モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 【新入生紹介企画⑦】内野手・外野手編<5>

【新入生紹介企画⑦】内野手・外野手編<5>

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの篠崎芽生です!

第7弾は、鈴木博明(1年・内野手・芝浦工大柏)×安藤碧(1年・外野手・明石商業)×寺戸匠(1年・外野手・長良)×渡辺大翔(1年・外野手・佼成学園)の内野手・外野手の対談となっております!ぜひお楽しみください!

それではさっそく参りましょう!どうぞ!!!

S__293789698

【上段左から安藤碧鈴木博、下段左から寺戸渡辺大翔

 

─────まずは球歴から教えてください!

安藤碧:井吹東少年団野球部、ヤング湊クラブからの明石商業高校です!っしゃ~^^

寺戸:小学校1年から野球を始めて、ジュニアメントス、中学は各務原リトルシニア、高校は長良高校です!

鈴木博:小学校1年から野球を始めて大橋みどりファイターズ、芝浦工大柏中学、芝浦工大柏高校、立教です!

渡辺大翔:小学校3年から、桃三ユニオンズ、中学は武蔵府中シニアで、高校は佼成学園高校です!

 

─────立教大学野球部に入部を決めた理由は何ですか?

安藤碧:まぁ僕は、成績が優秀だったので立教大学にきました^^賢いです^^

鈴木博:まず、高校を内部進学と選んだときに、大学でも野球をやろうと決めて、レベルの高いところででやりたいなって思って。東京六大学野球の中で、うちの学校に立教が指定校推薦であったのと、高校3年生の春に体験に来たときに野球部の雰囲気が良いなと感じたからです!

渡辺大翔:中学の頃から六大学リーグに興味があり、高校の指定校推薦で立教があったからです!

寺戸:大学野球をやりたいと思っとって、高校の監督さんに立教を勧められたからです!

 

─────では、大学野球での目標はズバリ?

安藤碧:リーグ戦に出場して、打率3割を残したいですね!

渡辺大翔:まずは、普通にレギュラーを取りたいです!

寺戸:レギュラー取りたいです!

鈴木博:神宮球場の舞台で活躍できるように頑張りたいと思います!

 

─────ついに夏休みも終わりに近づいてきてしまいましたが、練習のないときはどのように過ごしていますか?

安藤碧:部屋で一生寝てます!(笑)え、アウト?ちょい、俺トップバッターやめよ!次、匠!

寺戸:テレビを見てます!テレビと、、まぁ寝てるかどっちかです!テレビは適当に流しています!

安藤碧:まぁ、自分も部屋で一生寝てるんですけど、感動する映画を観て涙を流しています^^何を観たかってあんまり覚えてないけど、まぁ『天気の子』で泣けるんですよ!最後のあのシーンで、、くぅ~!

渡辺大翔:俺は、最近はカキ氷を食べてるね!

─────自分の部屋にカキ氷機があるの?

渡辺大翔:あるよ!!

安藤碧:夏らしいね!

渡辺大翔:もう9月だけどね^^

安藤碧:いいねぇ!!!

鈴木博:アベマTVを見ることとYouTubeを見ることだね!高校時代は恋愛リアリティーショーをこんなものを見てるのかとか思ってたんだけど、あまりにも暇すぎて先輩も見てたので見てみようかなと思って見たらハマった!最近はオオカミくん!YouTubeは、ラジオを聴いたり、ダンビラムーチョっていう野球あるあるの動画を上げている人を見ています!

 

─────では、今後現在のような自粛生活が終わったら、まず何をしたいですか?

寺戸:どこかに行きたいです!誰ととは気にしないけど!

安藤碧:まぁ俺は誰ととか気にせんけど、もう遅いけど海に行きたいと思うかな!

鈴木博:俺も海に行きたいな!まぁ碧と一緒に行ってもいいけど、車運転できる人がいいな(笑)

寺戸:山!野球部で山!富士山!

渡辺大翔:野球部の1年全員でご飯に行きたいです^^!

 

─────自粛生活が終わったらぜひ実行してください!^^ それでは、今回も引き続きそれぞれのポジションの魅力について聞きたいと思います!

安藤碧:もうここは大翔からいこ!守備上手い!

渡辺大翔:俺から?俺は外野手なんだけど、センターはいっぱいグラウンドを走ってギリギリの打球を捕るのがかっこいいと思います!

鈴木博:内野への憧れはどうなった?(笑)

渡辺大翔:あぁ、内野はかっこいいよね!マウンドに集まっているところが一番かっこいいよね!羨ましい!

─────外野の人は内野の人が集まってるときってどういう心境?

渡辺大翔:暑いなぁって(笑)

安藤碧:俺は写真に写りたいなって^^

一同:爆笑

安藤碧:僕も外野手なんですけど。まぁ僕は、自分に当てはめて考えたときに、守備は下手やけど肩は強いと思ってるから、ランナーを刺すことが外野手の魅力かなって思います!

☆ここで、寺戸と同部屋の荒井さん(4年・外野手兼新人監督・佼成学園)が登場します!

荒井:え!なになになになに!

寺戸:新入生企画してるんですよ!

荒井:野球部だけ?

寺戸:はい!

荒井:おお~~~

鈴木博:自分のポジションはショートなんですけど、内野の花形で、チームの中で一番上手い人が守るポジションかなって思うので。やっぱり、周りの人もそういう目に見ているからこそ、そこが魅力だと思います!

寺戸:大事なところでの守備が魅力だと思います!

 

─────次に、最近のマイブームを教えてください!

安藤碧:YouTubeで動画を見ることなんやけど、その中でも、犬と猫の動画を見ることにハマっています!

荒井:ええて!ガチで(笑)

安藤碧:ガチです^^狙ってません(笑)

荒井:同期にいいやつアピールね!!自分はかわいいよって!

安藤碧:違います!!ガチです(笑)

寺戸:自分は、映画鑑賞です!最近は、、、

荒井:マイブーム?マイブーム?部屋掃除!掃除できないから!頑張ってるよな!

寺戸:はい(笑)映画は『君の膵臓を食べたい』です!

荒井:はい~~~~!嘘~~~~~!!!昨日やってたやつね!!!(対談前日にテレビ放送されていました)

渡辺大翔:昨日観ただけだろ!絶対!

一同:爆笑

寺戸:そうです^^

渡辺大翔:マイブームか、ミスったな!マイブームがカキ氷だったな!!!シロップが3種類あるんだけどね!やっぱりメロンが一番美味しいって話^^

鈴木博:さっきも言ったけど、ラジオ!その中でも『オードリーのオールナイトニッポン』と『有吉弘行のサンデーナイトドリーマー』かな!あとは、映画を観ること!この前観たのは、『目のみえない、、、』なんだっけ?

渡辺大翔:あ、『目の見えない被害者』みたいなやつ!

安藤碧:『目の見えない目撃者』やろ!

鈴木博:そうそう!それを観ました!(笑)

 

─────では、目標としている人はいますか?

安藤碧:部屋長のようなホームランが打ちたいんで、三井さん(4年・外野手・大阪桐蔭)で!

寺戸:荒井さんで!!

荒井:はい~~~!!!思ってないね?

寺戸:いや、わかんないです(笑)

一同:爆笑

渡辺大翔:いや!荒井さんって言いたいところなんだけど、寺戸と被っちゃうから(笑)茂木栄五郎選手(現東北楽天ゴールデンイーグルス)でお願いします!同じシニア出身なんです!身長は高くはないですが、豪快な打撃に憧れます!

鈴木博:あんまりプロ野球は見ないんだけど、今宮健太選手!(現福岡ソフトバンクホークス)ショートとしての肩の強さと、あのパンチ力のあるバッティング!あと、スイングの強さとか見てるといいなって思います!同じ右投右打で自分と共通点のある今宮選手にしました!

寺戸:やっぱり、足速くて守備範囲広いので荒井さんで^^

荒井:俺!?俺っていったら盗塁だろ!!

寺戸:あ、盗塁とか(笑)足が速いところですね!

荒井:俺結構バッティングに自信あるんだけど^^

寺戸:バッティングももちろん!

荒井:ええて!(笑)

 

─────次に、試合前に聴く曲もしくは聴きたい曲を教えてください!

安藤碧:kpopが好きやから、韓国の歌詞のやつを聴きます!

鈴木博:韓国語わからんのに?

安藤碧:わからんよ?ただ言葉じゃなくて心です^^

渡辺大翔:かっけぇ!!!やっぱ、かっけぇな安藤さん!(笑)

安藤碧:ありがとうございま~す^^

一同:爆笑

寺戸:GReeeeeNです!『キセキ』!

渡辺大翔:僕も高校の応援歌にあったので『キセキ』です!

鈴木博:カラーボトルの『情熱の歌』です!調べてみてね!

 

─────では、今一番したいこと、何かありますか?

安藤碧:僕は今怪我してるので、早く野球をしたいです!

☆ここで、安藤碧と同部屋の三井さんが登場します!

荒井:え、だれだれ!?三井?三井?

安藤碧:三井さんです(笑)

三井:なにこれ面白い自己紹介させていいん?

安藤碧:そういうの終わっちゃったんですよね(笑)

寺戸:三井さん、「三井がやれや!」って荒井さんが言ってました^^

三井:おい!荒井!人に頼ってる声が聞こえてんねん!(笑)

安藤碧:え、三井さんの登場書けるやろ?

─────書ける!

三井:やめて!!!芽生ちゃん、書いたら全員で部屋に乗り込んだるわ!!(笑)

一同:爆笑

安藤碧:次誰?(笑)

鈴木博:あ、俺か!今ずっとZoomで学校にも通えていないので、池袋のキャンパスに通いたいです!

寺戸:野球の試合がしたいです!

三井:今ほんまに暑いけどな!

渡辺大翔:新座のグラウンドしか行ってないから、キャンパス内を回りたいっていうのはあるよね!

 

─────さて、今回も今までと同様、各自記入してもらった「人生グラフ」を掘り下げていきたいと思います!それでは、お願いします!!!

S__293789701

安藤碧:誕生してグーンと上がっていって、中学で怪我で野球があまりうまくいかなくなって、ガーンと下がって。明石商業入ってめちゃめちゃ野球上手なってきて、ガーンと伸びてきて。ピークは大学でいきたいんやけど、今のところ高3の夏くらいですかね。春夏ホームラン打てて、めっちゃ自信につながって。立教大学に入ってめちゃめちゃ上がるつもりだったけど、怪我して今、予定狂い始めてます(笑)

荒井:狂い始めてるって(爆笑)

三井:勝手に人の人生笑うなや!(笑)

 

S__293789706

寺戸:小学校6年までずっと上がって、中学も上がっていったんですけど、高校で怪我して、試合に出れなくてちょっと下がって。高3には、試合に出れたので結構上がったんですけど、今は自分の思っていた通りに進まなくて、だいぶ下がりました。

三井:そんなことない、こっから上がっていったらええねん!

寺戸:これからはしっかりと上がっていけるように頑張ります!

荒井:寺戸は肩強いから大丈夫!あと三井より守備上手いから大丈夫^^

三井:おい!(笑)

S__293789703

鈴木博:野球を始めてずっと上がっていきましたが、小4ときに肘を怪我してちょっと落ちて、治るのに1年くらいかかってしまって。でも、小5から上がり始めて、小6の最後の大会で市内優勝できて、県大会までいけたので上がりました。中学受験で野球から少しやめる時期があって、また少し下がりましたが、そこからは基本上がり調子で立教まできた感じです!

S__293789699

渡辺大翔:小6までは普通に上がっていって、小6で中学受験して1年間野球をやっていないから、下がりに下がって受験の結果も落ちに落ち、、。中学校に上がったけど、レギュラーを取れずに終わってしまったので、はい(笑)高校入ってからは、試合に出れるようになったので上がりましたが、夏の大会が不本意だったので下がり(笑)最後は立教に受かったので上がったという感じですかね!

安藤碧:次、荒井さんお願いします~!

三井:荒井さん、次指名されてますよ?^^

荒井:え、俺?人生グラフ?えっと、小学校のときに、、、

三井:はい!終わり!

荒井:は~い!!!(笑)

一同:爆笑

荒井:三井の人生グラフも!(笑)

三井:グラフも何も下がることがないからさ^^

荒井:さすがだな!(笑)

三井:下がった経験がないからわからへん^^

 

─────では、今回の締め!最後に一言ずつお願いします!

安藤碧:さっきも言ったけど、グラフで上がろうと思ったときに下がってしまったので、怪我治して上がっていけるように頑張ります!!

渡辺大翔:リーグ戦優勝しましょう!!!

三井:わかりました!頑張ります!

寺戸:リーグ戦出れるように頑張ります!

鈴木博:1年生ですけど、1日1日を大切にして、少しでも上に上がっていけるように一生懸命に頑張りたいと思います!

 

 

いかがだったでしょうか?

4年生の登場もあり、おふざけやツッコミと、大盛り上がりの対談となりました!

次回は新入生紹介企画の最後、1年マネージャーの対談を予定しております!ぜひお楽しみに!!!

 

【1年・マネージャー・篠崎芽生・高崎女子】