モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 2023春季リーグ戦 対早稲田大学

2023春季リーグ戦 対早稲田大学

ブログをご覧の皆さん。こんにちは!

2年マネージャーの田中佑樹(2年・マネージャー・立教池袋)です!

 

最近は暖かくなってきて、桜の花も気付かないうちに散ってしまっていました🌸

4月8日(土)から開催されている春季リーグ戦!神宮球場では各大学の熱戦が繰り広げられています!

 

弊部第1カード目の法政大学戦では、2敗1分けと惜しくも勝ち点を落としてしまいました。

今回は第2カードで対戦した早稲田大学との試合を選手のインタビューを交えながら振り返っていきます!

 

4月22日(土) 早稲田大学1回戦

 

【スターティングメンバー】

1 三 齋藤大
2 一 菅谷
3 二 西川晋
4 中 安藤
5 右 鈴木唯
6 捕 戸丸
7 遊 鬼頭
8 左 渡辺大
9 投 池田

 

459585
【三・齋藤大】

え (877)
【一・菅谷】

459583
【二・西川晋】

459584
【中・安藤】

459594
【右→左→右・鈴木唯】

459589
【捕・戸丸】

459604
【捕(途中出場)・落合】

459592
【遊・鬼頭】

459578
【左・渡辺大】

459577
【投(途中出場)・野口】

459581
【投・池田】

459600
【投(途中出場)・吉野】

459631
【右(途中出場)・山形】

早稲田➀ (3120)
【代打→左・西川侑】

 

《1回裏》
先発の池田(4年・投手・智辯和歌山早稲田大学打線に捕まり、3ラン本塁打を含めた4安打で4点を献上します。

《2回裏》
池田がソロ本塁打を浴び、追加点を許します。

《3回裏》
前の回の途中からリリーフした吉野(2年・投手・仙台育英)が先頭に本塁打を浴び0-6とされてしまいます。しかし、後続を三人で抑え何とかリズムを作ります。

《4回表》
一死から二番菅谷(3年・内野手・市立船橋)が左前安打で出塁すると、三番西川晋(4年・内野手・智辯和歌山)と四番安藤(4年・外野手・明石商業)も安打で続き、一死満塁のチャンスを作ります!ここで、この日五番に入った鈴木唯(2年・外野手・東邦)が中犠飛を放ち1点を返します!

《4回裏》
相手打線の勢いを止めることが出来ず、1点を献上し1-7とされます。

《5回表》
この回先頭の七番鬼頭(3年・内野手・横浜)が左越本塁打を放ち、2-7とします!

《7回裏》
この回から登板した野口(4年・投手・東海大相模)が先頭に本塁打を浴び、2-8とされます。

《9回裏》
何とか反撃をしたい打線でしたが、そのまま2-8で試合終了となりました。

 

この試合でリーグ戦初本塁打を放った鬼頭にインタビューを行いました。

459246
【本塁打を放った鬼頭】

 

田中佑:リーグ戦初ホームランを放った感想を教えてください!

鬼頭:嬉しいです!

田中佑:今季のリーグ戦では既に3本のヒットを放っていますが、好調の要因を教えてください!

鬼頭:地道に課題を潰してきた結果が少しずつ出始めたと思います。

田中佑:次戦以降厳しい戦いが続くかと思いますが、意気込みをお願いします!

鬼頭:少しでも自分が成長できるように、チームが勝てるように頑張りたいと思います。

田中佑:ありがとうございました!

 

《試合結果》
R 000 110 000=2

W 411 100 10X=8

 

4月23日(日) 早稲田大学2回戦

 

【スターティングメンバー】

1 三 齋藤大
2 一 菅谷
3 二 西川晋
4 中 安藤
5 左 鈴木唯
6 遊 鬼頭
7 捕 戸丸
8 右 山形
9 投 沖

459586
【三・齋藤大】

459588
【一・菅谷】

459602
【二・西川晋】

459632
【中・安藤】

459595
【左→右・鈴木唯】

459591
【遊・鬼頭】

459590
【捕・戸丸】

459598
【右・山形】

459587
【代打・田中祥】

459596
【左(途中出場)・北田峻】

459593
【投・沖】

459601
【代打・丸山】

459580
【投(途中出場)・池田】

459579
【投(途中出場)・渡部太】

459597
【投(途中出場)・小畠】

459599
【代打・桑垣】

 

《1回表》
先発の沖(3年・投手・磐城)が安打と2つの野選などで1点を献上します。

《1回裏》
二番菅谷が内野安打で出塁すると、三番西川晋が右線二塁打を放ち、続く四番安藤の四球で一死満塁のチャンスを迎えます。ここで、五番鈴木唯が左前適時打を放ちすぐさま追いつきます。

《3回表》
2本の安打で1点を許し、1-2とされます。

《5回裏》
何とか反撃をしたい立大は、二死から四番安藤が四球を選ぶと、五番鈴木唯の右前安打、六番鬼頭の四球で二死満塁のチャンスを作ります。ここで七番戸丸(3年・捕手・健大高崎)が中前適時打を放ち逆転に成功します。

《6回表》
ここまで好投を続けていたでしたが、痛恨の2ラン本塁打を浴び逆転を許します。

《7回表》
この回から池田が継投しますが、流れを止めることが出来ず、3-7とされてしまいます。

《9回表》
この回途中から渡部太(4年・投手・春日部共栄)がマウンドに上がりますが、4本の安打で4点を献上します。
ここで小畠(2年・投手・智辯学園)が救援に回り、相手打線を打ち切ります。

《9回裏》
この回先頭の代打桑垣(2年・外野手・中京大中京)、三番西川晋が四球で出塁し二死一・二塁のチャンスを作りますが、後続が倒れ3-11で試合終了いたしました。

 

この試合、5回に一時逆転となるタイムリーヒットを放った戸丸にインタビューを行いました。
え (311)
【タイムリーを放った戸丸】

 

田中佑:5回に逆転タイムリーを放った時の心境を教えてください!

戸丸:なんとか一本出したかったのでよかったです。も頑張っていたので、あの場面で打ててよかったです。

田中佑:扇の要として迎えたリーグ戦ですが、何か意識していることはありますか?

戸丸:とにかくできることを頑張ろうとは思っているのですが、うまくいくことばかりではないなと思い知らされています。

田中佑:次戦以降厳しい戦いが続くかと思いますが、意気込みをお願いします!

戸丸:できることをしっかりとやるだけだと思うので、まずはその準備をしていきたいと思います!これからも大きな声援よろしくお願いします。

田中佑:ありがとうございました!

 

《試合結果》
W 101 002 304=11

R 100 020 000=3

 

早稲田大学戦では、2敗と勝ち点を落とす結果となってしまいました。

しかしまだまだリーグ戦は続くので、残りのリーグ戦全勝する勢いで戦っていきます!

 

次回の試合は、空き週を挟み東京大学戦です!

《試合予定》

5月6日(土)12:30試合開始

5月7日(日)10:00試合開始

 

引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 

【2年・マネージャー・田中佑樹・立教池袋】