モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【新入生企画第1弾】 経済学部編

【新入生企画第1弾】 経済学部編

ブログをご覧のみなさん初めまして!
1年マネージャーの宇畑直斗(1年・マネージャー・立教新座)と申します!

今後ブログを通じてみなさんへ立教大学野球部の魅力をたくさん届けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

今回から、新入生企画として各学部ごとに1年生を紹介していきたいと思います!

第1弾は経済学部の大石武蔵(1年・外野手・桐蔭学園木村優成(1年・内野手・立教新座)下川邊隼人(1年・内野手・國學院久我山)掘田壮真(1年・投手・東筑)の4人です!

IMG_2327 2【左から、大石下川邊木村堀田

 

インタビューの前に、まずは4人のプロフィールをご紹介いたします!

IMG_71C5AA79A5F7-1大石武蔵(おおいし むさし)

学部/学科:経済/経済政策

ポジション:外野手

身長/体重:171cm/65kg

出身校:桐蔭学園高等学校

球歴  :  大分西南リトルシニア→IMG Academy→桐蔭学園高等学校

あだ名 :  むっさ、むっくん、さし

 

IMG_5D44198AAA03-1木村優成(きむら ゆうせい)

学部/学科:経済/経済

ポジション:一塁手

身長/体重:178cm/76kg

出身校:立教新座高等学校

球歴  :  朝霞ガッツナイン→朝霞第三中学校→立教新座高等学校

あだ名  : きむきむ

 

IMG_83E366359EDF-1下川邊隼人(しもかわべ はやと)

学部/学科:経済/経済

ポジション:遊撃手

身長/体重:180cm/78kg

出身校 :國學院久我山高等学校

球歴 :少年タイガース→小金井リトルシニア→國學院久我山高等学校

あだ名:シモ

 

IMG_89E75D91DE7B-1堀田壮真(ほりた そうま)

学部/学科 : 経済/経済

ポジション:投手

身長/体重 : 181cm/73kg

出身校  : 東筑高等学校

球歴 : 中間ブラックス→中間東中学校→東筑高等学校

あだ名 : 掘田、ソーマ

 

 

それでは4人のプロフィールがわかったところで、早速インタビューにまいりましょう!

 

ーーーーー質問1 立教大学を選んだ理由を教えてださい。ーーーーー

宇畑堀田からいこ!

掘田:大学でも野球をしたいと思っていて、どの大学で野球を続けようか考えた時に、同じ高校(東筑)の先輩がいたということもあり、立教大学を選びました。次は

下川邊:六大学で野球がしたかったのと、立教大学の雰囲気が自分に合っていると思い選びました!

宇畑:次は武蔵

大石:祖父が六大学野球出身で身近な存在に六大学野球があったからかな。今祖父が高齢になって、少しでも長く野球をしている姿を見せたくて立教大学を選んだ!最後に優成!

一同:ちゃんとしてるな〜(笑)

木村:幼い頃に立教のスイミングスクールに通っていて、立教がずっとみじかな存在にあったからかな。あとは神宮球場で野球をするのが夢だったから!

 

ーーーーー質問2 立教大学野球部の第一印象を教えてください。ーーーーー  

宇畑:じゃあ優成から!

木村:先輩と後輩との距離が近くて、仲がいいなって思いました。いい意味で上下関係がないなと思った。

堀田:レベルの高い選手がたくさんいて、いい刺激があった。

大石:全国各地の色々な高校から集まってきてるから、共通の知り合いがいたりして先輩とすぐに打ち解けられた!

下川邊:レベルの高い選手がたくさんいて、その中で先輩後輩関係なく、お互い切磋琢磨して成長できる環境がいいなと思った!

 

ーーーーー質問3 今までの最高の瞬間を教えてください。ーーーーー

大石:受験が終わった後に好きな歌手のライブに行くために、ニュージーランドに行ったことです!

下川邊:高校3年生の時の選抜で打ったホームランです。

木村:しゃーーー(下川邊のガッツポーズのモノマネ)

大石:あのガッツポーズ今だったら絶対しないよな(笑)

宇畑:打った時どんな気持ちだった?

下川邊:打った瞬間ホームランってわかりましたね。最高でした。

宇畑:じゃあ堀田

堀田:高校3年生の夏大で試合でホームランを打ったことかな。あとは森本光紀(1年・投手・福岡大大濠)いる福岡大大濠に勝って、ベスト8を決めたときは最高に嬉しかった!

木村:高校3年生の時の修学旅行かな。沖縄に行ったんだけど、ガマに入ったり戦争の体験談とか聞いたりしてすごい勉強になったかな。あとは海でバナナボートで遊んだり、魚と一緒に泳いだりしてかけがえのない体験ができました!

 

ーーーーー質問4 お互いの好きなところを教えてください。ーーーーー

宇畑:じゃあ優成のいいところからみんなで言っていこう。

一同:めっちゃむずいなー(笑)

木村:なんか照れるなー(笑)

堀田:ツンデレなところです。

大石:まあ優成のいいところは周りの雰囲気を和ませることができることだよね。空回りすることも多いけどそこも含めて好きかな!

下川邊:明るくて面白いところです。

木村:もっとちゃんと褒めてよ(笑)もうお前らには一生授業のノート見せないからね。

一同:笑い

宇畑堀田のいいところは?

木村:謎に気持ち悪いところが好きです。でもそこが好きです。

下川邊:他人のマイナスな面しか見ないところです(笑)

堀田:全然褒めないじゃん!(笑)

大石:北九州ゴリゴリなところが好きです。

宇畑のいいところ!

大石:場によって真面目になれるところかな。

木村武蔵褒めるの下手じゃね(笑)

一同:笑い

木村:自分の世界を持っていて、マイペースなところが好きかな。

堀田:俺のことが好きすぎるところかな(笑)

宇畑:じゃあ最後に武蔵のいいところいこう!

木村:足が速いところ!足が速いから朝整備に早く来れるところかな。

一同:いつもそんなに早く来てないわ!!!(笑)

堀田:頭がいいところかな!課題を手伝ってくれるところが好きです!

下川邊:困っている時にそばにいてくれるところが好きです。面倒見がいい!

 

ーーーーー質問5 最近ハマっていることを教えてください。ーーーーー

木村:スマブラ!あとは名探偵コナンかな。好きすぎて最近TikTokがコナンだらけになっちゃった(笑)

大石:映画を観ることにハマっていますね。最近はスパイ系の映画よく観るなー。『オーシャンズ8』とか!部屋を暗くしてリラックスして自分の世界を作るのことにハマってる!

堀田:最近の暇な時は麻雀のゲームをしてるかな。

下川邊:『キングダム』の漫画かな。「信」っていうキャラクターがいるんだけど、そのキャラクターが低い身分から成り上がっていくところがすごくかっこよくて、好きです。

 

ーーーーー質問6 自分にとって大切なものを教えてください。ーーーーー

大石:IMG Academy に行ってた時に有名な選手からもらったバッティンググローブです。寮にも持ってきていて今でも大切にしています!日本でなかなか手に入れられないほど貴重なんです!

下川邊:人に流されない心です。

一同:持ちすぎなんよなーー(笑)

下川邊:やっぱ自分を持つことが1番大事だと思うので大切にしています。

堀田:もはや他の世界行ってるけどな(笑)ちょっとこれは真剣に! やっぱり友達かな!困った時に助けてくれるから友達をこれからも大切にしていきたいと思います!

木村:人に優しくする心を大切にしてる!名前も「優しく成る」って由来でつけてもらったので、常に優しくいるように心がけています。あと寮に入ってから親の偉大さがわかったので、これからは親孝行をちゃんとしたいなって思った。

 

ーーーーー質問7 自分の魅力を教えてください!(野球&私生活)ーーーーー

木村:甘く入ってきたボールや狙っていたボールを一球で捉える集中力に長けていると思います!私生活ではきっちり整理整頓ができるところです。

堀田:負けず嫌いなところかな。やっぱ自分の思い通りにならなかったら成し遂げようとする気持ちが強いです。私生活では周りをしっかり見れるところです。常に気配りをするように心がけています!

下川邊:野球は長打を打てるところです。私生活はちゃんとやらなきゃダメなところではしっかり切り替えて頑張れるところです。オンとオフがしっかりしている!

大石:足の速さとそれを生かしたバッティングです!私生活は人とすぐ馴染めるところかな。コミュニケーション能力が高い!

一同:確かに武蔵とはすぐに仲良くなれた!

 

ーーーーー質問8 今の目標と最終目標を教えてください!ーーーーー

宇畑:じゃあまずは今の目標から!

木村:今の目標は怪我をせずに1年間頑張ることと、フレッシュリーグに出場することです!

堀田:怪我をしない身体作りをして4年間戦い抜くことです!

下川邊:リーグ戦出場!

大石:神宮球場で野球をしたことがないので、試合に出て神宮で野球をしたい!

宇畑:では最後に最終目標をお願いします。

木村:4年間腐らず真面目に野球に向き合って、最終的には人間的な成長がしっかりできて社会に通用する人間になります!

堀田:チームの柱となれるような選手になることです。リーグ戦優勝に導きたいです!

下川邊:チームが優勝するためにいっぱい打って貢献します!

大石:4年間この学年30人誰1人欠けずに、笑顔で野球人生を終えたいです。

宇畑:長い時間ありがとうございました!

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?

このブログには収まらないほど、まだまだ彼らには魅力が溢れているので、これからたくさん知っていただきたいです!

 

次回は文学部所属の大山陽生(1年・捕手・広陵)清水彪(1年・内野手・修道)森本光紀(1年・投手・福岡大大濠)和田健聖(1年・捕手・池田)になります!

 

最後までご精読ありがとうございました!

 

【1年・宇畑直斗・マネージャー・立教新座】