

ということで、ここで宣言させていただきます。

 

「勉強頑張ります!!!!!!!」

 

藤田マネからも一言↓↓↓

「自然豊かな生田キャンパスで、楽しい学校生活を送っています。勉強は大変ですが、たくさんの友達と助け合いながら頑張っています!」

 

理工学部に所属する部員が今後増えることを願いたいと思います!

 

それでは最後に、私の最近の癒しであるこちらのクリスマスツリーをお届けします( ˆ ˆ )/♡

 

{887BCB40-BBB5-4D9A-BDE1-B03B0A34D65D}

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します<(_ _)>

 

前の記事
2017.12.11 野球部員もおそろいがお好き…?
次の記事
2017.12.16 府中交流会★