モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 1年生紹介☆捕手編

1年生紹介☆捕手編

みなさん、こんばんは!

4年マネージャーの小松﨑です。

a

a

早いもので、2021年もあっという間に半年が過ぎてしまいました。

まだまだ予断を許さない状況が続いていますが、みなさん充実した上半期は過ごせましたか?

a

個人的には時が流れるスピードが早すぎて、6ヶ月経った気が全くしていません(・・;)

まだ3月くらいの気分です…笑

下半期は一日一日を大切にしながら、ゆとりを持って過ごしていきたいです。

a

a

さて本日の1年生紹介は、投手陣の頼れる女房役、扇の要としても重要な役割を担う捕手陣をご紹介します!

a

今年はこの4名が明大野球部に入部をしてくれました!

a

a

左から、

花岡 秀太(明大中野八王子)

中山 琉唯(常総学院)

原 將一郎(明治)

横山 陽樹(作新学院)

a

a

それでは早速参りましょう!

トップバッターは中山

a

a

━━まずは自己紹介から!

「常総学院高校出身の中山琉唯(なかやまるい)です!

趣味は乃木坂46を追うことです!」

a

━━3人から見た中山の印象は?

花岡:セカンドへのスローイングが速い!

原將:人と話すのが上手で、アイドル好きの印象です!

横山:乃木坂が大好きなベテランキャッチャー!

a

━━野球を始めたきっかけは?

「2009年のWBCの決勝を観て好きになり、保育園の先生と始めたのがきっかけです!」

a

━━明治大学を選んだ理由は?

「ずっと憧れていて、目標にしていたからです。」

a

━━ここまでの大学生活や、寮生活はどう?慣れた?

「授業では毎回課題があるので大変です…

寮生活は高校の頃からしていたので、困ることは特にありません!充実しています!」

a

━━仲の良い選手は?

直井(1年・桐光学園)と仲が良いです!一緒にいる時間が多いので!」

a

━━アピールポイントを教えて!

「守備、特にキャッチングがアピールポイントです!」

a

━━尊敬する人、目標にしている人は?

両親遠藤さくらさんです。

久々に実家に帰ると両親のありがたみを改めて実感できます!

遠藤さくらさんは乃木坂の4期生で、センターを任される重圧の中でもしっかりと自分を持っているところが凄いと思います。」

a

━━最後にこれからの抱負をどうぞ!

「チームの優勝に少しでも貢献できるよう頑張ります!」

a

a

お次は、花岡

a

a
━━まずは自己紹介から!

「明大中野八王子高校出身の花岡秀太(はなおかしゅうた)です。」

a

━━3人から見た花岡の印象は?

中山:初見でキャッチングが上手いと思いました!あとは髪の毛がいいですね(笑)

原將:分からないことを丁寧に教えてくれたりと、とてもしっかりしている印象です!

横山:いじられるのが大好き!

a

━━野球を始めたきっかけは?

「祖父が野球好きで、プロ野球の試合観戦によく連れて行ってくれたからです!」

a

━━明治大学を選んだ理由は?

「父が明大野球部の出身でベストナインを獲っていた(平成5年春/外野手)ので、それを追いかけたいと思ったからです!」

a

━━ここまでの大学生活や、寮生活はどう?慣れた?

「大学生活は勉強にとても苦戦しています…」

a

━━仲の良い選手は?

「自分の高校からの先輩で熱田さん(2年・明大中野八王子)にはとても良くしてもらってます!

同期では原(將)とは前回同部屋だったので、よく話します!」

a

━━アピールポイントを教えて!

「広角に打つミート力と、捕手としてのリードなどの状況判断がアピールポイントです!」

a

━━尊敬する選手、目標にしている選手は?

大谷翔平選手です!

ストイックに自分を高められるところを尊敬しています!」

a

━━最後にこれからの抱負をどうぞ!

「チームのリーグ優勝に向け、少しでも力になれるように頑張ります!」

a

a

3人目は、原將

a

a

━━まずは自己紹介から!

「明治高校出身の原將一郎(はらしょういちろう)です。よろしくお願いします!」

a

━━3人から見た原の印象は?

中山:とてつもなく仕事が早いです!準備に出ようと思ったら、既に終わっている時がよくあります!

花岡:とにかく優しくて、すごく話しやすいです!

横山:仕事人!人の課題やりたがり!

a

━━野球を始めたきっかけは?

「父が昔から野球をやっていたので、その影響を受けて始めました。」

a

━━明治大学を選んだ理由は?

「小学生の頃から明治大学で野球をすることが目標だったので、それを叶えるために入学しました!」

aa

━━ここまでの大学生活や、寮生活はどう?慣れた?

「大学生活はとても充実しています!いい友達や仲間に恵まれて楽しいです!

ただ、色々な課題をやるのが大変です…

寮生活は慣れないことも多く大変ですが、みんなと一緒にいることが楽しいです!」

a

━━仲の良い選手は?

森田大夢(1年・沼津東)吉岡佑真(同・甲南)吉持稀紘(同・筑波大附)です!

3人とよくオフの日は遊んでいます!」

a

━━アピールポイントを教えて!

「声です!

プレーだけでなく声でもチームに貢献できればと思います!」

a

━━尊敬する人、目標にしている人は?

西武ライオンズの森友哉選手ローランドさんです。

森選手はテレビで甲子園を観ている時にプレーに魅了されて、そこから憧れています!

ローランドさんは、自分の夢に向かって一心に進む姿がかっこいいと思ったからです。」

a

━━最後にこれからの抱負をどうぞ!

「まだ寮生活に慣れていないので、頑張りたいです。

まずはフレッシュリーグに出場することを目標に努力していきます!」

a

a

最後は横山

a

a

━━まずは自己紹介から!

「作新学院高校出身の横山陽樹(よこやまはるき)です。」

a

━━3人から見た横山の印象は?

中山:中学生の頃から知っていますが、相変わらず凄いです!

花岡:バッティングがめちゃめちゃ良いです!

原將:野球が上手で、とても真面目という印象です!

a

━━野球を始めたきっかけは?

「兄の影響で野球を始めました!」

a

━━明治大学を選んだ理由は?

「作新学院の先輩方の活躍を見て、自分も明治大学で野球をしたいと思ったからです。」

a

━━ここまでの大学生活や、寮生活はどう?慣れた?

「大学生活はまだ理想のキャンパスライフは送れていませんが、杉崎成(1年・東海大菅生)を目標に頑張りたいです!笑

寮生活は、結構慣れてきたと思います!」

a

━━仲の良い選手は?

「同期みんなと仲が良いです!

その中でも原將一郎とは別格です。」

a

━━アピールポイントを教えて!

「肩と打撃です!」

a

━━尊敬する選手、目標にしている選手は?

杉崎成です。

野球ではとんでもないパワーで長打を放ち、大学生活ではコミュニケーション能力と行動力を持ち合わせる、という二刀流プレイヤーだからです。」
a
━━最後にこれからの抱負をどうぞ!

「元気を出して頑張ります!」

a

a

下段:原將

上段左から:花岡中山横山

a
a
いかがでしたでしょうか?

a

これからもお互いを高めあいながら、切磋琢磨していってほしいですね!

今後の4人の活躍にも、是非ご注目ください☆

a

次回は内野手編第1弾をお届けします!

お楽しみに音譜

a

それでは、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2021.07.07 1年生紹介☆投手編②
次の記事
2021.07.16 1年生紹介☆内野手編①