モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

東京大学
野球部ブログ

主将 藤田 峻也
  • TOP
  • 新寮生特集!

新寮生特集!

TOKYOROCKSをご覧の皆様、こんにちは!

冬の寒さが身にしみる季節ですね。

の到来を待ちわびております。

1年マネージャーの柳田です。

 

4月に入寮してから早くも7ヶ月、ようやく同期が入寮してくれて楽しい寮生活を送っております。

この度、新たに10名の部員が新たな寮生となりました。

というわけで、今回は新寮生特集を行ってまいりたいと思います!

 

始めに10人の新寮生を写真と共に紹介してまいります。

まずはこの方、最上級生となり日々の練習を統括する加藤学生コーチ(3年/筑波大駒場高)

 

続いて、食後の談笑を楽しむ杉本外野手(2年/金沢泉丘高)(写真右)

[写真中央:宇佐美外野手(2年/桐朋高)、左:竹中投手(2年/修道高)]

 

眠たそうな眼で朝食を頬張る廣納内野手(1年/茨木高)

 

 

和気藹々と食卓を囲む辻村マネージャー(1年/県千葉高)(左手前)、辻居外野手(1年/栄光学園高)(左奥)、小林投手(1年/横浜翠嵐高)(右奥)

[右手前:藤井捕手(1年/時習館高)]

 

仲良く携帯で動画を鑑賞する山下大志投手(1年/豊田西高)(左)、濵﨑投手(1年/鶴丸高)(右)

 

先週胃腸炎に感染してしまいどことなくやつれた様子の宮本投手(1年/土浦一高)(中央)

[左:岡本外野手(1年洛星高)、右:山下朋大内野手(1年/東海高)]

 

真剣な眼差しで画面を見つめる新堀内野手(1年/麻布高)

 

以上10名が新たに一誠寮に入寮しました。

 

今回は、新入寮生達にアンケートを行いました!

 

Q1. 一誠寮に入寮してからここまでの生活の率直な感想を教えてください。

A.

意外と快適。もっとめんどくさいかと思っていた。(加藤)

球場が近いのでいいです。(杉本)

落ち着かない(小林)

思ってたより楽しい。(濵﨑)

充実しています。(宮本)

愉しい。(山下大)

寮生活にまだ体が適合していないのか体調を2回も崩してしまった。(廣納)

球場が近い。(新堀)

楽しい。(辻居)

快適に過ごせています。(辻村)

 

築数十年が経過しておりお世辞にも綺麗とは言えない一誠寮ですが、

意外と好評みたいですね。

 

続いての質問はこちら!

Q2. 一誠寮に入って一番よかったと思うことは何ですか?

A.

練習メニューの話など、必要な時にすぐ直接話せること。(加藤)

球場が近いのでいいです。(杉本)

満員電車に乗らないで済むこと。(小林)

野球に集中できる環境に身を置けること。(濵﨑)

先輩や同級生と一緒に過ごす時間が増えたこと(宮本)

移動距離が短縮され、時間が増えました。(山下大)

球場に近く、寮食をわざわざ寮に食べに来る必要もなく楽になったこと。(廣納)

球場が近い(新堀)

球場に近く練習時間をより確保できること。(辻居)

これまで千葉の実家から通っていたために長かった移動時間が短くなったことです。(辻村)

 

やはり球場まで数分で行けるという立地の良さを挙げる回答が多かったです。

 

Q3. 入寮してから生活習慣で変わったことがあれば教えてください。

A.

限られたスペースで生活することで、物の整理整頓をするようになった。(加藤)

ちょっと早く寝るようになった気がします。(杉本)

睡眠時間が増えた。(小林)

朝起きる時間が遅くなった。(6時半まで寝られる)(濵﨑)

生活リズムがほぼ一定になった。(宮本)

早く寝るようになりました。(山下大)

毎朝6:30に起きるようになった。エアコンをつけて寝るようになった。(廣納)

睡眠時間が増えた。(新堀)

洗濯などを自分でするようになった。(辻居)

食べる量が増えたことです。(辻村)

 

一誠寮では毎朝6:30に全員で点呼をとります。

球場までの移動時間が減ったことで睡眠をしっかりとれるようになったという声がいくつも見られました。

 

次が最後の質問となります。

 

Q4. ルームメイトに一言お願いします。

A.

冷蔵庫とか持ってきてくれてありがとう。1年間よろしくお願いします。(杉本)

もっとお話ししましょう。(小林)

いつか杉本さんの心を開けるように頑張ります。(濵﨑)

部屋を散らかしてしまい、申し訳ございません。(宮本)

どんどんパシッて下さい!(山下大)

夜遅くにガタガタ物音を鳴らせて申し訳ありません。(廣納)

1年間よろしくお願いします。(新堀)

夜に溜まり場になって布団占領されてるけど我慢して笑(辻居)

何かご迷惑をおかけしていたら教えてください。(辻村)

※加藤学生コーチは1人部屋

 

一誠寮では基本的に1年生と2年生がペアとなって同じ部屋で生活するのですが、

先輩と同じ部屋で過ごすという慣れない生活に恐縮している1年生も多いようです。

 

部屋の組み合わせは以下のようになっております。

杉本外野手…濵﨑投手

小林投手…三鍋捕手(2年/川和高)

宮本投手…宇佐美外野手

山下大志投手…山本修外野手(2年/岡崎高)

廣納内野手…有坂投手(2年/城北高)

新堀内野手…川口投手(2年/長野高)

辻村マネージャー…竹中投手

そして、辻居外野手のルームメイトは私、柳田です。

二人とも1年生ということで多くの同期が訪れます。

部屋を勝手に利用するのは構わないのですがごみをそのままにして帰るのはやめてもらいたいものです(笑)

 

いかがでしたか?

これから3年間続く寮生活、寝食を共にする中で仲間との結束を深めていきたいと思います。

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

次回は神﨑が担当します。

お楽しみに!

 

マネージャー 柳田 海(1年/湘南高校出身)

 

 

 

 

前の記事
2016.12.01 一誠寮特集!
次の記事
2016.12.16 *女マネお仕事特集*