フリーパス付きプレミアムパス 2024年度版の販売開始!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第1弾】関東編①

【新入生企画第1弾】関東編①

ブログをご覧の皆さん、はじめまして!

1年マネージャーの小野心粋(1年・マネージャー・茗溪学園)と申します!

入部して約1ヵ月が経ちましたが、初めての寮生活のせいか、いまだに緊張が抜けません💦ですが!先輩も同期も気立ての良い方ばかりで、毎日楽しく充実した日々を送っています!そして、私もいつか先輩マネージャー方のような頼もしい存在になれるよう、日々精進して参ります!

 

では、さっそく本題に入りましょう!

2024年度の立教大学野球部新入生は、北は岩手県、南は沖縄県までと、今年も日本中から選手が集まっています!

そんな色とりどりの1年生を、9回に渡り出身地域別に紹介しようと思います。最終回の九州編までどうぞお付き合いください!

記念すべき第1回は、関東圏の高校出身の大泉光聖(1年・外野手・立教池袋)上田慶太(1年・マネージャー・世田谷学園)木津寿哉(1年・外野手・國學院久我山)高橋昴聖(1年・捕手・國學院久我山)の4人です!

四人2
【左から大泉上田木津高橋昂

まずは4人の簡単なプロフィールをご紹介いたします!

大泉2
大泉光聖(おおいずみ こうせい

学部/学科:社会学部/メディア社会学科

ポジション:外野手

身長/体重:177/83

出身校:立教池袋高等学校

球歴:小中台ウイングス→立教池袋中学校→立教池袋高校

 

上田2
上田慶太(かみだ けいた)

学部/学科:現代心理学部/映像身体学科

ポジション:マネージャー

身長/体重:169/63

出身校:世田谷学園高等学校

球歴:町田ヴィクトリー→神奈川大和ボーイズ→世田谷学園高校

 

木津
木津寿哉(きづ としや)

学部/学科:現代心理学部/映像身体学科

ポジション:外野手

身長/体重:182/80

出身校:國學院久我山高等学校

球歴:Wサンダース→駿台学園中学校→國學院久我山高校

高橋2
高橋昂聖(たかはし こうせい)

学部/学科:経済学部/経済学科

ポジション:捕手

身長/体重:171/76

出身校:國學院久我山高等学校

球歴:鶴の原ヤングノーブルズ→座間ボーイズ→國學院久我山高校

 

それではインタビューに移りましょう!

 

Q1 立教大学野球部を選んだ理由を教えてください!

小野:まずは大泉君から!

大泉:自分は立教池袋高校だったから、すでに知ってる先輩が何人もいたのと、あとは中学校に入るに時に立教大学がリーグ戦優勝したのを観てすごいと思ったからかな。

高橋なんか大泉っぽいな~

小野:次は高橋君!

高橋:俺は内山(3年・外野手・國學院久我山)さん下川邊(2年・内野手・國學院久我山)さんなど、久我山の偉大な先輩が入っているのを見て自分も頑張りたいと思ったからです!

木津:自分も内山さんと下川邊さんの背中を追って来ました!

小野上田君は?

上田自分は六大学野球に憧れて、実際に携わりたいと思ったからかな~!

小野:六大ってかっこいいよね!

 

Q2 野球以外の特技を教えてください!

大泉:え、無くない?

木津高橋:いや大泉はあるだろ(笑)

大泉:え、なんだろ。寝すぎること?

高橋:それだよ!数分後に練習控えてても寝れちゃう精神凄すぎるよ。でもこれ特技じゃないよな(笑)

木津大泉は寝ることに対して貪欲だよな~(笑)

上田:自分は高校野球引退してから焼き肉屋でバイトしてて、そこから料理に目覚めて得意になった!

一同:めっちゃええやん!今度なんか作って!

木津:俺の特技はバレーボール!

小野:バレーやってたの?

木津:いや、やったことないけど、、、まあピッチャーだからスパイク得意かな!

一同:関係ないだろ!(笑)

大泉:それで言ったら、高橋はキャッチャーだからレシーブが得意ってこと?

高橋:まあレシーブもできるけども、、、やっぱり俺が得意なのは勉強かな!特に暗記系がめっちゃ得意!

上田:キャッチャーらしいね!頭脳派ってことだね!

 

Q3 1番好きなおふくろの味を教えてください!

大泉:唐揚げ!

高橋:チーズインハンバーグ!

木津:カレーライス!

上田:俺は味噌汁かな!味噌汁って家によって味違うじゃん?

小野:確かに!私も母の作る味噌汁ほんとに大好き!

 

Q4 今までの野球人生で1番きつかった練習は?

大泉:高校の合宿の時、宿舎からグラウンドまで山道を走って行かないといけなかったのがきつかったなー。

上田:俺は中学の時のべーランノックっていうのが1番きつかったかなぁ。

小野:どんな感じだったの?

上田:1年生から3年生でノックして、誰かひとりでもエラーしたらみんなでベースランニングするんだけど、全員ノーエラーで2周するまで終われなくて、、、1年生のときはプレッシャーでしかなかったね。

小野:めちゃくちゃしびれるね~!

上田:俺は投げたくないからずっとファースト入ってた!でもファーストは投げなくて済むけど逆にみんなの球取らないといけないからな~(笑)

小野:久我山の2人はどうだった?

高橋:高校の時にアネロビクスっていう練習メニューがあって、

大泉:なにそれ!

高橋:心肺にも効くし、筋肉も全身やられるっていう最強のメニュー!夏の暑い時期にやってたから本当にきつかった!

上田:夏の大会対策ってことか!

小野木津君もアネロビクスがきつかった?

木津:俺は高校より中学の方がきつかったかも。夏合宿で星稜中学校に負けたあとに走った海沿い15キロが1番きつかった!

一同:さすが名門駿台学園!!!

 

Q5 1人の時間は何してる?

大泉:寝てまーす!

小野:知ってます!(笑)他の人は?

上田:俺は1人の時間は水曜日のダウンタウンを見てるかな!もう5年ぐらい見続けてるかも。

木津:継続力いいね!(笑)今までで1番面白かった説は?

上田:腹抱えて笑ったのは、部屋ごと無人島に移動してる説かな!

小野:それ私も見てた!久我山組の1人時間は?!

高橋:俺はドラマが欠かせない!もうほんとにこれだけは譲れない!

小野:どういう系のドラマ見るの?

高橋:色んなジャンル見てる!でも1番好きなのは3年A組かな!

小野木津君は?

木津:自分はYouTube鑑賞です!特にコムドットとレイクレが好きかな~!

 

Q6 最後に、直近の目標と最終的な目標を教えてください!

小野:ラスト!バシッと決めちゃって!

木津:自分からいきます!まずフレッシュトーナメントに出場して、最終的にはリーグ優勝・日本一に貢献したいです!

高橋:自分は、今年中にフレッシュトーナメントにキャッチャーとして出場して、最終的にはリーグ戦・全日本選手権で優勝できるキャッチャーになることです!

小野:次は大泉君!あ、寝坊しないことはだめだよ。(笑)

大泉:まずはフレッシュリーグに出ることです。最終的には、リーグ戦でホームラン打ちたいです!

小野:打っちゃおう!

木津:俺やっぱり変えたいわ。

一同:おー?!

木津最終的には神宮でホームラン打ちます!

小野:You can do it!最後上田君!

上田:俺はマネージャーだから、今の目標はとにかく早く仕事を覚えることかな!最終的には神宮でホームラン打ちたいけど、打てないから、、、マネージャー含めたみんなと協力して、リーグ優勝したい!

 

いかがでしたでしょうか。これからも、またはこれを機に4人の応援をしていただけると幸いです!私の初ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。今後もブログを通して皆さんに立教大学野球部の魅力をたくさん届けていければと思います!

次回の【新入生企画第2弾】関東編は、小田部輝(1年・外野手・春日部共栄)吉岡真玖(1年・外野手・佼成学園)吉野さくら(1年・マネージャー・桜丘)の3人です!どうぞ楽しみにお待ちください!

 

【1年・小野心粋・マネージャー・茗溪学園】

前の記事
2024.04.26 2024春季リーグ戦 対法政大学
次の記事
2024.05.05 誕生日投稿 3月編