モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新幹部紹介☆学生コーチ・熱田泰祐

新幹部紹介☆学生コーチ・熱田泰祐

みなさんこんばんは!

都内のイルミネーションスポットは私にお任せください🎄1年マネージャーの田口です!😊

本日は新幹部紹介第六弾・学生コーチ編主務・森裕規(3年・滝川)期待の逸材、3年・熱田泰祐(明大中野八王子)をご紹介します!✨

それでは早速インタビューに参りましょう!🎤

━━まずは自己紹介からお願いします。

熱田:新チームから学生コーチを務めることになりました、明大中野八王子高校出身の熱田泰祐です。

3歳まで千葉県習志野市に住んでいましたが、現在は東京都清瀬市に実家があります。とても素晴らしい街なのでぜひ来てください!☺️

image

━━抱負に「恩返し」と言う言葉を選んだ理由は?

熱田自分自身、選手として最後まで試合に出たいという気持ちがありましたが、3年間チームに何も貢献することができず、このままで終わるのは嫌だと思っていました。

そんな中、先輩方から学生コーチを打診されて、戸惑い悩んで両親や高校の監督に相談しました。その時に背中を押してもらい、たくさんの恩を感じ、恩返ししたい!という思いからこの言葉を選びました。

━━学生コーチの仕事内容を教えてください。

熱田:日々の練習メニュー決めや練習の進行はもちろんのこと、ランメニューのタイム計測、ウエイトトレーニングでフォームが乱れた時の指導、練習への姿勢などを見てメンバーに推薦することもあります。また、チームの生活が乱れていたら話し合って改善に努めます。

image

左:朝日を浴びながらコーチ談議をする熱田

━━どんな学生コーチになりたいですか?

熱田:普段は何気ないコミュニケーションを取ることができるけど、要所ではビシッと言えるメリハリのある学生コーチになりたいです。

━━理想像としては?

熱田:理想像は、ミスをしてもそれを成長に繋げさせてあげることができるコーチ、キャプテンにもはっきりと物を言うことができるコーチです!

image

━━学生コーチ陣としての目標を教えてください。

熱田:選手たちはみんな四冠と言うと思うのですが、監督監督補佐としてフレッシュトーナメントの際にベンチに入る学生コーチもいるので、それも併せて六冠を狙いたいです!

━━最後に、新チームに一言お願いします。

熱田:昨年は先輩方のおかげで素晴らしい景色を見ることができましたが、新チームからは心機一転!仕切り直しです。

今も冬練で厳しいメニューなどが続いており、不満などが出てくるとは思いますが、ご両親を含め本当に多くの方々の支えがあるので、それを忘れずに”恩返し“をする気持ちで一丸となって頑張りましょう!!

いかがでしたでしょうか?

インタビュー中、通りすがりの3年・西川(履正社)からも「好きやで〜」と言われ、照れくさそうな熱田でした^_^

学生コーチには、スタッフの方々と選手たちとの意見を繋ぎ、お互いの要望を共有して上手くまとめる役目があります。

重責ではありますが、縁の下の力持ち💪🏻となって頑張ってもらいたいです!期待しています🌟

次回は新幹部紹介の大トリ✨寮長編をお送りします!お楽しみに😊

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.12.20 新幹部紹介☆副将・村田賢一
次の記事
2022.12.23 新幹部紹介☆寮長編