モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──副将・山田陸人(桐光学園)

俺たちのラストシーズン──副将・山田陸人(桐光学園)

こんばんは。敵に回したくないランキング1位、英二筋ランキング1位、食生活健康ランキング1位、誰もがなりたい体型ランキング96位の蓑尾くんからバトンを授かりました、世代ナンバーワンかたくらおとこの山田です。

昨年の今頃に四年生のブログを見ながら寂しかった時から早一年が経ち自分もその立場になったということが感慨深いです。長々とした文章ですが、しばしお付き合いください。

僕の明治大学の始まりの思い出は、初めてのオフにみんなで原宿に行ったことです。嘘です。本当は、みんなが原宿に行ってるなか、1人だけチャリンコを飛ばし近くの整骨院に行っていました。本当にすみません。自己中です。

この行動により、同部屋だったりゅうせい(原田)には本当に頭がおかしい奴と思われていたと自負しております。しかし、みんなとは絶対、後から仲良くなれると思った為このような行動に出てしまいました。反省します。

 

そこからはたくさんの思い出があります。

まず、法学部のゆうき(杉山)と、ゆうだい(石川)、開(秋野)には本当にお世話になりました。最初の頃は、よく大学で一緒に授業を受けていたのですが、途中から1人抜けて亀裂が生まれてしまいました。自分です。本当にすみません。そんな自分を暖かく導いて頂き感謝しています。

また、伊織(岡本)、小倉さんにはプライベートからチームのことまで沢山お世話になりました。ありがとう。

この他にも、村松チア顔負けのダンス。Stefan蓑尾。中村(奎太)のマーライオン。西山の太る太る詐欺。

日置映っちゃダメのにテレビ映っちゃた。

小池(悠平)、ゲテモノより高級コース料理。一真(鈴木)、酒癖悪い。石保、電話無視魔。やっぱり長南の大きなマウスNo.1。

キラキラしている髙山。

開の分別 and Franklin。あゆみ(加藤)のうざすぎるかまちょ。岡田(舜)の体調悪い日に献血。渡部(翔太郎)カラオケコールマシン。大地(明新)の尊敬レベルの練習量。能登、BМWでのお迎え。荒野の鬼、久井。原田のタイ米。理解力小学2年生の冨田。下江鈴木(涼太)の、付き合ってるんではないか疑惑。武井、寝る体力の半端なさ。原(尚矢)のTさんへのタックル。島村のスクワット260気持ちよくなりすぎて草。小田大崎(美穂)、宇宙人説。

 

などなど沢山の思い出がありました。

ここではかなりオブラートに包んでいる為何を話しているかわからないと思いますが、自己満足で終わらさせて頂きます。内容を知りたい方は、僕まで連絡ください。

コロナワクチン接種後

真面目な話になりますが、この明治大学での4年間は本当に心身共に成長することが出来たと思います。それは、多くの方々に支えられたからこそ今の自分があると思っています。特に同級生である4年生には本当に感謝しています。この学年だからこそ成し遂げられたことがあると思います。

 

新チームになり、何をしたら良いか、どのようにチームを勝つ方向にもっていけるか、ひたすら考え話し合いました。コロナもあり、バラバラになってしまい意思の疎通が取りづらい形になってしまったこともありました。その中でも、意見を出し合いチームに向き合ったからこそより深みが出たように感じます。目標である日本一に向かってまだ可能性があるのでそこに向かって突っ走りたいと思います。

手前

特に、ダブルカイトとは多くの事を話し合い泣いた時もありました。僕が熱くなってしまう所を2人は冷静に考え良いバランス関係が築けたと思います。本当にありがとう!2人には感謝してもしきれません。この学年で本当に良かったと心の底から思っています。

また、指導してくださった首脳陣の方々、外部コーチの皆様本当にありがとうございました。頑固者であった為世話が焼けたと思いますが指導してくださり本当にありがとうございました。
そして、毎試合神宮で応援してくださるファンの皆様、応援団の方々。あの歓声の中で野球が出来たことが本当に幸せでした。ありがとうございました。

 

 

右端
最後に家族へ
大学まで野球をやらせてくれて本当にありがとうございました。三兄弟で1番お金をかけてしまい本当に申し訳ないと思ってます。昔は野球が嫌で嫌で仕方なかった自分を、無理やり野球に連れてってくれた姉には本当に感謝しています。

また、中二の時に、野球を辞めたいと言った自分を本気で止めてくれた母がいなければ今自分はこうして最高の経験をすることが出来なかったと思います。弟には、自分の野球の為に、時間を削ってしまって本当にすみません。

父は、心の構え方、間接的努力を常々口にしていて大学生になりやっとその意味が分かるようになりました。偉大です。
そして、小学生からずっと応援に来てくれた祖父母には頭が上がりません。本当にありがとう。

多くの方々の支えがあり今こうして自分が野球が出来ていること本当に感謝したいと思います。文面では、表せないくらい本当に密な濃い時間でした。次のステージでも自分らしく頑張りたいと思います。4年間本当にありがとうございました!!!!

中央

次は、我らのキャプテンビックフェイスのかいとむらまつです。お楽しみに!