TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2018.12.20

応援団の晴れ舞台

 定期演奏会

 

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

初めまして1年マネージャーの竹間 心(ちくま こころ)です。

今年も残すところ僅かとなりました。1日1日があっという間に過ぎていきますねー☺

今回、初めてブログを書かせていただきます!

12月6日(木)、練馬文化センターホールにて行われた体育会応援団吹奏学部・チアリーディング部による定期演奏会に全員で行ってまいりました ^^)

定期演奏会は約3時間の3部構成で行われました。

 

第1部はPOPS STAGE

演奏会の幕開けとなる1曲目はいろいろな世代から親しまれ続け、EXILEなど様々なアーティストがカバーをしている銀河鉄道999でした。ちなみに私はEXILEの曲が好きで、いつも聴いています!

その次はディズニーでも親しまれている、美女と野獣とノリノリの曲が続きました。

 

第2部はSYMPHONIC STAGE

クラシックの落ち着いた演奏を中心としたステージでした。

第2部最後の曲、Y.M.C.Aでは観客全員が席から立ち上がり、Y.M.C.Aダンスを踊りながら演奏を楽しんでいました( ´∀` )

 

第3部はDRILL STAGE

このステージでは迫力のあるチアリーディングのダンスが魅力的でした。

特に小さな世界というディズニー曲では、チアリーディングによるダンスはもちろん、ジャズ風アレンジが印象的でした。

 

S__71606299

【左から菅原(1年)、竹間(1年)、田中大(1年)

上の写真に写っている菅原と田中は、私と同じ社会学部の1年生です!2人はいつも元気があります!演奏終了後の様子です!

鑑賞を通して、1曲1曲に込めている応援団の方々の想いがとても伝わってきました。

私は定期演奏会に行かせていただいたのは初めてでしたが、元気と勇気をもらいました。

リーグ戦時に懸命に野球部を応援してくださる応援団の皆様の演奏会を鑑賞することができ、とても嬉しく光栄に感じました!

 

応援団団祭

 

続いて、12月8日(土)、池袋キャンパスタッカーホールにて行われた応援団の団祭、第56回「十字の下に」にも全員で行ってきました。

約4時間による3部構成でした。

なんといっても迫力が素晴らしかったです!

下の写真は笑顔溢れる1年生です(*^^*)

カメラを用意したら、みんな集まってくれましたー!

S__81297417   【元気溢れる1年生 】【左から池田(1年)根岸(1年)、菅原、畠山(1年)太田(1年)岡本(1年)片山(1年)

第1部は吹奏学部のステージ

やはり、生演奏は素晴らしかったです。

普段の神宮での力強い演奏と一転し、しっとりとした演奏を聴くことができ非常に感動しました。

第1部と第2部の間にはリーダー部の1,2年生による演芸が行われました。

クオリティがとても高く、会場にはたくさんの笑いが起きました☺

リーダー部には、私の高校野球部の同期がいますが、センスのある芸をしていました!

 

S__19267589

【左から中莖(1年)荒木(1年)佐山(1年)鈴木(1年)後藤(1年)

第2部はチアリーディング部のステージ!

笑顔が溢れ一体感を感じさせるパフォーマンスがとても魅力的でした。

選手たちはチアのパフォーマンスは、メインでなかなか見る機会がないので、新鮮な気持ちで見ていました。

 

第3部はリーダー部によるステージ!

想像を絶するようなステージでした。

いつも先頭に立って野球部を応援していただいているリーダー部のパフォーマンスをみて、胸が打たれました。

ステージの後半では体育会各部から応援団へのメッセージ動画が流れました。幣部の動画では、竹葉(2年)宮(2年)によるコメントで会場は笑いに包まれました!

 

そして締めくくりは全員総立ちで立教第一応援歌の行け立教健児を合唱する感動のラストでした。

元気に踊っている選手もいました(*^^*)

幣部だけではなく、体育会各部も含め、会場全体が1つになっている瞬間でした。

体育会の絆を感じました。

 

S__19267592

【左から竹間、泉名(1年)、田中大、川満(1年)渡辺能(1年)

そして、私は初めて鑑賞した団祭で吹奏楽部、チアリーディング部、そしてリーダー部、全てのステージに感銘を受けました。

それと同時に、リーグ戦では、こんなに大勢の方に応援していただいているという実感が湧きました。

応援団のパフォーマンスにかける熱い思いが伝わってくる団祭を見て、1つ1つのことに対する準備、取り組みがとても大切であると感じました。

応援していただいているという感謝の気持ちを常に持ち、日々の活動に歩んでいきたいと強く感じました。

応援団の皆さま、本当にありがとうございました!

皆様、良いクリスマス、そして年末をお過ごしください!

 

【1年・マネージャー・竹間 心・立教新座】

東京六大学野球ブログリーグ一覧