モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 毎年恒例!大掃除!

毎年恒例!大掃除!

みなさん、こんにちは!

2年マネージャーの小松﨑です。

 

 

今日はですね!

街は綺麗なイルミネーションで彩られ、美味しいケーキが店頭には並び、

いくつになってもワクワクしてしまいます(*^^*)

 

また、昨日をもって2019年の野球部全体での活動は終了となりました。

 

実家に帰った部員も、まだそうでない部員も、

今年1年を振り返りながら、

各々楽しいクリスマスを過ごしていると思います。

 

しかし!

まだまだブログの更新は続きますので、お楽しみに!

 

 

さて長期自主練習期間、最初のブログは・・・

大掃除レポ&応援団の紫紺の集いの2本立てでお送りします!

 

 

まずは、21日に行われた大掃除

 

 

先日の新幹部紹介ブログの中で、寮長の3年・堤(明治)も言っていましたが、

寮生活あっての明大野球部です。
今年も寮全体を綺麗にすべく、全員で隅々まで磨き上げました!

 


左から:2年・丸山(前橋育英)、3年・中山(鳴門)、2年・宮内(山梨学院)、3年・鈴木貴(佐久長聖)

 


左から:3年・小林(明大中野)、2年・武藤(佼成学園)、3年・青木(東京都市大付)

 

 


2年・柳澤(明治)

窓のサッシを1つずつ外して清掃をしています!

 


手前から:2年・植田(高松商)、3年・公家(横浜)

こちらは男子マネージャーに撮影してもらいました!


明大野球部
では、

「御大」の愛称で親しまれている島岡吉郎監督時代から、

主将や4年生の主力メンバーがトイレ掃除を担当。


公家
も新主将として、率先して掃除をしていました!

人間力野球の継承ですね!
そしてこちら!

 


皆さん、覚えていますでしょうか?

口元が残念ながら隠れてしまっていますが、今年も登場!

窓掃除と言ったら、2年・西城(東北学院)ドラえもん!(^^)

3年・田村(佼成学園)

 

田村の膝の下にご注目!

 

なんと乾拭き用の雑巾を敷いて、手には水拭き用の雑巾が!

 

大掃除歴も3年経つと、

このように効率が良くなっていくようです!

約3時間の大掃除を経て、寮内はとても綺麗になりました!

 

つづいては、23日に行われた応援団の第67回定期演奏会・第65回紫紺の集い

 

こちらも野球部全員で観に行きました!

 

手前から:1年・長南(八戸学院光星)、鈴木涼(明大中野)、下江(盈進)、杉山(明大中野八王子)、石川(明大中野)、小池(前橋育英)、島村(明大中野八王子)

 

手前から:2年・大池(明大中野八王子)、陶山(常総学院)、岩田(桐蔭学園)、上岡(明大中野)、柳澤


左から:中山、2年・山田智(富岡)、武藤、2年・大橋(沼津東)、五十嵐(山梨学院)
選手が手に持っているのは、団員の皆さんの想いがこもったパンフレット!

 

神宮球場での応援とはまた一味違う、素敵なステージでした♪

 

応援団の皆さん、今年も1年間本当にありがとうございました!

そして4年生の皆さん、お疲れ様でした

 

 

次回のブログは、皆さんお待ちかね?!の

今年1年のオフショットをお届けします!

 

 

それでは、素敵なをお過ごしください☆